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ぽるぽる7の愛車 [ポルシェ 911]

整備手帳

作業日:2025年9月3日

ウェーバー清掃後→アイドリングしなくなった。その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
アイドリングしない原因として、エア吸込みを疑います。ハンドスロットル使って1400rpmで固定。
ブレーキクリーナーをロングノズルに接続し1.2番間、2.3番間、3.4番間、5.6番間のマニホールドに吹いてみました。
2
ノズル先端から4方に吹き出す構造になってます。ボディ袋状の部分に防錆材吹き付用にストックしていたものです。
結果、どのマニホールド箇所に吹いても、エンジン回転が均等に上がりました。
スロットルシャフトから吸い込んでいるのか、ガスケットから吸い込んでいるのか、箇所特定できず、今回キャブ取り外しは見送ります。
3
フロート底部に錆びが溜まってます。
マグナ付けてますが、完全には機能していない。バイク用の燃料フィルター、ホンダCB750/1100用のフィルター購入しました。半透明でエンジンルーム内の熱にも耐えられそうです。
4
前回右バンクはプログレッションホールに異常が認められなかったので、横着してエア吹いただけで済ませていたので今回は、バラして清掃します。
4番のアイドルエアジェットのOリングをつけ忘れていたのを発見。これが原因か?
5
レッドラインの新品ガスケットに交換。
フランジに埋め込んだ真鍮のジェットにガスケットがかぶってます。カットして対処。
ここで、降雨と疲労でタイムアップ。

暖気後に油面4箇所再チェック、調整し、
→1000rpmでアイドルするかなぁ
→すれば同調とって
→プログレッションホール復活したのでアクセルジワっと踏んだ時、今までのようにストンと回転落ちずにジワっと回転上がるかなぁ
→ジワっと回転上がればエアコンのアイドルアップセッティングして、猛暑の中エアコンインプレしたいです。

だめならキャブ取り外し、マニホールドのインシュレータ、ガスケット交換、キャブ全体的にチェックとなります。
6
一服し、ホイール清掃してみました。ホクロ状の黒いシミはブレーキダストが深く食い込んでます。

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