• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年08月31日

伊豆一筆書きツーリングオフ レポその2

「伊豆一筆書きツーリングオフ」のレポート第2弾です。
だるま山高原レストハウスから土肥Pまで、西伊豆スカを楽しむ様子を報告します。



だるま山高原レストハウスに到着すると、欧州HH団の管理人Clio7010さんが待っていました。
これで参加者全員集合です。
暫くだべっていたのですが、やっぱり私はウズウズ…
汚れたフロントウィンドウを綺麗にして、フォーカスに乗り込みます。
はー@さんのBDレガシィの後を追って、西伊豆スカに出撃しました!

さすがはー@さん、皆さんからの噂通り、ムカつく程の速さです。
私がコースに慣れていない(言い訳w)のもありますが、全く憑いて逝けません。

フォーカス君に履かせているタイヤ、ピレリドラゴンは全てのコーナーで鳴きっ放し!(笑)
車をコントロールするのがスゲー楽しいです♪
1往復して戻ってきたら、タイヤはこんな状態でした。

現状ではまだ「ヒャーヒャー」鳴いている状態なので、まだまだ性能を使い切れていませんね。
もっと精進して「ギャーギャー」鳴かせられるようにならなくては…



今度はClioさんがばたやんさんを隣に乗せて出撃の模様。
まるるーてさんが後を追うみたいだったので、助手席に乗せてもらいました。
わたしにとっては、ルノークリオRSの走りを初体験です♪
それでは暫しの間、クリオRS同士のランデブー走行の様子をお楽しみ下さい。

















いやー、楽しかった♪助手席からでも車が軽い感覚が感じられます。
やっぱり軽さは重要ですね~♪

それと、その走りのシッカリ感にも驚きました。
まるるーて号の仕様を確認すると…
・足回り:ノーマル
・タイヤ:ミシュラン パイロットプレセダPP2

かなりのペースで走っていたのに、不安な動きや不快な突き上げは全く無く快適です。
タイヤもピレリドラゴンと同クラスのはずですが、ドラゴンが鳴きまくるペースでも殆ど鳴きません。価格なりの性能差があるということか…

まるるーてさんも、普段同じクリオRSを見ることなんて無いそうで、
ランデブー走行を非常に楽しめた様子でした。


Clio号のドライブレコーダーをチェック!
この日も楽しい走行動画を記録し続けておりました♪




それから一行は移動を開始。
西伊豆スカを全車で変態走行し、土肥Pにやってきました。
今度はここが基点です。


欧州HH団のオフ会恒例、全車並んでガバァ!

皆の日頃の行いが良いお陰か、超晴天です♪(笑)

日本道路”攻”団のBDレガシィ軍団も並びます。


ここで試乗大会を開催しました。
MM♪さんは色んな車に同乗して、動画撮影しまくりでした。

私もClioさんのクリオRSを運転させて頂きました。
左ハンドル右手シフトに戸惑いながらも、その走りに感動!
ざっと感じた所を挙げると、こんな感じでしょうか。
 ・車の動きが軽快。また、ハンドルを切る量と車体が動く量のシンクロ率が半端無い!
  ダイレクト感とはまさにこのこと。
 ・エンジンの吹け上がりが軽快。吸排気を弄っている効果もあるのかな?
  フォーカスSTだと、大排気量、5気筒、ロングストロークで、ゆったり回る印象があります。
 ・足回りを弄っている分、まるるーて号よりは跳ねる印象あり。
 ・かなりマッタリペースだったのにRE-11は軽く鳴くことがあった。
  ハイグリップタイヤなのに不思議な感じ。

また私のフォーカスSTも、Clioさん、MM♪さん、ばたやんさんが同乗体験、
まるるーてさんは自身での運転を体験しました。
如何だったでしょうか?



土肥Pに戻ってきて、ばたやんさんのゴルフGTIとエンジンルームを見比べ♪
欧州Cセグホットハッチでガチンコライバルのこの2台、
ゴルフGTIの綺麗なエンジンルームに比べて、フォーカスSTの素っ気無いこと…




さて、今回は土肥Pからの綺麗な景色で〆ましょうか。

次回は牧場の家での昼食から沼津までの帰路の様子をお届けします。
ブログ一覧 | 欧州HH団オフ | 日記
Posted at 2008/09/05 01:16:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

西伊豆朝練(攻団・EHH団合同朝錬編) From [ Clio7010 ] 2008年9月5日 08:20
昨日UPした単独朝錬は乗れてない自分に憂鬱なものでしたが、その後9:30頃に日本道路攻団(主にBD型レガシィオーナーのグループ)と欧州ホットハッチ団の皆様と合流♪ ちょうど見る間に天気が回復し、
ブログ人気記事

'23年4月26日(土) 東雲六星会
良郎さん

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

今週の晩酌 〜 真澄(宮坂醸造・長 ...
pikamatsuさん

🍽グルメモ-619- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

この記事へのコメント

2008年9月5日 2:19
「軽さ」がもたらすヒラヒラ感は病み付きになってしまいますよね~。
久々に乗るとそのよさがすごくわかったりします。
いまMR-Sに乗ったら、結構感動するだろうな・・

天気ばっちりでよかったですね!詩情大会もあって、これだけでも結構な距離走ってそうですね(笑)
コメントへの返答
2008年9月5日 20:31
オフ会等でたまにMR-S運転させてもらいますけど、以下の点にビックリします。
・車体の軽さ
・着座位置の低さ
・ハンドルの切れ角
※FFでワイドタイヤのフォーカスは
 ハンドル切れません
2008年9月5日 7:00
運転したのかと思ったら

助手席が右だったのね?
コメントへの返答
2008年9月5日 20:33
そう!クリオRSは左ハンドルなんですよ。
コーナー進入時の視界とか、右ハンドルとはやっぱり違っていました。
2008年9月5日 7:55
フォーカスST君は5気筒だったんですね~!

好きな車のはずなのに、全然勉強不足でした…。
エンジンルームはただのエンジンカバーが着いているだけですよ^^;
ボンネットの開け方がカッコ良かったっす!

クリオちゃんは2リッターであの軽さ…ちょっと反則ですよね~?w
コメントへの返答
2008年9月5日 20:35
ボルボのT-5エンジンをベースに、チームRSがスペシャルチューンを施しています。

クリオRSの、あの車体に2Lエンジンもトルク感バッチリでした。
NAだから上の伸びも良いし♪
2008年9月5日 7:58
おお!《》な方以外の方のblogでClioRSがこんなにでてくるは史上初かも!∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!(涙目)笑
めちゃめちゃ嬉しぃのらぁ~♪
FocusSTに乗せていただいてありがとうございました!
Clioとは時代も性能も別次元のクルマですねぇ~思い知りました(゚ー゚;Aアセアセ
スゲーパワーと恐ろしく安定したシャシー。スピードにぜんぜん怖さがない!
タイヤもああいうところだと音は鳴くけど挙動が自然で、山坂道で使用なら動きが軽快で最高に楽しいですね!
RE-11...なんか変なの少しわかっていただけたようで。。。とっとと使い切ります(笑)
コメントへの返答
2008年9月5日 20:39
この日記はクリオRS特集でした♪

RE-11、ドラゴンでも何でもないような速度で走っているにも関わらず鳴くことがあり、凄く意外でした。
もっとギンギンに攻めれば、違う面も見えてくるのでしょうが…

フォーカスSTとドラゴンの組み合わせも楽しんで頂けたようで、良かったです。
2008年9月5日 8:20
おぉ~、長編レポ第二弾!お疲れ様です。
また会社で楽しませていただきます♪
コメントへの返答
2008年9月5日 20:40
仕事をサボるのも程々に…

私が言っても説得力無し(爆)
パート2!
2008年9月5日 8:38
もうすぐ昼食ですね?www
コメントへの返答
2008年9月5日 20:40
残念な昼食の様子もUPしました~。
2008年9月5日 8:47
往復切符タイム 楽しそう(^^)!

RE-11不評っすね。
黒目さんも あのスパっとグリップが立ち上がらない感覚が分かりましたか?


コメントへの返答
2008年9月5日 20:42
全然攻めた走りではなかったので、正直グリップの立ち上がりとかはよく分からなかったです。
攻めるとまた印象が違ってくるのかな?
2008年9月5日 9:02
じゃあ今度お互いのSTを乗り比べしましょう!

なんか個体差がハンパないように思えてならない(-з-)
コメントへの返答
2008年9月5日 20:43
マジで筑波山朝練のお迎えに行きましょうか?

でも、カッシーさんの要求レベルが高過ぎるような気もしないではない…
2008年9月5日 10:23
やはり黒目さんのブログに食べ物がないのは違和感…www
コメントへの返答
2008年9月5日 20:45
そうですか?(爆)
一応食べ物が出てくる奴もUPしましたが、本番はその次の奴までお待ち下さい。
2008年9月5日 23:01
MYフォーカス君で朝錬行くかもなので、何時にどこ集合なのかおしえてくださ~い!

要求レベルは、それなりに・・・
コメントへの返答
2008年9月6日 0:32
時間と場所について、メッセージを発射しました。

プロフィール

「雨降り始めて更に寒くなってきた。
こちらは去年と同じ駐車場で朝飯食べてます」
何シテル?   10/06 08:25
銀MR-S→黒フォーカスST→橙フォーカスST 週末に宮ヶ瀬や道志を徘徊しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール コアラちゃん (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
みかんちゃん改めコアラちゃんw フォーカスSTからルーテシアRSへ… MR-S以来の新 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) みかんちゃん (フォード フォーカス (ハッチバック))
道志みかん おれんぢ号 黒フォーカスSTから橙フォーカスSTへ… 今度は走行41,00 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) 黒身号 (フォード フォーカス (ハッチバック))
道志忍者 黒身号 MR-Sからの乗換えで、走行3,000kmのディーラー認定中古車を購 ...
トヨタ MR-S 黒目号 (トヨタ MR-S)
ミセス道志 黒目号 2型のシルバー。 楽しい車でしたが、私の使い方だと車中泊がきつかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation