• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じねんじょの愛車 [マツダ アクセラセダン]

整備手帳

作業日:2023年1月9日

アーシングキット装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 ロータリー車のチューニング等で有名な「RECHARGE R&D inc.」様のアテンザ・アクセラ2.2用アーシングキットを購入。
 Ver.2と呼ばれるアースケーブル4本セットのもの。
2
 エンジンルーム内助手席側。
サイトに掲載されている写真を参考に取り付け。
1本だけ端子の内径がボディのボルト径より小さく、予定の位置に付かなかったので周囲の穴を利用。
それ以外は総じてクオリティの高い商品だと感じた。
3
 SkyActiveカバーを外しての作業。
ほぼすべてが既存のボルトに挟み込むだけで良かった。
4
 エンジンルーム内運転席側前端。
最近のクルマは精密に電力計算をされて作られているので、アーシングなどは不要…などと聞いたことがある気もするが、過去のルノー車でも効果てきめんだった記憶があったので、挑戦。
…すでにアレコレ取り付けたりして自分でいじる部分が減ってきたしね。
5
 ひとつのポイントからボディとエンジンにそれぞれ。

 装着後、試走してすぐ気づいたのが、エンジンの静かさというか滑らかさ。
以前は、温まるまではいかにもディーゼル的なカラカラ音がしていたものだが、それが最初からキレイな音になった気がする。
6
 加速感などは元々強力なので変化は感じにくかったが、個人的には「燃え方が綺麗になった」と思った。
 
 今後のドライブがちょっと楽しみ。
関連情報URL : https://legend-car.jp/

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クラッチ焼けによるクラッチ交換

難易度:

フロントシート下、リアシート足元のアンダーコート剥がし(軽量化第5弾)

難易度:

フロントアンダースカート剥がれの修理

難易度: ★★

……んぅ卒業だ…BILSTEINをはずシュタイン

難易度:

ストライカー カバー を取り付ける

難易度:

Decoyocar ドア ヒンジカバー を取り付ける

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

じねんじょです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
 今更ですがお迎えしてしまいました。 これからゆるりと楽しんでいけたらなあと。
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
 次に買うときもサンルーフ付き!と考えていてた矢先に偶然見たマツダの広報向けサイトで「特 ...
ルノー メガーヌ ツーリングワゴン ルノー メガーヌ ツーリングワゴン
 メガーヌHBの補償金で再びメガーヌを購入。やっぱり欲しかったグラスルーフ。確か国内導入 ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
 前車セニックを車検に出しに行って「お買い得ですよ」と言われて購入。独特のリアデザインに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation