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ととろ555のブログ一覧

2025年11月08日 イイね!

強い日本が復活する?!世界を席巻する可能性のある日本の切り札は…。(1/2)

強い日本が復活する?!世界を席巻する可能性のある日本の切り札は…。(1/2)南鳥島周辺の日本の排他的経済水域(EEZ)内の深海底で、超高濃度のレアアース(希土類)を含む「レアアース泥」が発見され、大きな注目を集めています。

​見つかったレアアース泥は、中国の陸上鉱山の20倍以上の品位を持つとされる世界最高品位のものだと報告されています。特に、ハイブリッド車のモーターなどに使われるジスプロシウムなどの重レアアースの濃度が高いことが特長です。
​埋蔵量は有望なエリアだけでも、日本の年間需要の数十年から数百年分に達する莫大な資源ポテンシャルがあると推計されています。
​レアアースはハイテク産業に不可欠な元素ですが、その供給の多くを現在中国に依存しています。南鳥島のレアアースが開発できれば、日本の資源安全保障に大きく貢献すると期待されています。

​現在、日本政府や研究機関、民間企業などが連携して、このレアアース泥を資源として活用するための技術開発を進めています。
​2026年1月に試掘を開始し、2027年には本格的な採掘試験、そして2028年度以降の商業生産体制の整備を目指すといったスケジュールが示されています。
​採掘場所が水深4,000メートルから6,000メートルという超深海であるため、海底の泥を効率的に採掘し、船上まで汲み上げるための採泥・揚泥技術の確立が大きな課題となっています。
​深海生態系への影響評価や、採掘時の海底攪乱の範囲など、環境影響評価を十分に実施する必要もあります。

​南鳥島のレアアースは、日本の未来を左右する重要な国産資源として、開発に向けた取り組みが加速しています。

南鳥島周辺で日本がレアアース泥の商業開発に成功すれば、世界のレアアース供給において中国の圧倒的な優位性が崩れる可能性があるため、中国はこれを重大な挑戦と見ています。

次回は、この日本のレアアースに対する中国の対応についてお話したいと思います。
Posted at 2025/11/08 22:24:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月07日 イイね!

日経平均5万円超でも「生活がくるしい…。」のは何故?

日経平均5万円超でも「生活がくるしい…。」のは何故?10月27日、日経平均株価は、史上初めて「5万円」を超えました。一時期は、5万2千円を超えていました。
しかし、我々の生活は一向に楽にならず、物価高騰も止まりません。食料品については、2022年と比べると2025年は20%も物価が高騰しています。
給料、20%も上がってます?

以下、フライデーデジタルから引用。

日経平均株価は5万円の大台を突破しました。そうした株式市場の熱気とは裏腹に、家計は日に日に厳しさを増しています。この落差は一体どこから来るんでしょうか? 

株価の高値更新というニュースには、ほぼ毎回、街角の人の次のようなコメントがセットとなっています。「生活するのがやっとで、景気がいいとはとても思えません」。これには多くの人が共感すると思います。

現在の株価は、企業収益に対して適正と言える範囲内であり、1989年に日経平均株価が4万円に接近したバブル期とは違います。いろいろなデータで裏付けることは可能ですが、わかりやすい経済成長率を用いて説明をしていきます。

経済成長率は、国の経済規模が、一定期間にどれだけ増加したのかを示す割合のことです。一定期間に新しく生みだされた生産物やサービスの金額の合計である、国内総生産(GDP)の前年比の伸び率で表されます。
GDPには「実質GDP」と「名目GDP」の2つがあります。実質GDPは“物価変動の影響を取り除いた数値”で、名目GDPは“物価変動を含んだ数値”です。通常、経済成長率というときは、実質GDPの伸び率を指しています。
世の中の景気の実感に近いのは実質GDPの動きです。ここ数年の実質GDPの伸び率をみると、横ばいの推移となっています(グラフ①参照)。このような状態では、景気が良いと感じる人は多くはないでしょう。一方、名目GDPをみてみると、まったく様相が変わってきます。

日本の名目GDPは、’22年あたりから増加のスピードが加速しています。’23年に590兆円に達し、’24年には608兆円と初めて600兆円を突破、約3年で50兆円以上増加したことになります。その結果、実質GDPとは大きな格差が生じています(グラフ②参照)。

「実質GDPが伸び悩む中、名目GDPが急拡大したのは物価上昇、つまりインフレが進行したからです。インフレとは、物価や賃金などあらゆるモノの価格が上昇することです。その中の一つとして〝株の値段〟も上がっていると理解することができます。実際、名目GDPと株価は長期的に連動することが知られています(グラフ③参照)」

企業が販売する製品やサービスは、販売数量が変わらなくても、価格を値上げすることができれば売上高や利益は増えます。すると、株価の裏付けとなる企業収益(一株当たり利益)も増加することになり、株価は上昇します。

人々の景気の実感に近い実質GDPの動きは、たしかに停滞をしており、食料品や日用品の値上がりもあって不況感は漂っているものの、その値上がりそのものが、名目GDPを押し上げ、さらに企業業績を増加させています。これが株価上昇の原動力となっているのです。

長らく国内経済は、物価が持続的に下落する状態のデフレでした。それが、現在、急速にインフレに移行しつつあります。そのため、デフレの感覚がなかなか抜けていなくて、戸惑っている人が多いと思われます。
そもそも、インフレとは「膨張」といった意味の「Inflation(インフレーション)」の略語で、モノやサービスの価格(物価)が継続して上昇すること。そして、適度なインフレは正常な経済状態の条件といえます。それは、日銀が、欧米の中央銀行と同じく、インフレの目標値を2%程度に設定していることからも分かります。
しかし、日本の消費者物価指数(総合)は、’22年度3.2%、’23年度3.0%、’24年度3.0%と、3年連続で日銀の目標とする2%を超えました。また、消費者物価指数を構成する品目のうち、食料品は、’22年度5.7%、’23年度7.4%、’24年度5.0%と大幅に上昇しています。
さらに、直近の3年間(’22年9月~’25年9月)では、食料品は2割、米やパン、麺などの穀物は4割も価格が上昇しています。こうした食料品を中心とする生活必需品の値上がりが、家計のひっ迫感を増幅しています。

本来、インフレ下では、物価と賃金は相互刺激的な関係にあります。賃金上昇によって物価が押し上げられ、企業は値上げで稼いだ収益で賃金を引き上げる、といった関係です。実際、国内でも’23年あたりから、春闘のベースアップが高水準となっています。しかし、全体的な賃金の上昇幅は、まだまだ物価の上昇に追いついていません。

今年に入って、厚生労働省の『毎月勤労統計調査』による実質賃金は、1月から8月まで8ヵ月連続の前年比マイナスが続いています。年間ベースでも、’24年までは3年連続のマイナスです。名目の賃金は上がっているものの、物価変動分を加味した実質賃金は、ここ3~4年間、ずっと減り続けています。

消費動向調査などをみても、現在の賃金上昇を一時的なものだと思っている人が多数です。平成の期間、ほとんど賃金は上がりませんでした。足元で2~3年程度賃上げが行われたからといって、今後も上がると思えないのは無理もありません。

マクロ経済的には、2~3年といった短期だと、賃金上昇率が物価上昇率に負けることはあります。しかし、5年、10年といった長期で負け続けることは、理論的にも実証的にも考えにくいです。賃金が上がらなければ、企業は値上げができません。

その最大の根拠は、企業が直面している人手不足です。すでに発生している人手不足は、人口減少に起因する不可逆的なものだといいます。15歳から64歳までの生産年齢人口は、現在6,800万人弱とされ、15年後の’40年には6,200万人強まで減少する見込みです。

AI、ロボット、自動運転など革新的な技術がヒトの仕事を代替する可能性もありますが、労働力不足を抜本的に解消するとは考えにくです。こうした構造的な要因から、賃上げの基調は継続されると思われます。

内閣府の見解では、日本経済は1990年代半ばよりデフレ下にある、とされています。すると、コロナ禍が明けるまでの30年近く、デフレが続いたことになります。なかなか、デフレ的な思考から脱却することは難しいと思われます。

印象としては、突然インフレになって、しかも、食料品などがそれまで見たこともないような値上がりを続けています……。驚きとともに、多くの人が生活に不安を感じるようになったと思われます。
しかし、ここはあまり悲観的にならず、冷静になることが大事です。家計に余裕があれば、やはり、インフレに強い資産である株式を保有することを検討すべきでしょう。証券投資の収益率は、長期的には賃金上昇率を上回る可能性が高いからです。

インフレで浮足立ってしまうと、怪しげな金融商品や投資、副業などに手を出してしまいかねません。まずは、落ち着いて、保有する資産を見直し、インフレ経済に対応した資産配分を考えることが大切です。
Posted at 2025/11/15 10:32:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年11月04日 イイね!

ついに「M」?BMW新型7シリーズにスーパーセダン導入の噂!X7Mと同時発売か?

ついに「M」?BMW新型7シリーズにスーパーセダン導入の噂!X7Mと同時発売か?BMWの新型7シリーズに「M7」、「X7M」の導入の噂があるようです。
噂が本当なら超ラグジュアリースーパーセダンとSUVが誕生します。
誕生したら、一度乗ってみたいですね。

以下、Motor Fanから引用

BMWがM7の製造に消極的なのは、常に不可解な点でした。パフォーマンスを重視するブランドであるBMWが、7シリーズにMバッジを付けることに躊躇しているのは、奇妙なほど慎重な姿勢に感じられます。

BMW 7シリーズ改良新型「M7」予想CG

しかし、近年「M7」の登場が噂されており、Kelsonikが新型M7の予想CGを制作しました。現行7シリーズの物議を醸すスタイリングを考えると、Mモデルの刷新は間違いなく改善に繋がり、大型高級セダンを魅力的なものにしています。

もっとも大きな変更は、フロントエンドです。巨大なキドニーグリルはそのままに、7シリーズの下位モデルよりも小さく、M5と同様にブラックアウトされています。

標準モデルのスプリットヘッドライトは、グリルと視覚的に繋がる、よりすっきりとしたものに変更され、バンパーには、大型のエアインテークを設けて下部グリルが加わり、フロントエンドはより力強い印象となっています。

その他の部分にも、Mシグネチャーホイール、ブラックのウィンドウサラウンド、そして再設計されたリヤエンドなど、違いを生むさりげないタッチを加えています。また、現行M3を彷彿とさせるテールライトは、控えめなリップスポイラー、そして力強いバンパーとディフューザーと組み合わされ、どちらもブラック仕上げで統一され、デザイン全体の統一感を高めていま。

さらに同デザイナーは、次期BMW X7のMバージョンも制作し、同様のスタイルを踏襲しています。レンダリングCGでは、SUVの分割ヘッドライトが廃止され、従来型のヘッドライトユニットが採用されており、微妙に形状を変えたキドニーグリルと改良されたバンパーと組み合わされています。

BMWは、「iX7 M70」を近日発売予定ですが、真のMモデルは決定していません。iX7 M70では、最高出力800ps以上を発揮すると報じられていますが、ピュア「M」は馬力だけでは測れない魅力があります。果たして「M」ファンの夢が叶う日は来るのか、注目したいです。

BMW X7M 予想CG


BMW 7シリーズ改良新型「M7」予想CG


BMW 7シリーズ改良新型「M7」予想CG

BMW 7シリーズ改良新型「M7」予想CG
Posted at 2025/11/05 13:56:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月01日 イイね!

ガソリン暫定税率の廃止で導入の現実味が増した『走行税』は誰が考えた?

ガソリン暫定税率の廃止で導入の現実味が増した『走行税』は誰が考えた?与野党合意で年内で廃止される見通しの「ガソリン暫定税率」。それの代替財源として政府が導入検討しているのが、『走行税』。
​走行距離に応じた課税は、ガソリン税収の減少という避けられない財源問題を背景に、政府の税制調査会などの公的な場で、税制の専門家や関係省庁(財務省、国土交通省など)によって「議論すべき代替財源の一つ」として検討が浮上してきたものです。

走行距離課税が日本で本格的に注目され、報道されるようになったのは、2022年10月に内閣府の税制調査会で、電気自動車(EV)の普及に伴う税収減の対策として、この課税方式の検討が必要であると指摘されたことが大きなきっかけです。

​同時期に、当時の鈴木俊一財務大臣が国会でEVへの走行距離課税導入の検討について言及したことも、議論を加速させました。
​「電動車の普及」と「ガソリン税収の減少」という日本の交通インフラ財源の構造的な変化が、この議論を生み出しました。

​走行距離課税のアイデア自体は、日本独自のものではなく、道路の維持管理費の財源として、海外でも先行して導入されたり、議論されたりしています。
​アメリカ(オレゴン州など)では州レベルで、走行距離に応じた課金システム(Road Usage Charge: RUC)を試験的に導入または検討している例があります。

​ヨーロッパでは過去に大型トラックなどを対象とした走行距離課税(例:フランスの「エコタックス」)が検討され、運送業界の反発で廃案になった事例などもあります。

​これらの海外の議論や事例を参考に、日本でもEVシフトへの対応策として、走行距離課税が議論の俎上に載せられた形です。
​したがって、「走行税は、EV普及による税収減に対応するため、政府の税制調査会などの場で、専門家や行政によって提案・検討され始めた」というのが現状です。

政府はEVの普及を目的に補助金を出したり、ハイブリッド車(HV)には軽減税率を適用したり、ガソリンを使わない低燃費車の普及を後押ししてきました。ガソリン暫定税率の廃止の話が挙がってきたら急にEVやHVによりガソリン税収が減るからって、車の走行距離に課税しようという話はあまりにも車の利用者をバカにした話です。
だったら、EVやHVの購入者への補助金や軽減税率を止めるべきだと思いますが、皆さんはどう考えますか?
Posted at 2025/11/02 19:41:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年10月30日 イイね!

BMWはグリルを小型化、メルセデスは拡大 、ジャバンモビリティショー!

BMWはグリルを小型化、メルセデスは拡大
、ジャバンモビリティショー!東京ビッグサイト(東京都江東区)で10月30日に開幕する「ジャパンモビリティショー」の会場や展示内容が、報道陣に公開されました。開催国である日本のブランドでは、トヨタ自動車の最高級車センチュリーで初の2ドアモデルとなる「センチュリークーペ」や、6輪仕様のレクサス「LSコンセプト」などが注目を集めそうです。


ドイツの2大高級車メーカーとしてライバル関係にある「BMW」と「メルセデスベンツ」のデザインには、気になる変化が見られます。
BMWブースでメインの展示車両は、シューティングブレーク(クーペタイプのワゴン)風のコンセプトモデル「スピードトップ」です。注目すべきはフロントグリルです。
BMWの顔とも言える、「キドニーグリル」は近年、大きさがファンの間で賛否が分かれていましたが、スピードトップでは一転して小さく、シャープな形状になりました。


メルセデスベンツのブースでは、次世代高級ミニバンのコンセプトモデル「Vision V」が注目を浴びそうです。内装の豪華さにも目を奪われますが、何より目立つのは正面にたたずむ巨大なグリルです。その姿は近年のBMWのデザインを彷彿させます。

またコンセプトモデル「AMG GT XX」は、かつてのハイパフォーマンスモデル「AMG GT」のグリルを踏襲しつつ、さらに横長になりました。


2社のデザインに共通するのは、過去のモデルをリスペクトしつつ、新たなアイデアや技術を取り入れている点にあります。BMWは「ノイエクラッセ」と呼ばれる戦略の第1弾として、新型EV(電気自動車)の「iX3」を公開しました。小さくなったグリルと横長のライトが特徴的です。

メルセデスベンツはデザインコンセプト「センシュアル・ピュリティ(官能的純粋性)」に基づき、主力SUVの「GLC」シリーズで初の量産型EVを公開しました。以前にも増してグリルの迫力が増してます。


電動化という大きな転換期に差し掛かっている自動車業界、両社の競争は新たなステージでも過熱しています。デザインを含め、今後の展開が楽しみです。
Posted at 2025/10/30 21:09:22 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@KURO CAT (黒猫) さん

こんばんは。
ととろ555です。

ちなみにどうやって入るんですか?
名前、住所とかを言うのですか?」
何シテル?   12/02 22:25
ととろ555です。 車が大好きです。 日産(R31 2ドアクーペ GTS-X→R32 2ドアクーペ GTS-t タイプM)→トヨタ(JZX100 ツアラーS)...
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