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そらポンパパの愛車 [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2019年9月1日

メタルキャタライザー交換(^^)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
1ヶ月待ってやっと来た
メタルキャタライザーの交換。
昨日見た天気予報では雨
微かな望みを持って朝起きたら
やっぱり雨(TT)

午前中ちょいと走りに行って
昼飯食べてゴロゴロしてると
雨が止んだので慌てて作業開始!
2
まず、バッテリーを外し、
インタークーラーを外します。
次にタービンの遮熱板を外し
センサーのカプラーをはずします。
3
ジャッキアップして馬をかまし
下に潜り込んで触媒の取り外し。

フロントパイプを取り外せば
楽だったんだろうけど
マフラー側が外れず触媒側だけ外して
無理矢理引き抜きました(笑

この時センサーのカプラーを
外しておきます。
4
触媒を摘出したところ(^^)
5
で、メタルキャタライザーを
取り付け後の画像(^^)

なかなか挿入に手間がかかり
もう一度フロントパイプの
取り外しにトライしてみるけど外れない…
なので頑張ってみた。

格闘する事20分。
なんとか入ったので作業続行。
下からタービンのボルトに引っ掛けて
仮止めして下側のL字ステーも仮止め
上のボルトとナットを締めて
下のステーを固定して
フロントパイプを取り付け。

で、センサーのカプラーを
差し込むのだが、
これがまた手が入らない(TT)
外す時は入ったのに…

またまた格闘の末
腕が傷だらけになりながら
差し込み完了!
6
馬から降ろして
インタークーラー、
インタークーラーカバーを取り付けて
バッテリーを繋いで終了。

毎度の事ながら怪我しました(笑

これやるな〜
やるだろうな〜
と思ってたらやっぱりやってしまった(笑

皆さん作業する時は気を付けて下さい(^^)

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