• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

六連星卵のブログ一覧

2007年10月09日 イイね!

新型インプレッサ:長距離を運転してわかったこと

新型インプレッサ:長距離を運転してわかったこと 昨日までの連休を利用して,インプレッサで長距離ドライブに行ってきました。画像は松島湾近くで撮影したものです。







  実家 → 金精峠 → 中禅寺湖畔 → 第一いろは坂 → 日光宇都宮道路

 → 東北道 → 仙台(一泊) → 松島 → 自宅(群馬)


 峠も走ったし,高速道路も走ったし,インプレッサの性能を試すには十分なルートでしたね。


 最初は峠での感想から。峠と言っても一般道だし,連休ということもありそれなりに交通量があったので,あまりアクセルを踏み込むことはできず。それでも,前がクリアになった時には,少しアクセルを踏み込んでみました。

 けっこう曲がっているカーブでも車の挙動は安定していて,自分の思い通りに車が付いてくるという印象でした。ちなみにVDC非装着車なので,あまり無理はせずです。もう少し扁平率の小さい幅広タイヤを履いていればさらにグリップがあがるんだろうなあ・・・

 いろは坂の方は,けっこう車が走っていて,みんなゆっくり走っていたので,流れに合わせて運転してました。自分は道路の幅を有効につかってアウト・イン・アウトで走っていましたが,他の車はみんな道路の中央にラインをとって走っていました・・・なので,カーブになる度に前の車に追いついてしまうという状態でした。いろは坂は上り(第二)と下り(第一)で一方通行になったのだから,もっと道路を有効に使って走ればいいのにと思いながら運転していました。


 さて,次に高速道路です。基本的にはクルーズコントロール100kmセットで巡航してました。なので加速時や減速時以外はほとんどアクセル踏まず。そりゃ燃費もよくなりますよねぇ~。

 加速時にはアクセルを踏み込んで,いっきに加速。3000回転以下で十分加速し,あっという間にスピードが出ました・・・はっきり言ってS-GTはかなり速いですね。なんか3000回転以上回す必要性をあまり感じませんでした。

 こんだけのトルクとパワーがあれば,自分は満足です。

 帰りの高速道路では同じ青インプS-GTがいたので,後ろについてみたり。向こうも気になっていたみたいでした。


 感想を総括すると。

  S-GT は 十分 速い

  クルコン は とても 便利

                以上


 そろそろ納車から1ヶ月経つので,今度の休みに1ヶ月点検に行ってきます。オイル交換もやって,その後からはエンジンももう少し回してみたいと思います。
Posted at 2007/10/09 20:48:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2007年10月06日 イイね!

スバルショップ???

スバルショップ??? 本日のなんちゃってスバルカーバザールは,実家からお送りします。




 まずは1号車。

 平成17年式 プレオワゴン L Type S CVT AWD 車 です。

 まだまだこれからの1台です。


 続いて2号車。

 平成19年式 インプレッサ S-GT 2.0Lターボ AWD 車です。

 まだまだこれからの1台です。


 続いて3号車。

 平成11年式 レガシィワゴン TS-R 2.0L AWD 車です。

 まだまだこれからの1台です。


 売りませんけどね。


 気づいたらスバル車が3台です。
Posted at 2007/10/06 11:18:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2007年10月03日 イイね!

インプレッサ WRX STI 開発者インタビュー

 インプSTIのスペシャルコンテンツのページが更新されました。

 開発者インタビューが新たに公開。

 その中の気になる一文,見た方は気付かれたでしょうか・・・


ホームページより引用
 「さらに好評のSI-DRIVEシステムが加わり、シャープなレスポンスと乗り味、そして環境性能を両立させている。」


  SI-DRIVE搭載!?


 するみたいですよ~。行動で普通に乗ったらパワーもトルクも有り余ってしまいますから,こういうシステムが付いている方が乗る方としても扱いやすいのかもしれません。

 やはりインプレッサもこれまでのモデルから一皮むけた車になりそうですね。
Posted at 2007/10/03 19:41:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2007年10月01日 イイね!

10月の新車はランエボXでスタート

 もう10月ですか・・・

 数日前から急に涼しくなってきたので,体温調節が大変ですよ。


 さて,さきほどネットのニュースに「三菱自動車『ランエボ』を全面改良」というニュースが・・・

 はっ!

 俺としたことが・・・

 今日がランエボの発表日だということをすっかり忘れていました・・・

 いちおうエボ4に乗っていた人間ですから,注目はしていたのですが・・・

 サイトにアクセスしてみたら重くてなかなか見られませんでした。やっぱみんな見てんのかな~。

 2年前のモーターショーでコンセプトXとして登場した形をほぼ保ったような外観で本当に発表されましたねぇ~。モーターショーの時はあまり現実味がなかったのですが。

 エンジンも新しくなり,2ペダルMT搭載モデルも後から追加されるとのこと。新世代のランエボとして新たな一歩を踏み出したというわけですか。

 インプレッサSTIも10月24日発表の予定ですが,今回の両2台はいままでほどガチンコというわけではなく,それぞれ個性を持って新しくなるという印象です。それでも,価格・性能面からみても,2Lターボで価格もほぼ同じくらいですから,やはり良きライバル同士ということに変わりはないでしょう。そうやってこの2台の車は進化してきたわけですからね。


 ランエボXのデビューで始まった10月ですが,3日後にはレクサスIS-Fも登場,その後も続々新車の発表が続きます。車好きとしてはチェックはかかせませんね。
Posted at 2007/10/01 21:07:02 | コメント(0) | トラックバック(1) | Diary | 日記
2007年09月23日 イイね!

クルコン使ってみました

 本日はまた少しドライブに。

 県道で信号もあまりなく流れのよい道で,ためしにクルーズコントロール使ってみました。

  おもしれぇー!

  アクセルから足はなしてるのに車が進んでるよ!

 ちょっと違和感があったものの,この機能は大変便利そうですねぇ~。

 高速巡航ではアクセル踏みっぱなしの必要もないので,疲れも低減しそうで運転も楽ちん。

 便利な世の中になったもんだ・・・


 そういえば,レガシィのSI-CRUISE搭載モデルは確か全車速対応(ただし上限は有り)だったと思いますが,こっちは低速でも制御が効くようなので,さらに便利そうですね。


 この記事は、クルーズコントロール 便利~ について書いています。
Posted at 2007/09/23 22:04:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | Diary | 日記

プロフィール

「The New Car has come!」
何シテル?   10/21 15:41
 スバル好きの人です。  車好きの人です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
XVから買替
スバル XV スバル XV
買替
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
LEGACY OUTBACK 2.5i Eyesight S-Package Limit ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
 買っちゃった。  グレード:S-GT 5MT  メーカー装着オプション:スポーツパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation