ND NR-A改2.0に乗る友人と一緒に大井クマゴロー先生のSUGO特訓を受けてきました!
都内からですと鈴鹿よりもSUGOの方が距離は40㎞くらい短く、しかも夜の東北道は交通量が少ないのでストレスなくSUGO近くのホテルまで移動できました。
翌朝クマゴロー先生と待ち合わせしSUGOまで引率して頂きました。初めて来たSUGOは緑に囲まれ自然豊かなステキなロケーション!
でもパドックには992CUPカーも含めた体育会系ポルシェやGR86CUPカーも開幕戦へ向けて準備しており、谷口信輝選手も含めそうそうたる面々の中でSUGO初走行のチェリーボーイである不肖ワタクシメが混ざって良いものかと思っちゃいました😅
とはいえクマゴロー先生が同行されていますし、GR86CUPカーのプロクラスを走る某選手を発見!実は某選手のオトーサンはヒルクライム仲間でもあり、久しぶりの再会を喜び合い、ついでに息子さんに『チェリーボーイだからコース上では優しくしてね!』とお願いしておきました(笑)
それはさておき、初走行のSUGOは超絶楽しかったです!!
気を抜けないコースレイアウトであり、ちょっとでも欲を出すとコース内に留まらなくなっちゃったりしましたが、、、もっと早く走りに来たら良かった~と思いましたよ!
計60LAPし、ベストは1分43秒798(公式)。最終コーナーを110Rからバイクシケイン手前までをいかに効率よいインベタのラインに乗せて踏んで速度を乗せていけるかでタイムがかなり変わりました。
ND幌2.0にはコーナー区間で立ち上がり加速の違いもあり離されますが、最終コーナーからホームストレートへの上り区間では400㏄の排気量差を活かしジワジワと追いついていく展開。でも0.2秒差で負けちゃいました😅
ボク↓
クマゴロー先生↓
公式タイム1分41秒499と2名乗車なのに2.3秒も差をつけられちゃいました😅
クマゴロー先生曰く、キャンバーが足らずフロントが入っていかないのと、ブレーキパッド(ENDLESS MX72)では役不足であると。デフを入れるならSARDの強化トルセン(Torsen Type Racing)がオススメとか。
タイヤ(DIREZZA ZⅢ)は既に鈴鹿54周、袖ヶ浦15周を走行し、SUGOでも大井さんがタイムアタックした時点では20周しており、新品のA052ならば1秒以上速いでしょうし、1名乗車なら現状の足回りのセッティングでも1分39秒くらい楽に出てしまいそうです。
そういえば2001年に360Modenaをベスモに車両貸与し、服部尚貴選手やガンさんにSUGOで乗って頂きましたが、ベストラップが1分42秒984でしたから、踏めない400馬力よりも踏める235馬力の方が速いわけなのです😊
次回のSUGO遠征では足回りのセットアップを煮詰めて挑みたいと思います!
・・・というわけで帰路の東北道で適度にゆる~く心地良く尚且つ眠くならないので聴いていたColdplayをどうぞ!
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GR86RC | 日記
Posted at
2024/05/11 16:01:07