
今回はポルシェ911 Carrera(992.2)に試乗してきました。
最近、Spyder RSやGT3などGT系のポルシェが気になっていますが、「素のCarreraはどうなんだろう?」という興味もありました。
現在乗っているM3 Competition M xDriveは530ps。吸排気系にも手を入れているので、かなり速いクルマです。
対して911 Carreraは3.0L水平対向6気筒ツインターボで394ps、450Nm。数字だけ見ればM3とはかなり差があります。
「Carreraの乗り味はBMW Mとあまり変わらないよね? 少し物足りないかな?」
そんなことを思いながら試乗しましたが、実際に乗ってみると印象は全然違いました。
① 第一印象は「小さい、軽い」…
運転席に座って最初に感じたのは、クルマがコンパクトに感じたことです。
ステアリングもM3よりかなり小径で、着座位置も低い。走り出してみると、さらにその印象が強くなります。

P1: 911カレラのインテリア。小径なステアリングが好印象でスポーツカーに乗っている気にさせる。
M3のような重厚感とは違い、クルマ全体がスッと動く感じです。ステアリングを切ったときの反応も自然で、クルマとの距離が近く感じます。
911はRRなのでリアにエンジンがあります。アクセルを踏んでいくと、リアタイヤが路面を蹴ってクルマを前に押し出すような感覚があり、トラクションの掛かり方がとても気持ちいい。
M3 xDriveの四輪で路面を掴んで強引に加速していく感じとは、かなり違います。
② 394psなのに十分速い
今回、一番意外だったのがこれです。
「394psでも十分速いじゃん😱❕」
もちろん絶対的な加速力ではM3の方が速いです。M3はアクセルを深く踏めば、強烈なトルクで「ドン!」と前に出ます。
911 Carreraには、そこまで暴力的な加速はありません。それでも遅いとは全く感じませんでした。
車体の軽さ、リアのトラクション、そしてPDK。
これらが合わさって、アクセルを踏んだ瞬間からクルマが無駄なく前へ出ていきます。

P2: 試乗した911カレラ。予想以上に速かった😱!
ここで思い出したのが、以前試乗したAudi RS3です。
RS3は400ps、500Nmと、数字だけなら911 Carreraより上です。それでも実際に乗ったときには、数字ほど強烈なパワー感はありませんでした。
quattroで四輪にトルクを伝えるためなのか、速いことは間違いないのですが、非常に安定していて、ある意味パワーを上手く包み込んでしまっているような印象でした。

P3: 加速感をあまり感じなかったRS3。
しかし、気付くとスピードが出ていました。
一方の911は394ps、450Nmなのに、アクセルを踏んだときのクルマの反応やリアから押し出される感覚が直接的です。
単純な馬力やトルクだけでは、クルマの速さや楽しさは分からないんですね。
そんなことを改めて感じました。
③ PDKが素晴らしい
そして今回、かなり印象に残ったのがPDKです。

P4: 瞬時に変速するPDK。1~6速はスポーツチューンし、7~8速はオーバードライブとして設定されている。
とにかく変速が速い。
アクセルを踏み込んで加速していくと、「バシッ! バシッ!」という感じで瞬時に次のギアへ入っていきます。
変速を「待つ」という感覚がほとんどありません。
ここでも同じVWグループのGolf RとAudi RS3を思い出しました。
Golf RのDCTは、個人的には変速に少し間を感じました。試乗中に「これ、本当にDCTだよね? トルコンATじゃないよね?」と思ってしまったほどです。

P5: VWを代表するホットハッチ、GOLF R。DCTは扱いやつさを優先している味付けだと感じた。
RS3もGolf Rほどではないにしても、個人的にはPDKのように「バシッ!」と瞬時にギアが切り替わる感覚ではなく、どちらかというとGolf Rに近い印象でした。
それに対して911のPDKは明らかに違いました。
シフトアップするたびにクルマが前へ前へと進んでいく。変速そのものが運転の楽しさになっています。
同じVWグループでも、ここまでフィーリングが違うのは面白いです。
AudiやVolkswagenは日常性や快適性も重視しながら速さを出す方向。それに対してポルシェは、変速そのものまでスポーツカーとしての体験にしている。
意図的な差別化なのかは分かりませんが、実際に乗り比べると、かなり明確にキャラクターを作り分けているように感じました。
面白いのがM3です。
M3はDCTではなく8速のトルコンATですが、スポーツ走行では変速が非常に速く、「これ、DCTじゃないの?」と思うほどです。

P6: G80 M3に搭載されるZF社 8HP75トルコンAT。瞬時に変速するトルコンATにはびっくり!
Golf Rは「DCTなのにトルコンATみたい」、RS3もフィーリングとしてはGolf R寄り、M3は「トルコンATなのにDCTみたい」、そして911のPDKは「これがPDKか…」という感じでした。
最近YouTubeなどでSpyder RSやGT3の走行動画をよく見ています。
高回転まで回したあと、シフトアップした瞬間に聞こえる、あの高揚感のある音。
今までは4.0Lフラット6のエンジン音に惹かれているのだと思っていました。
でも今回PDKを実際に体験して、
「もしかすると、自分がGT系で鳥肌が立つ理由の一つはPDKの変速音なんじゃないか?」と思いました。
高回転NAエンジン+超高速PDKという組み合わせ、Spyder RSやGT3に惹かれる理由が、また一つ増えてしまった気がします。
④ スポーツカーなのに乗り心地がいい
乗り心地にも驚きました。
もっとガチガチなのかと思っていました。
ところが意外としなやかで、路面からの入力はきちんと伝わってくるのですが、嫌な硬さがありません。

P7: PASM(ポルシェ・アクティブサスペンション・マネージメントシステム)。PASMスポーツシャシーでは車高がさらに10mm低く設定され、極めて高い安定性、快適性が特長。
ただ、ここでもRS3の「しなやかさ」とは少し違いました。
RS3も乗り心地はしなやかでしたが、運転席に座ったときに車体が少し沈み込むような感覚があり、サスペンションがストロークして乗員を包み込むような印象でした。
911はそれとは違い、ボディはビシッとしているのに脚だけが必要な分だけ動いているような感覚です。
あくまで試乗したときの個人的な印象ですが、同じ「しなやか」という言葉でも方向性が違います。
RS3は快適性を感じさせるしなやかさ、911はスポーツカーとして路面を感じさせながら、不快な入力だけを上手く処理しているようなしなやかさです。
これなら長距離でも普通に使えそうです。
「911はスポーツカーだけどGTカーでもある」
と言われる理由が少し分かった気がします。
⑤ カスタマイズするところがない…
911に乗って感じたのが、完成度の高さです。
M3は購入してからGruppeMのRAM AIR、FTPチャージパイプ、3D Designマフラー、CPMなど、色々と手を入れてきました。
弄ることで自分好みになっていくのもM3の楽しさです。
ところが911は、
「これ、どこを弄るんだろう?」
と思ってしまいました。
エンジン、PDK、ステアリング、サスペンション、エキゾースト、ブレーキ…、全部が最初から一つのパッケージとして成立している感じです。
ノーマルのまま乗るのが一番いいのでは?、そう思わせる完成度でした。
⑥ 911からM3に乗り換えると…
試乗を終えて、自分のM3に乗り込みました。
そこで思わず、「重い…」と言ってしまいました…。

P8: BMW G80 M3 Competition m xDrive。横幅1.9m超、車重約1.8tはデカくて重いです…。
911に乗る前には感じなかった感覚です。
M3は速く、快適で、4ドアで、荷物も積めて、xDriveで全天候型。それでいてサーキットまで走れる。本当に凄いクルマです。
ただ、911に乗った直後だと、M3の大きさと重量をはっきりと感じました。
逆に言えば、911とM3は同じような高性能スポーツモデルに見えて、目指しているものはかなり違うのだと思います。
M3は「何でもできる超高性能車」、911は「スポーツカーであることを中心に作られたクルマ」、そんな違いを感じました。
⑦ ただし、気になったことも…
今回の試乗車は最新の992.2型で、走行距離は1万km程度でした。
そこで気になったのが、シートベルトの一部にほつれがあったことです。
まだそれほど古いクルマではありません。シートベルトとしての機能に問題があるような状態ではありませんでしたが、2000万円を超えるクルマとして考えると、「この走行距離でどうしてこうなるの?」と思ってしまいました。
さらに確認すると、このような状態でも消耗品扱いとなり、保証修理にはならないとのことでした…。
クルマそのものの完成度が非常に高かっただけに、この対応には少しモヤモヤが残りました。
2000万円を超えるクルマだからこそ、購入後のサービスまで含めてプレミアムであってほしい、個人的にはそう思いました。
911 Carrera、思っていた以上によかったです。
394psだから、それほど刺激はないだろう。
乗る前はそんなふうに思っていました。
でも実際には、馬力だけでは説明できない魅力がありました。
軽さ、RRならではのトラクション、ステアリングフィール、乗り心地、そしてPDK、何より試乗を終えて、「また乗りたい」と思いました。
これは自分の中では結構大きいです。
試乗して「凄いクルマだった」で終わるクルマもあります。
でも911 Carreraは、試乗を終えたあとも運転した感覚が残っていました。
Spyder RSやGT3等のGT系ばかりを気にしていましたが、普通のCarreraでこれだけいいとなると…。
911、ちょっと困った存在になってきました…😱。