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ゆたか@ZC33Sの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2018年6月10日

The 静音化計画 ~その1~

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まずは風切り音防止テープを購入しました。
ドア4枚分とリアハッチ分。
これらは手軽に施工出来て、効果が高いです。


まずは、フロントドアから施工して、
と思って、施工すべき場所を見ると、、、

あれ?

あれあれ!?


スイフトのウエザーストリップはボディ側についているんですね。
じゃぁ、テープはドア側に貼るんだ。

と、ドア側を眺めると、
ボディウエザーストリップが当たる部分、下側は、、、

なんとドアの内装プラスチック部ではありませんかぁ!!!


という事は
デッドニングが終わっていないと施工できません。
テープを貼ってしまうと、封印状態になってしまいます。
デッドニングをし直そうと思ったら、テープは外さねばなりません。。。
この構造は、、、そもそもあかんよね。
上部は金属部にあてて、下部は内装プラにあてる。
その境界では、あきらかに密着度が低くなるよね。
スイフトでは風切り音防止テープは必須アイテムだと感じました。



実は、これは勘違いでして、
正解は、ボディ/ドア両方にウエザーストリップがありました。
それぞれが違う場所にあたる構造で、
2重に封印されているという点では優れています。
しかし、この時点ではそれに気づいておりません。


というわけで、まだデッドニングしていない現時点では
ドアへの風切り音防止テープ施工はできないとの判断で
今回はリアハッチのみの施工です。
2
セオリー通り、ウエザーストリップに蛍光ペンを塗って
ボディ側のあたりを確認。
直線部などはなるべくインクをふき取り、施工開始。
3
さて。効果のほどは。
効果確認してみました。

車内の騒音事情が劇的に変化しました。


<結果レポート>
60km以下程度の車速では劇的に風切り音が減りました。
後ろに抜けていく空気が減ったので
ドア施工していない現時点でも効果大なのでしょうか?

しかし!
風切り音が減少した影響で、逆にロードノイズが盛大に聞こえます。
というか、施工前よりもブーストされているようにも聞こえます。
これは醜い!
とてもうるさいです。
早急にロードノイズ対策が必要です。

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この記事へのコメント

2018年7月7日 12:32
こんにちは~
ロードノイズ対策、ドキドキしながらUPされるのをお待ちしております!
風切り音対策してみます(納車されたらw
コメントへの返答
2018年7月7日 16:02
まだup出来ていませんが
現時点では、かなり作業が進んでいて
スイスポ独自の構造に驚いているところです。
皆さんが参考にできるように
報告していきます!

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