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POTETOの愛車 [マツダ CX-3]

整備手帳

作業日:2020年5月3日

ボンネットデッドニング

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ボンネットにも制震材を施工しました
2
ボンネットインシュレータを外します

10個のファスナーで留まってます
力業で引っこ抜くタイプでした

ファスナーは再利用するなら内張り剥がしは必須だと思います
3
外せました

洗車するときボンネットをつよく押さえると
ぺこんとへこむことがありました
これを見るとその理由がよくわかります
4
一応全面に貼り付け

試しに
1.インシュレータをはずした状態

2.制震材貼り付け

3.制震材貼り付けインシュレータ取り付け

の時のアイドリングのエンジン音を聞き比べました

1と2はいつも大きな違いが分からなかったです💦

3になるとちょっと静かになったかな?というくらいの違いにかんじました
5
数日後に気がついたのですがエンジンのカラカラ音がほとんど聞こえません

ドアを開けるとしっかりカラカラ言ってます

ただアイドリングのガラガラというかゴロゴロ音はキャビンに入ってくるので施工直後は気がつかなかったのだと思います

エンジンも水温、油温があがってくれば
アイドリング時も納得いく静粛性になりました!




アイドリングはガラガラしてるが加速時のガラガラカラカラは気にならなくなった

アイドリングも気持ち静かになった

夏場は熱がちょっと心配

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