• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月23日

メルセデス・ベンツセンター東京へ行ってみました

メルセデス・ベンツセンター東京へ行ってみました みん友さんのブログを見てから、行きたいと思っていたメルセデスセンター東京(ヤナセ世田谷2F)へ行って参りましたっ!



ドイツ本国「メルセデスセンター ストゥットガルト」というメルセデス博物館の日本版だす。















  

入るとこんな感じ!





一番手前が1951年製「170S ガブリオレB」です。
内装はまたシャレてます・・・

 







 












そしてこちらが1953年製「メルセデス・ベンツ220」
170Sのハードトップ型という事になるそうです。

 
 


 

















 



こちらは1957年製「メルセデス・ベンツ300」・・・まさにVIPカーです。
ドイツのアデナウナー元首相の公用車として使われたそうで、日本の宮内庁にも4台納車したそうです。

























一番凄味があったのは1972年製「メルセデス・ベンツ600」です!








オーラーが全然違います・・・もう究極です・・・。
内装は隅から隅まで木目で・・・もう凄すぎます。




 




ちなみにこの600は㈱ヤナセ二代目社長の故・梁瀬次郎氏の車だそうです。









マリリン・モンローやオペラ歌手のマリア・カラスの愛用車だったそうです。 
日本では吉田茂元首相も愛用していたそうです。






一体いくらだったんでしょうね・・・。




 

















 
パテント・ヴァーゲンもありました。
 

























 


さて、こちらはミニカーコーナーです。









ちなみに売り物ではないです(笑)























 

そして本家メルセデスセンター ストゥットガルトのパネルです。






 
はっきり言って展示車両数が全然違います・・・当たり前ですが(笑)

いつか行きたいです・・・と言うかドイツに住んでたのに行った事がないという体たらく・・・。







 

F1マシンまで展示されている模様です。

マクラーレンメルセデスだそうです。


まぁチャンピオンシップカーですから、展示するならコレになりますよね。
チャンピオン獲ったM.ハッキネンの車かどうかが気になりますが(笑)









 






 
そして190Eが平均時速248kmで5万km走破の世界新記録を打ち立てたステアリング(本物)の展示が!










 






本家のストゥットガルトでは8ユーロ(約1,000円)ですが、こちらは入場無料(笑)ですので、皆様もいかれてみては如何でしょうか~

 



やっぱオールドは格好良いですね~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/07/23 10:01:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

収納がほしい!そんな方にオススメの ...
WAOショップ公式店さん

天気が心配な日曜日は、早朝から
彼ら快さん

朝ラーやってみた^_^
b_bshuichiさん

朝ご飯o(^_^)o✨
sa-msさん

高速道路のロードノイズ
hiro802さん

結婚記念日。
なつこの旦那さん

この記事へのコメント

2012年7月23日 10:58
72年製の600にはオーラが漂ってるね〜。
コメントへの返答
2012年7月23日 19:24
ホントいつかは乗ってみたい・・・ですけど半端ない維持費で100%死ねますね、これは・・・
と言うかパーツが無さそうですね(笑)
2012年7月23日 14:03
おお~、私も行ってみたいです。まあ世田谷なので小田急から近いかな?

W100 600は知人が2台所有していました。メチャクチャ豪華でしたよ~
パワーウィンドウやパワーシート、前後独立エアコン、ハンドルのテレスコ機能、エアサス(車内より硬さ、車高を上下できました)、果てはスペアタイアの上下機能など、1963年とは思えぬ豪華装備を満載していました。しかも、その制御は油圧です。ボディのいたるところに油圧管が通っていて、維持費もW126やW140とは比較にならないくらいかかるとのことでした。1970年代のW100 600の価格は1200~1400万くらいだった気がします。当時の初任給が4万前後だったので、現在では4800~万くらいですかね。

ちなみにW100 600の完成度の高さにビビったロールスは、W100 600のエアサスに対抗するためハイドロを組み込んだシルバーシャドウを登場させています。で、W100 600の生産終了が1981年ですが、ロールスやベントレーに対抗する車種がなくなってしまいました。そこで開発されたのが嫁なんです←D
コメントへの返答
2012年7月23日 19:17
ああ~、やっぱそんなに高額だったんですね~。

当然と言えば当然ですね・・・もう高級車たる物を具現化した以外の何者でもなかったです(笑)
しかし身近に所有していた人がいたなんて羨ましいだすな・・・


小田急からは近いですよ~。
最寄だと祖師ヶ谷大蔵か千歳船橋ですね。
(千歳船橋の方が若干近いと思いますが、あんまり変わらないかな・・・)

どっちも成城学園前で各駅に乗り換えないといけませんが(笑)
歩いて10~15分程度だと思います。

町田からなら乗り換え含めて20分程度ですから、すぐ行けますよ~
2012年7月23日 19:29
成城学園前はいつも通ってます(笑
じゃ~暇な時にでも行ってみますね。

↑部品は出ますが修理代がかなり高いですね。以前トップギアというイギリス番組の司会者ジェレミー・クラークソンが所有していたのですが、一回の修理だけで500万かかったとか…。
コメントへの返答
2012年7月23日 20:08
500万!(゚Д゚)ガクブル・・・
そんな物を維持していたのは凄すぎますね・・・
けどクラークソンは買う気が失せるほどに批判に批判をするので好きじゃないですが(笑)
以前ケイマンの事をボロクソ言っていて、欲しいという気が失せたほどでした(爆)
まぁもっともな事を言ってるんですけどね。


是非、行ってみて下さい。
ブログには書いてないんですけど、当時のカタログ(再現物)とかあるんですよ。
きっと楽しめますよ~。
2012年7月23日 21:21
古いメルセデスは味わい深くて私も好き

なジャンルです(≧∇≦) 600など

は中古車市場にはもう出てこないでしょう・・・

以前、某中古車屋にてASKで売られている

のは見掛けた事あります(汗)
コメントへの返答
2012年7月24日 5:24
ヨッシーさんもW124乗ってましたもんね~。

W100は・・・手に負える中古車屋がないと思うんで、今後はもう市場には出てこないでしょうね・・・。

売られてたとしても凄く高そうですよね(笑)
1,000万は軽くつきそうな・・・
2012年7月24日 23:22
600があるんですね~
行ってみる価値あるなあ(^◇^)

ミニカーのトラックの荷台も気になるなあ(笑)
コメントへの返答
2012年7月25日 0:16
川崎ベースからも近いんじゃないでしょうか?
世田谷通りから環八に出ればすぐですよ~。

是非とも実物を見てみて下さい・・・
内装がほぼ全て木目ってのは流石に圧巻です・・・(笑)
2012年7月29日 22:21
600スゴイ!!
また色が良い感じですね~

その昔、「GARAGE W124」と言うsiteが有り、そこの作者が本国シュトゥットガルトに行った訪問記が面白く、その時からず~っと行ってみたいと思っていたのですが、日本でもコレくらいの規模でやっているなら、是非とも行って見たいですね~♪
その作者、W124乗る前から現在の付き合いなのですが、この記事見せて、またベソシに戻って来て貰えれば(笑)
コメントへの返答
2012年7月30日 12:42
GARAGE W124というサイトは拝見した事ないですね・・・
でもストゥットガルトに比べると規模はかなり小さいとは思いますが(笑)
とは言え日本では唯一最大ですよね~
東京なんでちょっと遠いですよね・・・

でも大阪にメルセデス・コネクションが出来るらしいので、これから関西の方も楽しめそうですね!

プロフィール

「(((゚Д゚;))) ガクブル」
何シテル?   05/07 21:44
LNOと書いて「えるの」と読みます。 乗り換えのタイミングで記録代わりにみんカラ復活してみましたが、当時のフレンドさん達は殆ど活動されてませんね…もう10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

LNOさんのメルセデス・ベンツ EQA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 12:39:12
メルセデス・ベンツ(純正) ドラフトストップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 19:30:57

愛車一覧

メルセデス・ベンツ EQA EQA (メルセデス・ベンツ EQA)
電気自動車のEQA250+に乗り換えました。 保険としてガソリン車を持つ予定が無いので、 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス カブリオレ Eカブ (メルセデス・ベンツ Eクラス カブリオレ)
無事に消費税増税前に納車されました。 担当販売店の受注納車一号車になりました~ 【オプ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン えるの124 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
大好きな車でしたが、とうとう手放してしまいました。 つくづく「面白い車だったなぁ」と思い ...
ボルボ S90 ボルボ S90
以前乗っていたボルボS90です。 当時のフラッグシップセダンで、サンルーフ・シートヒー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation