• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ととろ555のブログ一覧

2025年09月07日 イイね!

BMW M3/M4のマフラー4本だしの理由は?

BMW M3/M4のマフラー4本だしの理由は?BMW M3 E36までマフラーは片側2本出しでしたが、E46からマフラーは4本だしになり、現在までM3以外のMモデルを含め継続されています。
では、なぜ4本だしになったのか、理由は以下の通りです。

➀Mモデルの「特別感」を強調
従来の3シリーズやMスポーツ系はバンパー下に収めた比較的控えめなマフラーフィニッシャーが多かったのですが、M3/M4では中央寄りに4本を本出しで強調することで、標準モデルとの明確な差別化を図っています。
とくに「M=モータースポーツ直系」というブランドイメージを視覚的に表現するために、レーシングカー風の4本出しデザインが選ばれています。

②排気音・性能チューニングの都合
アフターフロー(後処理装置=触媒・OPFなど)を通した後のガス流を最短・直線的に後方へ排出できるため、4本出しは効率的です。欧州の厳しい排ガス規制に対応しながらも、M特有の迫力あるサウンドを確保するために4本出しレイアウトが有利になっています。

③デザイン・マーケティング戦略
近年のライバル(AMG C63やRS4など)も派手な4本出しを採用しており、「パフォーマンスモデル=4本出し本格マフラー」という認識がユーザーの中で定着しました。M3も市場の期待に応えるかたちで、この象徴的デザインを続けています。

④カスタム文化との親和性
BMW Mはチューナー文化と結びつきが強いので、4本出し=社外マフラー交換がしやすいという点も考慮されています。実際、G80 M3も各社からマフラーキットが豊富に出ており、純正デザインをベースに容易にアフターマーケット対応できるように設計されています。

「走りの本気度を見せる演出」+「排気効率・音質の確保」+「市場の期待」が理由で、M3はマフラーの4本出しスタイルを続けている、ということです。
Posted at 2025/09/07 17:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@うっきょ さん

こんばんは。
懐かしすぎます…。

あぶ刑事は見ないんですか?
あぶ刑事で日産「レパード」が出ていましたが、
当時は、「格好良すぎる…。」とため息をついていました。」
何シテル?   12/15 23:01
ととろ555です。 車が大好きです。 日産(R31 2ドアクーペ GTS-X→R32 2ドアクーペ GTS-t タイプM)→トヨタ(JZX100 ツアラーS)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123 4 5 6
78 9101112 13
1415 161718 19 20
2122 2324 25 2627
28 2930    

愛車一覧

マツダ CX-30 ジル (マツダ CX-30)
CX-3(DK5)からの乗り換えです。 当初は、CX-30のAWDの新古車を試乗して良け ...
BMW M3 セダン サブちゃん (BMW M3 セダン)
★2025.8.16 追記: 料金所等でダッシュしました。「凄い!」の一言です。踏み込む ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めてのスバル車です。これも頑張って新車を買いました。 レガシィB4 RSK。2L 4気 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
初めて新車で購入したのは、チェイサー ツアラーSでした。 「The Strong」がキッ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation