• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月11日

GR86 vs ND幌2.0 SUGO対決!

GR86 vs ND幌2.0 SUGO対決! ND NR-A改2.0に乗る友人と一緒に大井クマゴロー先生のSUGO特訓を受けてきました!

都内からですと鈴鹿よりもSUGOの方が距離は40㎞くらい短く、しかも夜の東北道は交通量が少ないのでストレスなくSUGO近くのホテルまで移動できました。

翌朝クマゴロー先生と待ち合わせしSUGOまで引率して頂きました。初めて来たSUGOは緑に囲まれ自然豊かなステキなロケーション!

でもパドックには992CUPカーも含めた体育会系ポルシェやGR86CUPカーも開幕戦へ向けて準備しており、谷口信輝選手も含めそうそうたる面々の中でSUGO初走行のチェリーボーイである不肖ワタクシメが混ざって良いものかと思っちゃいました😅

とはいえクマゴロー先生が同行されていますし、GR86CUPカーのプロクラスを走る某選手を発見!実は某選手のオトーサンはヒルクライム仲間でもあり、久しぶりの再会を喜び合い、ついでに息子さんに『チェリーボーイだからコース上では優しくしてね!』とお願いしておきました(笑)

それはさておき、初走行のSUGOは超絶楽しかったです!!

気を抜けないコースレイアウトであり、ちょっとでも欲を出すとコース内に留まらなくなっちゃったりしましたが、、、もっと早く走りに来たら良かった~と思いましたよ!

計60LAPし、ベストは1分43秒798(公式)。最終コーナーを110Rからバイクシケイン手前までをいかに効率よいインベタのラインに乗せて踏んで速度を乗せていけるかでタイムがかなり変わりました。



ND幌2.0にはコーナー区間で立ち上がり加速の違いもあり離されますが、最終コーナーからホームストレートへの上り区間では400㏄の排気量差を活かしジワジワと追いついていく展開。でも0.2秒差で負けちゃいました😅

ボク↓



クマゴロー先生↓



公式タイム1分41秒499と2名乗車なのに2.3秒も差をつけられちゃいました😅

クマゴロー先生曰く、キャンバーが足らずフロントが入っていかないのと、ブレーキパッド(ENDLESS MX72)では役不足であると。デフを入れるならSARDの強化トルセン(Torsen Type Racing)がオススメとか。

タイヤ(DIREZZA ZⅢ)は既に鈴鹿54周、袖ヶ浦15周を走行し、SUGOでも大井さんがタイムアタックした時点では20周しており、新品のA052ならば1秒以上速いでしょうし、1名乗車なら現状の足回りのセッティングでも1分39秒くらい楽に出てしまいそうです。

そういえば2001年に360Modenaをベスモに車両貸与し、服部尚貴選手やガンさんにSUGOで乗って頂きましたが、ベストラップが1分42秒984でしたから、踏めない400馬力よりも踏める235馬力の方が速いわけなのです😊



次回のSUGO遠征では足回りのセットアップを煮詰めて挑みたいと思います!



・・・というわけで帰路の東北道で適度にゆる~く心地良く尚且つ眠くならないので聴いていたColdplayをどうぞ!


ブログ一覧 | GR86RC | 日記
Posted at 2024/05/11 16:01:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

世界遺産車の集い in 掛川 20 ...
grungeさん

更に優しくないタイスケで…関谷サン ...
ともだすけさん

WEC 夏の終わりの富士祭り〈番外 ...
ともだすけさん

名阪ドライビングレッスン20230 ...
Kaz@VABさん

エイトリアンカップ in Auto ...
sz-8さん

【レース参戦日記2前編】SL神戸ラ ...
makoba0327さん

この記事へのコメント

2024年5月11日 18:00
すごいですね~~
僕もsugoはジムカーナ時代に何度か走りましたが結構トリッキーですものね~~
全周気を抜けなかった記憶が........
僕も行きたいけど、今の年齢では現着までに終わってしまいそうです(汗)
コメントへの返答
2024年5月11日 18:14
走られたことがおありでしたか❗️

たとえば東京まで来て頂き、そこからはダイスカさんの運転でSUGO入りはいかがでしょうか?😊
2024年5月11日 18:59
お久しぶりです!(^^;

DORYさんが菅生初めてって事に、ビックリですw

菅生はみん友が近くに住んでいたので、4年前までは毎年走ってました。
1・2コーナーは鈴鹿に似てますよね?
やはり、菅生もパワー勝負のコースだと思いますが、86で初菅生で44秒台は流石です♪(^^)v

逆にパワーあると、S字、ハイポイント、レインボー、馬の背、SP1、SP2、最終と全てのコーナーで休めません!(^^;)
個人的に、鈴鹿の次にオモ難しいコースだと思います。
コメントへの返答
2024年5月11日 19:06
お久しぶりです🤗

仙台ハイランドは走ったことはあるのですが、SUGOは初めてでした😅

タイミングが合えば久しぶりにご一緒したいですね❗️
2024年5月11日 19:22
あ、それお願いできたら嬉しいかも?
次回、機会があればお誘いくださいませ~~
大スカさんにもお願いしないといけませんが...........(汗)
コメントへの返答
2024年5月11日 19:27
是非そのプランでいきましょう❗️

大スカさんには金麦をご馳走してあげてください(笑)
2024年5月11日 19:54
Doryさん菅生いかがでしたか?
クルクル回る路面ですが、馬の背エンド右コーナー後の左連続コの字カーブを上手くクリアすると、最終コーナーからストレートへの車速が乗りますね。

STIのフルサポート受けたスリック&プロドライバーが乗るS耐インプに、僅差で自分の1500ccのチビマシンが競り勝てたのが良い思い出です😉

大井熊五郎師匠はお元気でしたか? 最近冷たくて。。。🥲
コメントへの返答
2024年5月11日 21:07
おっしゃる通りSPコーナーを上手く抜けると最終コーナーへの速度が乗りますね😊

コーナー間でハイパワー車を追いかけられる楽しいコースですね❗️

クマゴロー先生に態度を改めるようお伝えしておきます(笑)
2024年5月12日 18:26
お疲れ様でした!
超絶に楽しかったですね〜

楽し過ぎて、SUGOデビュー戦である事も頭から吹っ飛び、思いっ切り攻めまくり〜の、フェンダーまくり〜の...😭

コース幅一杯のライン取りと「止め過ぎない」ブレーキングからのターンイン等々、鈴鹿とはまた違ったトレーニングになりましたね!

次回は確実に負ける気しかしません.....(苦笑)
コメントへの返答
2024年5月12日 19:07
お疲れ様でした❗️

思い切って出掛けた甲斐がありましたね😊

最初のカルガモ走行で『これならそんなにビビらずに走れるかもしれない!』と感じてから楽しくて楽しくて❗️

もしかしたら次回の鈴鹿でSUGOで学んだことを活かせるのでは期待しております😎

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
1213 1415 161718
1920212223 2425
262728293031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation