• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月31日

OVAL日記'18.5月

OVAL日記'18.5月 20180429
「ぬ!オーバルだ!ロクナナバンパーだ?くれないかな?(^^;;」


4月30日
気になって見に行っちゃいました!996GT3とか置いてある買取店でしたが、オーナーさんがワーゲン乗りらしい?
ラグトップから雨ザーザーで10年放置され床グサグサだけど、ボディオリジナル!で程度良い!
譲ってもらえないかなぁ?


5月5日
未だに信じられないのですが、GW連休前半にスクープしたら、なんと!トントン拍子で空冷VWオーナーに復帰できることになりました!!しかもあろうことか、OVALと来たもんだ。ユニクロの緑のOVALのTシャツ探してたら、ホンモノの緑のOVAL買っちゃった!!ってウソみたいなホントの話なのですわ(^^)/ クドいですが、信じられません!!譲って頂いた'62T-1乗りのオーナーにも、応援していただいた皆様にも!呆れて諦めてくれた奥様にはもちろん!!感謝感謝でございます!!
まさか、OVALを所有する事になるだなんて!!更にはワーゲン暦が'74→'67→'61→'57ときて、このご時世ではさすがに先はないでしょうと思ってたら'56ときたもんだ!!
我ながら、車には恵まれています。そして大事にします。路上復帰はすぐとは行きませんが、一生モノになる予定です!!(マジ)


5月7日
ユニクロから到着しました!この緑のOVALTシャツ探してたら、ホンモノの緑のOVAL買っちゃった!ウソの様な本当の話!(^^;;


5月9日
この、嬉しそうな顔!待ってるよ?(^^)/


5月10日
オーバルさん無事に納車されました!昼飯食うの忘れて一心不乱に磨きました!それでも後半分だけですがorz 特にリアバンパーの錆取りに手こずりました。
10年放置されていた間にカサカサになったボディをシャンプーで洗って、鉄粉除去剤振り掛けて洗って、粘土で鉄粉除去してから3種のコンパウンドで磨いてからガラスコートで仕上げ、L315ジャーマングリーンに生まれ変わりました!
天井の塗装が妙にガサガサしてるのですが、何故???オリペンな訳ないですよね?
エプロンのシールラバーボロボロで外すのが一苦労orz 何か良い外し方ありませんか?ラバーボロボロでもエプロンへの被害は最小限でチャネルも生きてましたよ!(^^)/
リアフェンダーは純正なのかな???見分け方がわかっていないけど、しっかりしてます。放置されてる間にエプロン側がやられてしまってますが、小修正でいけそうです。
モール類やリアクオーターのポップアウト窓枠も磨いてピカピカ!(^^)/
内装ダッシュ周りも軽く磨きました。
BigMラジオ付き!
前半分はエンジン掛けてから磨きます。

少しずつネタばらしますが、とにかく手を抜かずにしっかりレストアした様子が見て取れる固体です。何故10年も放置されてしまったのか、、、ってそうじゃなければ私の元に来ない訳ですよね(^^;;


5月11日
今日のOVALさん、夕飯前に明日からの仕事準備でキャブ外して分解洗浄!
何処のご家庭に飯も一家に一つはあると思いますが、サンエスの洗浄剤!にキャブを外してバラしてサンエスをお湯で溶いて漬け込みます。それが最初の動画!
ガソリン腐ってました(^^;;
明日が楽しみです


5月12日
OVALさん、キャブ分解洗浄して、燃料系、電気系確認してエンジン掛けました!(^^)/
34PICT キャブいじったの1303s乗ってた以来だから約四半世紀ぶりかも(^^;;
ボカーって呼ぶの?メキシコ製。フロートバルブネジはいくつ?13でも14でもダメって(^^;;
フロートだけは、何故か西ドイツ製でした?何故?(^^;;
48IDAに比べて圧倒的に複雑。
勉強になりました!
無事にエンジン掛かったから車の向きを反対にして前周りボディを着手です。(^^)/


5月12日
自走できる様になったので、向き入れ替えて前半分を磨きました!
疲れた?
長年の放置車両ゆえ、細かい痛みはあるけど、このままでも十分のれそうです。
もちろんフロアやフロントスペアタイヤ下は要対策ですが。
パテ入ってはいるけど、フロントフェンダー純正なのは嬉しいですね。
先は長いから、少しづつイジり倒します?(^^)/



5月13日
今日のOVALさん、ランニングボードを外してみました。大概ネジが外れなかったり、折れたりする場所ですが、今回はすんなりと外れませんでした!(^^;;
一箇所だけ、妙に頭が腐れてて10mmBOXが掛からず、9mmも、インチもダメ。
ランニングボードを強制的に外してから、ボルトの頭にサンダーで線入れてインパクトドライバーでやってみたけどイマイチ緩まず。錆びついて固着してる事はなさそうなので何とかしたいなぁ。
その他、モールやメッキ部品磨いたり、付けて頂いたEMPI5スポークをポリッシュしてみました。光り物が光ってると、よりよく見えますよね!


5月14日
今日のOVALさん、フロント周りのチャンネルラバー外しました。たかだかラバー、されどラバー。やり始めはチャネルに無理な力が掛かり塗装が割れる個所多数でしたが、慣れてくると割れなくなりますね。やはりシロートはシロートです(^^;; とわ言え、綺麗になりましたよ!(^^)/

どうもあちこちにアリがいるなぁと思っていたのですが、スペアタイヤ下の腐れ具合、なんとたんまりと独特な砂が溜まってました。蟻の巣だった様で!更にはフロントフード内を上昇し、タンク奥エリアまで進出していた様子(@_@)
カーペット剥がして残りの蟻を除去しましたが、ちゃんとやらねばダメですね。
フロントフード側のAピラー根元ももしかしたら砂が溜まってる可能性あり、掃除したいのですが、以前乗っていたビートルは躊躇わずにホース突っ込んで水ジャバジャバ流して砂やゴミを洗い流しましたが、同じ事やって問題有りませんでしょうか?識者の方、アドバイス下さい!
'67や'61はフロアに水抜き穴があったはずですが、OVALはないのですかね???見つかりませんでした?

ブレーキリザーバータンクあけたら液入っていませんでした。抜けた原因探さねば。ってブレーキ周りは総交換予定です。
他にはスペアタイヤや純正鉄ちんホイル、ホイルキャップを磨いていました!
少しずつながら着実に進んでます(^^)/

5月15日
やはり、オシャレパーツ系は車痛めますねー。
サイドメンバードア下のアルミ外したらあぁ。Aピラー根元のアルミ外したらやっぱりあぁ。室内まで蟻の巣。ギリギリ間に合った感じ?ギリギリアウト?
まぁ、楽しんでナンボ(^^)/


5月18日
OVALさん、運転席側のサイドメンバー側もバラしました。オシャレパーツ外すとやはり湿気の素が溜まってました!
ランニングボードは助手席側同様に端の一つだけ頭が腐食で痩せて10mmが掛からない状態orz
前回は真ん中にサンダーで線入れてマイナスインパクトで外そうと試みましたが結局頭が割れて失敗(^^;;
今回はインチの3/8コマをハンマーで打ち込んだら入った!インパクトで緩めたら緩んだ!(^^)/
って感じで学習成功でした!
外したランニングボードもやはり湿気の素がたっぷり。これだけでも気持ち良いですね!
ランニングボードのモールクリップは錆びてダメダメなので、発注します。
ランニングボードは高いからこのまま我慢(^^;;
EMPI5スポークに着いていたタイヤがビードからエア漏れしてるからガススタに持って行き、一度外して掃除して組み直そうとしたら「破けて終わるから辞めた方が良いよ」と断られました(^^;;
移動用だけだから買いたくないけどしょうがないですね(^^;;
5スポークは程々に頑張って磨いて遠目ではピカピカになりました!(^^)/
ブレーキ抜けてるから何処からかな?と探したらマスターシリンダ下が濡れてました。
これかな?鉄板錆びないようにブレーキクリーナーで落としておきました。ブレーキ周りは全交換予定。


5月19日
今日は朝から次女の通院のために川越へ。そのままフリマへ寄りました。
フリマで家族と別行動していたら、長女に呼ばれて「パパの車見つけておいたから。」と。
行ってみたら赤いワーゲン1500円との事。だけども、アンティーク好きそうなオジサンと、T2のシャツ着たオジサンとの先客あり。(^^;;
先日、ホンモノGETした訳だし無理して掻き分けて買うつもりもなく、遠目に見てたら、一人脱落、二人脱落でチャンス到来。
折角長女が探して着てくれたのだし、GETしちゃいました!
帰って調べたらナカダ製な日本製!だけども、36cmデカ過ぎ感が否めず(^^;;
ミニカー置き場にあったレンズが丁度実車に卒業予定なので、置き場を確保しました!(^^;;


5月19日
バンパーキレイにしたつもりが、奥様から「裏側のサビは何とかならないの?」と、もっともなご指摘で。orz
外してドリルに真鍮ブラシつけて、ぎゅい?んってやって、余ってたW124のブリリアントシルバーな缶スプレーで、塗りました!
言うのは簡単だけど、手間はタイヘンですね(^^;;
とはいえ、バンパーも、オーバライダーも、純正マークが出て着たし、OK?


5月21日
OVALさんのEMPI5スポークホイール、ビードからのエア漏れはタイヤが悪さしてるはず?と、ヤフオクだと送料高いから近所の中古屋さんでフロント2本買って交換してもらいました。が、片方漏れ止まらずorz
ホイル側がアルミ粉吹いて塗装持ち上げてる様子。夜遅かったので、お店預かりで表面慣らしてもらうことになりました。持ち込みではこうはしてくれないでしょうに店で買って正解ですね。


5月25日
OVALさん左側リアフェンダー外してみました。後ろの2本ボルト硬かったので無理せずそれ以外を外して隙間を掃除。ここまでやるならば、ビーディング交換したかったけど、手元にないからしょうがない。
フェンダー裏側を塗っちゃおうか迷ったのですが、まずは磨いて様子見ですね。
4輪全部やるのは大変ですが、一度やっちまえば10年は気持ちいいでしょうから頑張ります!

OVALさんの左側フロントフェンダーも外してみました。前2本ボルト硬かった?ので、こちらも外さず。隙間を掃除してみました。気持ちいい!
こちらもフェンダー内側塗りたいところですが、う?む、取り敢えず磨に留めました。
右半分はまた今度にします!

OVALさん、お目目整形手術。恐らく10年以上前から持ってた涙目なカットレンズに交換し、
シールドライトからリフレクター集光タイプなH4へ。そしてヤフオクで買ったアイブロー装着。これがダメダメで、曲率もあってないし、エッジ丸まってないから凶器orz
まぁ、様子見ですな。
見た目は良くなりましたよ!


5月29日
古い雑誌、ひっくり返したら見つけました!日本に来た頃なOVALさん。多分これだと思います!

5月30日
昨日で人生44年目に突入しましたが、
OVALさんが来日した、2000年ってちょっと前位にしか思ってませんでしたが、時間は嘘つかないですね。読み返してみると旧車好きにしてみれば一番良い時期だったのかなぁと、思い知らされます。
ワンオーナー、MTフルOH済みな'89の930を買い、翌年'57 23枚窓バスを買い、翌年、964RSが300万?350万?でグラグラ。迷わず買っておけばなぁ(^^;;
当時はこんな価格帯でした。
ジジイ化真っしぐらですね(^^;;


5月31日
OVALさん、ブレーキはこれまで通り総新品を予定していましたが、、、値段みて驚愕orz OVAL価格なのね。。。ホイルシリンダは分解してみて段付きなければ、リペアキットで対処します(^^;;
ブログ一覧 | 1956OVAL | 日記
Posted at 2019/07/08 23:37:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

【200名】キイロビンゴールド、イ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

実録「どぶろっく」42
桃乃木權士さん

【カルマンギア 定例会】 タワーミ ...
{ひろ}さん

GR86 vs ND幌2.0 SU ...
DORYさん

お蕎麦屋さんのヒレカツ定食セットを ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「OVAL日記'18.7月 http://cvw.jp/b/2909161/43042569/
何シテル?   07/11 21:33
空冷VW大好きです! 所有歴 1974 1303S 1967 T1 1958 T1 1957 T2 23Window 1989 PORSCHE ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
空冷VW大好きです! 所有歴 1974 1303S 1967 T1 1958 T1 19 ...
フォルクスワーゲン Type1 フォルクスワーゲン Type1
2000年に輸入され、北関東で10年乗られ、その後10年放置。買い取り専門店が買取り、店 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation