ユーザー車検ついでに4ナンバー化(構造変更、貨物登録、バン化) 
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
  中級 |
| 作業時間 |
6時間以内 |
1
さぁ、いよいよ2年前からの計画を実行に移します。
(まずは軽自動車検査協会のページから情報を集め、事前に検査の予約をしました。
ついでに希望絵柄ナンバーの申し込みも。
ナンバーの納期もあるので車検日の1ヶ月前から準備と申請、予約を始めました。)
で、検査当日(雨じゃなくて良かった🥹)、まずは後部を荷室にする為座席を外し、内装を撤去します。
2
リアシート外し。後ろ側にボルト4つ12mm
3
前側にも4つ。
4
思った以上に重くて下ろすだけで腰が砕けそうになります😵💫
予備タイヤも下ろします。
5
シートベルト外し(だいたい14mm)
6
ドアの内張りも外します。壊すつもりでやってるので全部で30分でした。🤣
7
本当はドンガラにする必要はないのだけれど、軽量化して最大積載量を確保する為にフロント座席に影響しない範囲でほとんど撤去しました。
タイヤはノーマルでもいけそうだけれど、去年中古で購入したスタッドレスがLT規格のロードインテックス145/80r13(86/88N)だったのでそれに交換して行きました。
8
もちろんこのままでは保安基準から外れた車両になってしまうので、朝イチで市役所行って仮ナンバーを申請しました。必要書類を提出してすぐ発行してもらえます。
9
さぁ、管轄の軽自動車検査協会へ出発です。
このままだと任意保険怪しいので相当気をつけて行きました。
検査協会の前に近隣の民間の予備検査場で一通り診てもらいました。
「よく整備されてますね。🧐」とお褒めの言葉を頂き一安心😊
10
様々な書類を作成して提出、検査レーンに並びます。
この書類作成が1番大変でした。
係員さんが優しく丁寧に教えてくれました。
本当に助かりました。頭が下がります。🙇
11
検査は順調に1回でクリア。
初めてのユーザー車検(構造変更)だと伝えると、レーンに入ったらハザードを付けてくださいと指示をうける。
どうやらそれが目印になっているらしく、各検査で係員さんが隣に着いて丁寧に指示をくれます。
それに従って車を操作します。
免許取り立ての初心者とかでなければ誰でも対応出来ると思います。
ナンバーは横浜の園芸博仕様にしました🌻🌿
12
レーンの最後に車重や車内外の寸法を撮影しながら計測。
タイヤのロードインテックスを調べ、係員さんが最大積載量を計算してくれます。
ドンガラが効いたのか最大積載量は狙い通り200kgを頂きました。
13
この場で任意保険に電話して各種手続きを済ませて、検査協会を後にしました。
市役所に寄って仮ナンバーを返却、オートバックスに寄ってETCの再セットアップをお願いしました。
余談ですが、ドンガラ車両でも構造変更がきちんとされていればオートバックスは入庫OKでした。
14
費用まとめ
仮ナンバー/¥750
予備検査場フルコース/¥4950
自賠責保険/¥18040
レーン検査料/¥2800
重量税/¥8200
希望絵柄ナンバー/¥10800
絵柄ナンバー寄付金/¥1000
※¥1000以上寄付すると絵柄ナンバーがカラーになります。
合計¥46540
【総括】
1日がかりでしたが、個人的には費用抑制よりも大切なのは自分でやる事で得られるこの貴重な経験だと思いました。
車検のレーンを歩いて見学するスペースもあり、日頃の整備に対してとても勉強になりました。
まぁ、でも自分の仕事用のこの車だけでいいかな。日頃妻と子供が通勤送り迎えで乗っている乗用車はディーラーに丸投げだし🤣
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( 軽量化 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク