• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月12日

日曜になると雨ですね

日曜になると雨ですね









2~3月にかけて少し体調を崩してました。
例によってこの時期は確定申告や年度末という事もあって、ゆっくりしてはいられず
なんとか乗り切れました。(セリカdayは欠席してしまいましたが)


以前の事になりますが・・・・

週末は雨というので、曇り空の中ワンコ連れで花見に。
alt


新しいお店を開拓すべく、地元のテレビで紹介されていたパン屋さんへ。
alt
alt



別の日に、少し前に出来た温泉へ。今回は足湯のみですが。
alt
alt



宮島SA内のカフェにて。
alt



更に別の日に、広島市内でのドッグフェスへ。
思ったほど人はいませんでしたね。(下の写真、なかなかおしゃれなお嬢ちゃんです)
alt
こんなのが家にいたら楽しいでしょうね。(飼うのは大変ですが)
alt

同じ日ですが、左は弓道の大会。
右はオタク?系のフェス(不適切な表現でしたらスミマセン)みたいで
かなりの行列でした。
alt
alt


20年ぐらい前から、ツバメが巣を作って毎年出入り?されていたのですが
この6~7年全くツバメが来なくなり、巣も朽ちてきてたので一度撤去しました。
その間、犬を玄関先で飼ったり、近所で大きな工事が長期間あったり
更に自宅のリフォームしたりと、ちょっと騒がしかったかな。
(まさか、コロナと関係あるのか?)
で、今年の4月に「やけにツバメが飛んでるなー」と見ていたら
1週間足らずで巣が完成してました。
ツバメは口に泥や藁を含んで唾液と一緒にぺっと、壁に吹き付けて巣を作っていくみたいですが、二羽のツバメでこれだけ作るのにいったい何百往復することか。
(作っている最中、失敗して床に泥や藁を結構落としてますから)
alt

また、しばらく玄関掃除に明け暮れそうです。(でもなぜか嬉しい)
alt

今回は朝晩、観察しているのですが
夜は一晩中、夫婦で卵を見張ってるようです。これが泣けてきます。
あと数週間でたくさんのひなで賑やかになることでしょう。
なんか、こちらまで楽しみになって、ワクワクします。
alt


このところ、日曜になると雨ですね。
連休もなんだかんだで、特に出かける事もなかったですし。
密かに計画はしているんですが・・・・・・・・ツバメも気になるし!?
alt
       
おわり。     

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/13 01:20:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アニマル
XGさん

ツバメ5兄弟
ぷちまもさん

ツバメの💩が顔面にぃ!!!Σ(゚ ...
ちいぼく。さん

三姉妹のパパに😆
さくすけのすけさん

💰💴😼バンカーニャンコ2連発 ...
どどまいやさん

■ ツバメが来た
ローマ人さん

この記事へのコメント

2024年5月14日 22:35
BOLINさん、
お元気になられたようでなによりです。

ツバメのヒナが孵るのは楽しみですね。 ちょっと前まで私の家の表にも鳥が巣を作っていまして、その直下に色々落としてくれていたので対策をして鳥が留まれないようにしました。 残念な所もありますが、かなりの量を落としてくれていたので、すんません、別の家でおねがいします、しました(笑)。

XXの調子はどうですか? 私のはエンジンの一発目のかかりがずっと悪かった箇所を交換してずっとよくなりもっと乗らなければ、と思っているところです。
コメントへの返答
2024年5月15日 8:27
おひさしぶりです。
若い時と違って、なんの前ぶれもなく突然痛くなったりするので・・・。
歳をとるというのは、こういう事なんだなーと、実感しています。

ツバメが来ると、掃除大変ですよね。久しぶりに来てくれたので、とりあえず見守っていこうと思います(*^_^*)

XXですが、今のところお蔭様で好調です。エンジンの音もキレイで安定してますし、燃費も街乗りで11km/L以上走ってくれます。
ひとつ気になるのは、両ドアのウインドーガラスを少し下げた状態だと、ガタガタとうるさいです。開閉不能とかになったりすると面倒だなと、ちょっと心配です。

プロフィール

「[整備] #セリカXX アッパーマウント及びフロント・リアショックアブソーバ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2900054/car/2664744/7619792/note.aspx
何シテル?   12/28 18:06
BOLIN(ボーリン)です。20代はAA63セリカ(ブラックマスク)に乗っていました。当時からXXは憧れでしたが、偶然かつ幸運にも程度の良いXXを入手することが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
穏やかな川や湖で、釣りやツーリングに使用するファン・カヤック(私は釣りはしませんが)。全 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
昭和58年式 2000GT TWINCAM24 ファイタートーニング 5MT エレクトロ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
過去に乗っていた車

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation