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2018年07月30日 イイね!

OVAL日記'18.7月

OVAL日記'18.7月
7月01日
ラグトップレール磨き完了!副作用?開閉がウソみたいに軽くなりました!バスの時も、その前のビートルの時もラグトップ付いていたのに、こんなに軽くなるとは知りませんでした(^^;;

午後はインテークさんを訪問。マスターシリンダーゲッツ!

7月2日
富山のビートルハウスさんにフロアパンマンや、バッテリーパンマン、ブレーキマンなどのオーダーを進めたら、
このご時勢でオーダーフォームを印刷して電話かFAXですと?!?(^^;;
手書きが面倒だったので、エクセルで作って記入しましたよ。
FAXで送ったけど(^^;;
作ったフォーマット差し上げるので、せいぜいそれをダウンロードできる様にして欲しいものですね。できればメールでさ(^^;;
http://www.beetlehouse.jp/


7月3日
OVALさんの部品USAから到着しました!(^^)/
ネット上の見積りだと、$200のラグトップ単体で送料$60くらい?だったのに、+$100くらい細細買い足したら、送料見積り$170???orz
多分自動見積もりゆえに、個々のを足し合わせただけで、そこまで高くならないはず!ダメでも勉強代と腹くくってオーダーしたら、正解!(^^)/
部品代総額$300、送料$70!!
なのに、自宅玄関で消費税?が2800円orz 消費してないぢゃん!まぁ、しょうがない。(^^;;
総額円換算で43500円。日本でマトモに買った場合比、ラグトップ以外タダ相当です(^^;;
荷姿が1枚目、発注品が4枚目。
大物はラグトップと、ブレーキ配管であとは小物です。
早速、簡単なはずのランニングボードのモールクリップから。なのですが、あれ?これは捻るのが正解?隣同士互い違いにするだけぢゃダメですよね?
更に、ラグトップ分解を試みましたが、年式によって構造違うのですね??
後ろ側の固定ネジ、OVALさんは上ネジですか??両サイドは布を引っ張って着脱するで正解ですか??
更には前側の布を着脱するのはテンション調整ネジありませんか?頑張って引っ張るのが正解?
識者の皆様、何卒ご教示下さい(^^)/




7月4日
OVALさん昨日の続き。
ラグトップリア側固定ネジ外そうと試みましたが、ボディ側ナットが溶接されておらずに薄い板金で外から抑えられてるだけなので、錆びて固着したネジは板金押しのけてナットが共回りして苦戦しました。
室内側から板金とナットをバイスで強制圧着し、屋根側からインパクトドライバーで一旦締め込んでから緩めると、なんとまぁいい感じ(^^)/ 固着していた2箇所とも無事に緩められました!(^^)/
事前学習の通り、リアのバーにラグトップが接着剤で接着されてました。
フロント側も全部ではないですが、先端部が接続されており、それらを剥がしたらラグトップがフレームから外れました(^^)/
貼る前に接着剤の残りを綺麗にしたいから、あとは週末。
ラグトップの機構部をグリスアップし、更にスムーズに(^^)/
超楽しんでます(^^)/





7月5日
OVALさん、多少痛んでいるものの、不幸中の幸いでフロントフェンダーは当時ものの純正が付いています(^^)/ 何がすごいって、'55-'56とその前後で違うのですが、正に当時モノ。>写真参照。
一方で、ずーーーーと気になっていたけど、無事にクリアになった事がありました。'56年は単純に「OVALの後期モデル」だと思ってたのですが、私の車、足元のヒーター出口位置が奥にあるのでそこだけ「前期モデル」なのですよ。>5枚目。60年以上前の車だし、レストアしていて当たり前だし。サイドメンバー張替えた際の都合???と思ってたのですが、FLAT4さんの教科書的な模範解答・解説を見つけて大変すっきり!!
http://blog.livedoor.jp/flat4_vw/archives/51842223.html

これに限らず、ラグトップも-'55以前までと、'56Onlyと、'57以降とで形状が違うのです。
この「'56Only」なラグトップが探すとないものでして。もしかしたら国内ではないかも???WCMでたまたまありましたが、私が最後でした(^^)/
'56年OVALってば、OVALのロクナナって感じですかね???
皆さん、これテストに出ますよー!!(^^;;


7月6日
OVALさん、ラグトップ張り替え完了!(^^)/
一旦車から降ろして、前側の接着剤落としたけど、タール状の厚みあるのが一部剥がれて凹凸になってしまい、雨漏りしたら嫌なので全部剥がしました。
代わりにブチルゴムを取付ました。お願いだから雨漏らないでね!
新しいラグトップは長めで自分で切る必要があったり、サイドの骨を刺す穴も印があるだけで、自分で開ける必要があったりと、細かい作業が続きました。
前側を接着してから車に乗せて、洗濯バサミで乾くまで待ち、
後ろ側の長さ調節。長すぎたらカッコ悪いし、短いと閉まらないですから慎重にやりました!
いい感じに無事に完成(^^)/
ビシっとなりました(^^)///

-55までのラグトップは四隅が四角くく、
57以降は四隅が丸まってます。
56のみ、前が丸まってて、リアは四角なのです。
これもテストに出ますからねー!
7月6日
OVALさん、右前のフェンダービーディング交換しました。先日WCMから一緒に取り寄せたのですが、まさかのボルト避け穴が開いていませんorz
ハイハイ、自分で切ればいいのでしょ?って切って付けました。一台分で$20だから文句言えませんね(^^;;
ここはどうせフェンダー外して錆び対策しなければですが、その時はその時って事で!(^^;;


OVALさんの追加部品到着しました(^^)/
なんと送料無料!(^^)/
正義の味方、フロアパンマンに、バッテリーパンマン。
ブレーキホースは大陸製のビルでした。
役者は揃った!俺頑張る(^^)/













7月8日
OVALさん、ど素人鈑金屋さん開店!プロの方々も驚きの!ドン引きの!鈑金 笑
バッテリーパンマンから。
最初に後戻り出来ない様にボロボロのバッテリーパンを切っちゃいます。>1-3枚目 (^^;;
次に新品のバッテリーパンマンを取り付けます。
はいおしまい!って行くわけなくorz
当然の様にそのままでは形が合いません(^^;;

そこで、大胆に切って叩いて形を合わせこみます。
で、それなりになりました(^^;;
今回は溶接しないので、多少の凹凸はokなのです!
この後、削って更に合わせ混んでみます

OVALさん、ガソリンタンク外しました!
タンクはキレイですが、裏側に錆があるので二液防錆処理予定です。
タンク外したので、カーペット外したら、アリの巣あとで砂だらけ!外して良かった!(^^)/
ブレーキ周りを着手予定だったのですが、ラジオが気になり、取り外してしまい予定変更(^^;;
続く







7月21日
OVALさん、ガスタンク外してブレーキ周りに着手予定が、
ラジオが気になって気になってモードまっしぐら(^^;;
バッテリーつないでも電源入らなかったのですが、
配線確認したら、一切接続されていませんでした?
そもそも「あ、スピーカーついていないぢゃん」みたいな(^^;;
サクサク取り外し、上フタ開けたら「をぉ、マジか!」な超ハイテンション!!
何と真空管ぢゃないですか!!5球式!
真空管の知識ゼロですが、電気屋としては、復活させない訳に行かないでしょう(^^)/
とりあえずは62年分の掃除から!真空管外して、躊躇せずに洗剤振り掛けて歯ブラシでごしごし。
何度か繰り返してからパーツクリーナーで汚れを吹き飛ばしてから、ドライヤーである程度まで加熱後、40度の天日干しで自然乾燥。(笑)

フロントパネルも分解。針が動かなかったのは紐が切れていました。構造を理解して修復可能なことを理解。
白文字の「MOTOROLA」パネルはガラス製で、背面の黒パネルのサビが移ってましたが、パーツクリーナー掛けると文字が消えてしまいかねないので、マスキングしてからコンパウンドでサビを除去。背面の黒パネルも磨いたらサビ部位は下地が見えてしまったので、純正のタッチペンで補修>オオウソ(^^;;
針は本来赤色だったのが、見える部位が紫外線で色落ちしているのがわかったので、純正のタッチペンが見つからなかったので、赤鉛筆で着色(^^;;
メッキのパネルは、危うくコンパウンドで磨くところを、「ガレージタイプワン」さんのブログでコンパウンド厳禁!!とご指摘いただいたのでピンクのアレで磨きました。紐はタコ糸で後日復旧予定。
そんな事をガレージで汗だくで熱中していたら、案の定、熱中症っぽくなりましたorz

自宅部屋に戻り、5V電源につないでみたけど、電源入らず???
5V600mAぢゃ、真空管電流足りないでしょうかね???(^^;;
スピーカー用配線と想定していた配線の片側がシャシに落ちてるのは、スピーカー用ではない?!?
会社で動作確認しようかな???

超~楽しみです(^^)/











7月21日
インターネットは情報の宝庫ですね!ラジオの回路図GET!
たかだかラジオ、されどラジオ。歴史があります。
VW社の純正ラジオは本来ポルシェ同様に「Blaupunkt」なのですが、
USモデルには純正ラジオを提供していなかったそうです。
その理由は、FCCによる規制。「Blaupunkt」は周波数範囲が広く
USの電波法に適合していなかったようです。
そのため、当時USのディーラーが独自に適合品を取り付けたのが、このBigMラジオ。
MOTOROLA社のが、当時のOVALダッシュに合う形状だったのが採用理由だそうで。
「BigM」ラジオは年式別に5M~8Mの4種あり、私のは「6M」型でした。
6Mは6V用と12V用とがあったそうです。ビートルのは迷わず6Vですがね。
入手したのは8Mの回路図ですが、球が一緒なので、概ねデバックできるでしょう(^^)/
https://www.thesamba.com/vw/forum/viewtopic.php?t=535705




7月22日
久々にワーゲンイベント見学してきました!山へ行け!(^^)/




7月23日
BigMラジオ、電源入れて見ました。真空管光るけど雑音すら音出ませんでしたorz 回路図とにらめっこしながら怪しい箇所探りましたが、「M1」のメカリレー昇圧機が動作していない様子で、高圧出力されていません。これ、部品入手は無理ですよね??ばらして直すの???他のインバーターみたいので組むの???どうしましょう?




7月25日
ロッカーアームGET!
昔からボルト止め+ポルシェタイプ首振り使ってました。(^^)/




7月26日
BigMラジオ、不動原因の一つが、このバイブレータと呼ばれる昇圧機。
動かないならバラしてしまえホトトギス?
中開けました。
単純明快な構造。
コイルに電気流して磁界起こして、錘ぶら下げたバネ接点を揺らす構造。
これを製品化していたってすげーなぁ。と思います。120Hzで動作するならば、1秒に120往復振り子を動かして電気的にパチパチさせる。ウインカリレーですら、5年程度で接点ダメになるのがあるくらいなので、そりゃ、接点あっというまにダメになる事、想像に難くなく。(^^;;
中は案の定金属粉まみれ。パーツクリーナで掃除して、接点をサンドペーパーで磨きました。
コイルが断線していない限り動くはず!








7月27日
BigMラジオ、バイブレータ分解清掃したら動くようになりました。オシロないけど、電源ONでブーンってなって、テスターで両CHから6.3Vくらい出力されてます。(振動していなければ片CHからしか出ないはず!) が、その次段のトランスから255Vが出てくれていませんorz トランスなんて壊れる事あるのですか???DCDCでごまかすか???




7月28日
OVALさん、マスターシリンダー外して、POR15塗る準備進めました(^^)/
Posted at 2019/07/11 21:33:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1956OVAL | 日記
2018年06月30日 イイね!

OVAL日記'18.6月

OVAL日記'18.6月 6月2日
OVALさんの右前フェンダー外してみました。ここは後ろ半分がダメ前半分はOK。って左前後が良過ぎなだけで日本に20年いて、10年放置されてたなら全然良い方ですよね。
取り敢えずフェンダー外して正解。錆びてる箇所を樹脂サンダーで落として、錆びチェンジャー塗りました。錆びチェンジャーって効果あるかが???ですがね(^^;;
パテで表面ならして塗ってみようかなと考えてます。
買ったスプレーを試しにホイルに塗って色を見てからですね。ホイル内だし、大体同じ色ならokみたいな(^^;;







6月3日
OVALさんの右前、錆びチェンジャー後、それ以上の処置はせずに一旦組み直しました。
POR15買ったけど、あれを塗っちゃうと上から塗装ダメなのですよね?

OVALさんの右後ろフェンダーも外しました。
一番お尻のボルト、固着してたの強めにやったらやっぱり折れたorz あ?あ、だから無理して外さなければいいのに。前後左右4枚のフェンダーで折れたの1本だけだからまぁ、OK(^^;;

こちらもビーディング外して掃除しました。きれい♪
結果治療必要なのは右前半分だけ!(^^)/
リアフェンダーは社外かなぁ。フロントに比べて薄い気がします?
贅沢言いません(^^;;

OVALさんの鉄チンホイルからタイヤ外してきました。サンドブラスト掛けたいところですが、取り敢えずケルヒャーでどこまではがせるか試してみます。
イサムのエアーウレタンで塗ります?
自分なりに調べた結果では、ボディカラーのジャーマングリーンに近いのがエアーウレタンの緑。塗ってみないとわからないけど、十分同じだ範疇だと、2液ウレタンでタッチペン感覚で使えるから嬉しいなぁ(^^;;







6月5日
OVALさんの書類到着しました!何と記録簿付き!
いろいろ判明。GeneBergで販売時はメーター0マイルにして初回は熊本で車検整備。3年後栃木で7千キロ代、その後の4年、全7年で3.1万キロ?マイル?
その後に10年放置。
プッシュロッドチューブが錆びてないのです。
なので、あまり乗ってないのかなぁ。と想定していたけど、その割りに乗ってる?!?
最後はキャブの中真っ黒だったので調子悪かったのかなぁ。
ラグトップ破れて床に穴空くほど放置されていた様だけど、コンクリ床のカーポート辺りだったのかな???


6月8日
歯医者の前にちょっと寄り道してブラストしました。初体験。ご近所さんでレンタルあるのを発見!思いのほか捗りませんね。4本1時間くらい?と思ったら一本1時間、しかも片面のみでorz
窓がアクリルにビニール張ってるため、使ってると曇って中が見えなくなるんです。
まぁ、コツ掴んだのでまたチャレンジ!(^^)/








6月9日
今朝は9時からサンドブラスト!昨日の続きです。
スペアタイヤも折角なので軽くやりました。
結局4本表面やるのに4時間掛かりましたorz
ノズル2本使ってトータル7800円でした。
ずっとコンプレッサー回りっぱなしだから安いもんですね。
ブラストして放置するとすぐ錆びるとの事なので、
戻って脱脂してサフェ吹いて白まで塗りました!
下手くそだけどまぁOK
この後周りを緑に塗って完成予定です。
折角だからクリアも吹こうかな?












6月12日
熊谷のヒデマンでワーゲン飲みしてきました!初ヒデマン!ルールもメニューも分からん(^^;;
噂通りで気に入りました!(^^)/
4-5年前に大阪で1日だけ一緒に仕事した会社の大先輩。'56コンバチ乗ってたとの事で先日メールしたら福岡在住でこちら出張だからと、時間作っていただきヒデマンオフでした!
楽しみました!!ヒデマンって何?って方、ヒデマン 熊谷でググって下さい(^^;;


6月13日
ヤフオクで高級つり革GET! こんなの、昔ならペアで500円ぢゃんねぇ。断腸の思いで、OVALさんのために!(^^;;

6月16日
ワーゲン弄りで一番やりたくない作業!アクスルブーツ交換。面倒だし臭いし(^^;;
破れてオイル漏れたので頑張りました。
相変わらず面倒くさい(^^;;
向きはこんな感じでしたよね?

初めて下に潜ったのでらあちこち確認。
ミッション先っちょ、マウントを移植溶接してある様子。ちゃんとしてそうで安心しました!


OVALさん、コンパウンドで磨いたら現れた上半身の傷。これ何??もしかして&万が一なオリペン残ってる???疑惑が気になってました。
とはいえ、こんな純正色のOVALなんてないよねぇとも思ってました。
先日のワーゲン飲み会で、車体番号お伝えしたら、「'55年の11月製造」で、純正緑色であれば「jungle green」と「rush green」があると情報をいただきました。
その情報を元にググったら。。。
'56のみの純正色なジャングルグリーンな事が判明!
上半身オリペン!?!って一人で舞い上がってました。
今日内装フロント足元のカーペットめくったら、アレ?orz
元色は水色系のシルバーな様です(^^;;
そんなに都合の良い話はありませんよね(^^;;

で、ガサガサは何でしょうね?

出生証明書取ってみようっと!



6月17日
OVALさん、ホイル塗装。失敗orz
2液ウレタンの上に2液ウレタンは乗らないのですか?弾くのですorz
そして、マスキングダメダメ。白緑の境界に緑が押し寄せてマスキングテープが緑吸い上げてくれましたorz
全面マスキングテープでテーピングせずに境界以外は紙で覆ったら僅かな隙間を的確に入ってくれてましたorz
乾いたらコンパウンド掛けて、ダメな箇所は筆かな(^^;;

そして、この緑色はボディの色より思いのほか明るい様です。タッチペンにはダメかなぁ。

まぁ、楽しけりゃok(^^;;





6月22日
先週に続いてホイル塗装。上塗りしました。結局頑張ってもダメダメの上塗りでダメダメです(^^;;
先に白塗ってマスキングしてから緑塗って、更に上塗りで緑塗りましたが、紙で覆っただけのところは緑が侵食orz
境目もアラだらけ(^^;;
ペーパー掛けたらそこそこ白になったからOK!
いつものザ・周作クオリティ(^^;;
まぁ、楽しければ良いぢゃんね?!(^^)/
もう一回白を上塗りすれば良いのだろうけど、気が向いたらかな。
元が最後の写真だから大進化でしょうに!(^^)/
タイヤ外してブラストして2液ウレタン塗装して5本で2万円でお釣り来るくらいでした。
イサム エアーウレタンの緑、もうちょっと暗いとより良いけど、まぁいい感じです。


6月30日
OVALさんのリマインダー。ラグトップを発注して到着待ちなのですが、before afterの写真です。
レールのアルミ枠。たかだかだけどもされどもアルミ枠な訳!磨くだけで良い感じです!(^^)/










Posted at 2019/07/11 20:58:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1956OVAL | 日記
2018年05月31日 イイね!

OVAL日記'18.5月

OVAL日記'18.5月20180429
「ぬ!オーバルだ!ロクナナバンパーだ?くれないかな?(^^;;」


4月30日
気になって見に行っちゃいました!996GT3とか置いてある買取店でしたが、オーナーさんがワーゲン乗りらしい?
ラグトップから雨ザーザーで10年放置され床グサグサだけど、ボディオリジナル!で程度良い!
譲ってもらえないかなぁ?


5月5日
未だに信じられないのですが、GW連休前半にスクープしたら、なんと!トントン拍子で空冷VWオーナーに復帰できることになりました!!しかもあろうことか、OVALと来たもんだ。ユニクロの緑のOVALのTシャツ探してたら、ホンモノの緑のOVAL買っちゃった!!ってウソみたいなホントの話なのですわ(^^)/ クドいですが、信じられません!!譲って頂いた'62T-1乗りのオーナーにも、応援していただいた皆様にも!呆れて諦めてくれた奥様にはもちろん!!感謝感謝でございます!!
まさか、OVALを所有する事になるだなんて!!更にはワーゲン暦が'74→'67→'61→'57ときて、このご時世ではさすがに先はないでしょうと思ってたら'56ときたもんだ!!
我ながら、車には恵まれています。そして大事にします。路上復帰はすぐとは行きませんが、一生モノになる予定です!!(マジ)


5月7日
ユニクロから到着しました!この緑のOVALTシャツ探してたら、ホンモノの緑のOVAL買っちゃった!ウソの様な本当の話!(^^;;


5月9日
この、嬉しそうな顔!待ってるよ?(^^)/


5月10日
オーバルさん無事に納車されました!昼飯食うの忘れて一心不乱に磨きました!それでも後半分だけですがorz 特にリアバンパーの錆取りに手こずりました。
10年放置されていた間にカサカサになったボディをシャンプーで洗って、鉄粉除去剤振り掛けて洗って、粘土で鉄粉除去してから3種のコンパウンドで磨いてからガラスコートで仕上げ、L315ジャーマングリーンに生まれ変わりました!
天井の塗装が妙にガサガサしてるのですが、何故???オリペンな訳ないですよね?
エプロンのシールラバーボロボロで外すのが一苦労orz 何か良い外し方ありませんか?ラバーボロボロでもエプロンへの被害は最小限でチャネルも生きてましたよ!(^^)/
リアフェンダーは純正なのかな???見分け方がわかっていないけど、しっかりしてます。放置されてる間にエプロン側がやられてしまってますが、小修正でいけそうです。
モール類やリアクオーターのポップアウト窓枠も磨いてピカピカ!(^^)/
内装ダッシュ周りも軽く磨きました。
BigMラジオ付き!
前半分はエンジン掛けてから磨きます。

少しずつネタばらしますが、とにかく手を抜かずにしっかりレストアした様子が見て取れる固体です。何故10年も放置されてしまったのか、、、ってそうじゃなければ私の元に来ない訳ですよね(^^;;


5月11日
今日のOVALさん、夕飯前に明日からの仕事準備でキャブ外して分解洗浄!
何処のご家庭に飯も一家に一つはあると思いますが、サンエスの洗浄剤!にキャブを外してバラしてサンエスをお湯で溶いて漬け込みます。それが最初の動画!
ガソリン腐ってました(^^;;
明日が楽しみです


5月12日
OVALさん、キャブ分解洗浄して、燃料系、電気系確認してエンジン掛けました!(^^)/
34PICT キャブいじったの1303s乗ってた以来だから約四半世紀ぶりかも(^^;;
ボカーって呼ぶの?メキシコ製。フロートバルブネジはいくつ?13でも14でもダメって(^^;;
フロートだけは、何故か西ドイツ製でした?何故?(^^;;
48IDAに比べて圧倒的に複雑。
勉強になりました!
無事にエンジン掛かったから車の向きを反対にして前周りボディを着手です。(^^)/


5月12日
自走できる様になったので、向き入れ替えて前半分を磨きました!
疲れた?
長年の放置車両ゆえ、細かい痛みはあるけど、このままでも十分のれそうです。
もちろんフロアやフロントスペアタイヤ下は要対策ですが。
パテ入ってはいるけど、フロントフェンダー純正なのは嬉しいですね。
先は長いから、少しづつイジり倒します?(^^)/



5月13日
今日のOVALさん、ランニングボードを外してみました。大概ネジが外れなかったり、折れたりする場所ですが、今回はすんなりと外れませんでした!(^^;;
一箇所だけ、妙に頭が腐れてて10mmBOXが掛からず、9mmも、インチもダメ。
ランニングボードを強制的に外してから、ボルトの頭にサンダーで線入れてインパクトドライバーでやってみたけどイマイチ緩まず。錆びついて固着してる事はなさそうなので何とかしたいなぁ。
その他、モールやメッキ部品磨いたり、付けて頂いたEMPI5スポークをポリッシュしてみました。光り物が光ってると、よりよく見えますよね!


5月14日
今日のOVALさん、フロント周りのチャンネルラバー外しました。たかだかラバー、されどラバー。やり始めはチャネルに無理な力が掛かり塗装が割れる個所多数でしたが、慣れてくると割れなくなりますね。やはりシロートはシロートです(^^;; とわ言え、綺麗になりましたよ!(^^)/

どうもあちこちにアリがいるなぁと思っていたのですが、スペアタイヤ下の腐れ具合、なんとたんまりと独特な砂が溜まってました。蟻の巣だった様で!更にはフロントフード内を上昇し、タンク奥エリアまで進出していた様子(@_@)
カーペット剥がして残りの蟻を除去しましたが、ちゃんとやらねばダメですね。
フロントフード側のAピラー根元ももしかしたら砂が溜まってる可能性あり、掃除したいのですが、以前乗っていたビートルは躊躇わずにホース突っ込んで水ジャバジャバ流して砂やゴミを洗い流しましたが、同じ事やって問題有りませんでしょうか?識者の方、アドバイス下さい!
'67や'61はフロアに水抜き穴があったはずですが、OVALはないのですかね???見つかりませんでした?

ブレーキリザーバータンクあけたら液入っていませんでした。抜けた原因探さねば。ってブレーキ周りは総交換予定です。
他にはスペアタイヤや純正鉄ちんホイル、ホイルキャップを磨いていました!
少しずつながら着実に進んでます(^^)/

5月15日
やはり、オシャレパーツ系は車痛めますねー。
サイドメンバードア下のアルミ外したらあぁ。Aピラー根元のアルミ外したらやっぱりあぁ。室内まで蟻の巣。ギリギリ間に合った感じ?ギリギリアウト?
まぁ、楽しんでナンボ(^^)/


5月18日
OVALさん、運転席側のサイドメンバー側もバラしました。オシャレパーツ外すとやはり湿気の素が溜まってました!
ランニングボードは助手席側同様に端の一つだけ頭が腐食で痩せて10mmが掛からない状態orz
前回は真ん中にサンダーで線入れてマイナスインパクトで外そうと試みましたが結局頭が割れて失敗(^^;;
今回はインチの3/8コマをハンマーで打ち込んだら入った!インパクトで緩めたら緩んだ!(^^)/
って感じで学習成功でした!
外したランニングボードもやはり湿気の素がたっぷり。これだけでも気持ち良いですね!
ランニングボードのモールクリップは錆びてダメダメなので、発注します。
ランニングボードは高いからこのまま我慢(^^;;
EMPI5スポークに着いていたタイヤがビードからエア漏れしてるからガススタに持って行き、一度外して掃除して組み直そうとしたら「破けて終わるから辞めた方が良いよ」と断られました(^^;;
移動用だけだから買いたくないけどしょうがないですね(^^;;
5スポークは程々に頑張って磨いて遠目ではピカピカになりました!(^^)/
ブレーキ抜けてるから何処からかな?と探したらマスターシリンダ下が濡れてました。
これかな?鉄板錆びないようにブレーキクリーナーで落としておきました。ブレーキ周りは全交換予定。


5月19日
今日は朝から次女の通院のために川越へ。そのままフリマへ寄りました。
フリマで家族と別行動していたら、長女に呼ばれて「パパの車見つけておいたから。」と。
行ってみたら赤いワーゲン1500円との事。だけども、アンティーク好きそうなオジサンと、T2のシャツ着たオジサンとの先客あり。(^^;;
先日、ホンモノGETした訳だし無理して掻き分けて買うつもりもなく、遠目に見てたら、一人脱落、二人脱落でチャンス到来。
折角長女が探して着てくれたのだし、GETしちゃいました!
帰って調べたらナカダ製な日本製!だけども、36cmデカ過ぎ感が否めず(^^;;
ミニカー置き場にあったレンズが丁度実車に卒業予定なので、置き場を確保しました!(^^;;


5月19日
バンパーキレイにしたつもりが、奥様から「裏側のサビは何とかならないの?」と、もっともなご指摘で。orz
外してドリルに真鍮ブラシつけて、ぎゅい?んってやって、余ってたW124のブリリアントシルバーな缶スプレーで、塗りました!
言うのは簡単だけど、手間はタイヘンですね(^^;;
とはいえ、バンパーも、オーバライダーも、純正マークが出て着たし、OK?


5月21日
OVALさんのEMPI5スポークホイール、ビードからのエア漏れはタイヤが悪さしてるはず?と、ヤフオクだと送料高いから近所の中古屋さんでフロント2本買って交換してもらいました。が、片方漏れ止まらずorz
ホイル側がアルミ粉吹いて塗装持ち上げてる様子。夜遅かったので、お店預かりで表面慣らしてもらうことになりました。持ち込みではこうはしてくれないでしょうに店で買って正解ですね。


5月25日
OVALさん左側リアフェンダー外してみました。後ろの2本ボルト硬かったので無理せずそれ以外を外して隙間を掃除。ここまでやるならば、ビーディング交換したかったけど、手元にないからしょうがない。
フェンダー裏側を塗っちゃおうか迷ったのですが、まずは磨いて様子見ですね。
4輪全部やるのは大変ですが、一度やっちまえば10年は気持ちいいでしょうから頑張ります!

OVALさんの左側フロントフェンダーも外してみました。前2本ボルト硬かった?ので、こちらも外さず。隙間を掃除してみました。気持ちいい!
こちらもフェンダー内側塗りたいところですが、う?む、取り敢えず磨に留めました。
右半分はまた今度にします!

OVALさん、お目目整形手術。恐らく10年以上前から持ってた涙目なカットレンズに交換し、
シールドライトからリフレクター集光タイプなH4へ。そしてヤフオクで買ったアイブロー装着。これがダメダメで、曲率もあってないし、エッジ丸まってないから凶器orz
まぁ、様子見ですな。
見た目は良くなりましたよ!


5月29日
古い雑誌、ひっくり返したら見つけました!日本に来た頃なOVALさん。多分これだと思います!

5月30日
昨日で人生44年目に突入しましたが、
OVALさんが来日した、2000年ってちょっと前位にしか思ってませんでしたが、時間は嘘つかないですね。読み返してみると旧車好きにしてみれば一番良い時期だったのかなぁと、思い知らされます。
ワンオーナー、MTフルOH済みな'89の930を買い、翌年'57 23枚窓バスを買い、翌年、964RSが300万?350万?でグラグラ。迷わず買っておけばなぁ(^^;;
当時はこんな価格帯でした。
ジジイ化真っしぐらですね(^^;;


5月31日
OVALさん、ブレーキはこれまで通り総新品を予定していましたが、、、値段みて驚愕orz OVAL価格なのね。。。ホイルシリンダは分解してみて段付きなければ、リペアキットで対処します(^^;;
Posted at 2019/07/08 23:37:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1956OVAL | 日記
2018年05月05日 イイね!

突然の出会い

突然の出会い20180429
「ぬ!オーバルだ!ロクナナバンパーだ?くれないかな?(^^;;」


4月30日 ・
気になって見に行っちゃいました!996GT3とか置いてある買取店でしたが、オーナーさんがワーゲン乗りらしい?
ラグトップから雨ザーザーで10年放置され床グサグサだけど、ボディオリジナル!で程度良い!
譲ってもらえないかなぁ?


5月5日
未だに信じられないのですが、GW連休前半にスクープしたら、なんと!トントン拍子で空冷VWオーナーに復帰できることになりました!!しかもあろうことか、OVALと来たもんだ。ユニクロの緑のOVALのTシャツ探してたら、ホンモノの緑のOVAL買っちゃった!!ってウソみたいなホントの話なのですわ(^^)/ クドいですが、信じられません!!譲って頂いた'62T-1乗りのオーナーにも、応援していただいた皆様にも!呆れて諦めてくれた奥様にはもちろん!!感謝感謝でございます!!
まさか、OVALを所有する事になるだなんて!!更にはワーゲン暦が'74→'67→'61→'57ときて、このご時世ではさすがに先はないでしょうと思ってたら'56ときたもんだ!!
我ながら、車には恵まれています。そして大事にします。路上復帰はすぐとは行きませんが、一生モノになる予定です!!(マジ)
Posted at 2019/07/08 23:35:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1956OVAL | 日記

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何シテル?   07/11 21:33
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