• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくじんの愛車 [三菱 ランサーエボリューションIX]

整備手帳

作業日:2015年1月11日

スピーカー一新及びデッドニング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
スピーカーも年数が経っており、ドアのデッドニングも簡易的にやっていた為、スピーカー周りを一新しました。

とりあえずビビり始めたリアスピーカーを取り外し。
2
今回はリアスピーカーを使わず、フロントにこれらをインストール。
ウーファーの必要有無は後から考えてみようかと。
3
車両購入直後に薄っぺらいデッドニングシートで簡易デッドニングしましたが、効果が中途半端でいつかちゃんとしたデッドニングをしてやろうと企んでました。

効果ありそうなところは残して、他を排除していきます。
バッフルプレートの固定ネジも2年で木がヘタって、ユルユルになっていました。
4
今回初めて知ったんですが、CT9Aのインパクトビームって変わっていて、普通は丸棒を入れるところを、H断面のプレス板で作った板が入ってました!
こうやって断面二次モーメントを大きく稼ぐ事で、軽量化と剛性upを図ってあるわけですね。
もちろんお金はガッツリかかっているはずですが。

ところで、その下のプラスチックの丸っこい箱は何なの?
内張りの発泡スチロールに当たるようになってたっぽいけど、横からの衝突に対して何か効くのかな?
教えてエロい人!
5
だいぶ話は逸れましたが、こんな感じで出来ました。
内張りの発泡スチロールは干渉する部分を切り飛ばしました。
ここを設計した人ごめんなさいm(_ _)m
6
そして、完成写真を忘れる俺w
※1/17写真撮りました。
ツィーターはバックミラー取付部にダイレクトにマウントしました。

運転席も同様に施工して終了です。

施工後は外への音漏れなくなり、クリアかつメリハリある好みのサウンドになりました。
今のところサブウーファーもいらないかなー。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エキマニバンテージ

難易度:

ルームバー取り付け

難易度:

C-WEST外装一式

難易度: ★★★

かもしれない

難易度:

駆動系オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「磨いて、コーティングして、少し艶戻った!」
何シテル?   06/02 13:23
どうも、たくじんです。 いつの間にか16輪生活( ̄▽ ̄;) ・MITSUBISHI LANCER GSR EVOLUTION Ⅸ(4G63 6MT) 年式:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エクリプスクロス スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 15:32:41
本革ステアリングカバー縫い付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/14 21:48:37
キーイルミネーション自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 18:56:39

愛車一覧

三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
エボでの通勤はやはり微妙なので… 23/11月のマイナーチェンジモデルです。
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
距離は走ってるけど、全体的にキレイで比較的安かったので決めちゃいました! 10歳からの憧 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
どんだけ車買うねんw 23年1月31日に購入。 エンジンとブレーキのオーバーホールを行 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
通勤車 初めての後輪駆動車 12/17 神奈川まで取りに行ってきました。 24/1月~ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation