• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2023年02月26日 イイね!

下剋上!?

下剋上!?もぐらレーシング代表 challengeGTさんから誘われ久しぶりに袖ケ浦フォレストレースウェイに出かけてみました!

来月上旬に鈴鹿を走りますのでGT3での感覚を少し慣らしておきたかったのと、ダックテール仕様では初となるサーキット走行はどんな感じなのか?をチェックするのが目的。

現地入りすると大混雑でピットが空いていなくて、青空ワークス体制(笑)

コースは満員御礼でロドスタ・86系・エリーゼ系が多いのはフツーなのですが、Lotus23Bや軽までコースインするカオス状態😅



まるでマル耐みたいだなぁ~と感じつつ他車と接触しないよう注意しながら1分16秒台コンスタントで周回し、空気圧がFr2.0 Rear2.2からFr2.2 Rear2.6まで上昇した頃には25分近く経過していたので鈴鹿へ向けてのタイヤ温存もあり走行終了。

しばらくして戻ってきたchallengeGTさんですが、きっと混雑するコースでは1分17秒くらいしか出なかったであろう・・・と思いきや、、、『1分13秒台が出ました!』と😅

あの人間国宝級納豆走法の氏が13秒!!!

今日のコース状況でボクがもう少し気合を入れて走ったとしても14秒前後くらいのような気がしますから、完敗であります・・・😢



氏の718GT4をじーーーっと観察すると、19インチ化され71RSを履いており、聞くところトーコンロッドでキャンバーをつけ、フロントをバネレートアップしたとか。

な~んだ!タイムをお金で買ったのね!!!

・・・ということにして次回対決の鈴鹿ではぶっちぎりじゃ!!



閑話休題。

86(ZN6)のチーフエンジニアを務められた多田さんのお話を読みました。



ここまでアツイ方だとは存じ上げず、マーケティング方面かな~くらいにしか思っていなかったのでびっくり仰天記者会見でありました😅

こうなるとすっかり忘却の彼方・・・だったハチロク煩悩に沸々と包まれます!!

つい最近まではND NR-A再購入を考えていたのですが、ドリフトも離れてしまうと感覚が鈍ってしまう・・・スペアタイヤを積めないのは辛いなぁ・・・となり、そんな矢先にこの本を読んでしまったものですから、すっかり気持ちはGR86へと傾いています!



1年前は購入するならCUPカーを考えていましたが、今はRZがいいかなと。運転席にセミバケットを入れ、あとは車高調、オイルクーラー、ブレーキパッド、タイヤホイールくらいで取り敢えずサーキット走行可ですし、昨年秋あたりからECUの解析が進み、リミッターカットのみならずチューニングも可能となったようですしね。

今日の袖森でも練習するならGR86がボクには合っているような気がしました。大井クマゴロー先生としてBRZ推しですが、顔はGR86の方が好きなんですよね~

・・・というわけで袖森からの帰路のんびり走行しながら聴いていたこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2023/02/26 15:15:28 | コメント(2) | 991.2GT3 6MT | 日記
2023年02月18日 イイね!

Nostalgic 2days 2023

Nostalgic 2days 2023パシフィコ横浜で今週末開催されているNostalgic 2daysを覗いてきました!

実はこういうイベントを避けていた理由は、子供の頃に憧れていたクルマをついつい大人買いしてしまいそうだったからです😅

いざ会場に入るなり冷静さを失い、、、コーフン状態に!!

ケンメリGTR!



5500万円也のハコスカGTR!



1500万円也のローレルSGX!



びっくらぽっぽーなお値段に驚嘆しつつも、

240ZG!



セリカLB2000GT!



に心トキメキました♡

ヒルクライムで乗るならこれもいいなぁ~と思ったのが、ベレットGTR!







これはそんなに極端なお値段でもなく、程度もかなり良さそうだったので買っちゃうかな!?と思ったりもしました😉

ナローはOLDBOYさんの74Carrera2.7と73S(73RS仕様)をじーっと見学し、







それなりの予算が必要なことをあらためて思い知らされました😓

ちなみに同行した妻はE-type Roadsterが色も含めてカッコイイ~と申しておりました。





件のベレットGTRとか今回は展示を見かけなかったTE27トレノあたりがヒルクライムで振り回すのにはちょうど良いサイズですし、特にTE27ならパーツも流用を含めてなんとかなりそうなので良いなぁ~と思ったりもします。



それはさておき、ドリフト時代に御世話になったショップのシャチョーさんや、ヒルクライム仲間、それから友人にも偶然会場で会ってしまい、とても楽しかったです😊



・・・というわけで1972年にヒットし、後にマライア・キャリーがカバーしたこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2023/02/18 18:35:23 | コメント(3) | 気になるクルマ | 日記
2023年02月16日 イイね!

オイル交換&ナロー煩悩

オイル交換&ナロー煩悩数か月前のハナシで恐縮ですが、久しぶりにPorsche Centerでエンジンオイル交換してきました。

メーター内に『オイルサービス今すぐ』の表示がっ。1年経ったのでサービスインターバルを教えてくれたわけです。実際には『半年or3000km』のどちらか早いタイミングで主治医にオイル交換をお願いしているのでオイルそのものは問題ないのですが、エンジン始動毎に警告メッセージが表示されるのは少々鬱陶しいかなと。。。

これを消すには専用テスターではないとダメなので、交換時期にはちょっと早いのですが、PCでオイル交換ついでに消して頂くことに。

支払金額はこちら↓



やはりディーラーは少々高いですが良しとしましょう😅

ところでエンジンオイルに関しては『純正指定のMobil 1を使いましょう!』と言うのが主治医の考え方。



その理由として『油圧が安定し、エンジン保護の意味でもこれが無難』だそうなのです。

個人的には他の銘柄も試してみたい気もしますが、大人しく従っております(笑)

閑話休題。

来月は鈴鹿を走る予定ですので純正ウイングへと戻します。大井クマゴロー先生のタイムアタックもありますのでお楽しみに😉

鈴鹿から戻ったら有志達とのドリフト練習会でCUP2 Connectを使い切ってしまい、タイヤをNEOVA AD09に交換。

9月末には2回目の車検を迎え、それが終わったら10月9日にないじぇる井桁さんの鈴鹿走行会に参加させて頂く予定です。

これらをすべて無事に走り終えたら、牽引フックや6点式ハーネス&ハーネスバーも外し公道仕様へと戻し、プロテクションフィルムを剥がして飛び石痕を補修し、キレイキレイにしようかなと思っています。

このクルマを公道仕様にするならば992Carrera T LHD MTをキャンセルして、



サーキット用としてちょっとレーシングなナローはどうかなぁ~と煩悩に包まれています!

Top Gunに登場した73Sをゆるーく乗るのにも憧れていましたが、、、



先日のBanca di Suzukaに911Rレプリカで参加された方がいらっしゃいました!



2.8Lのツインプラグ仕様だそうですが、結構立ち上がり加速が速くてびっくり!!

西ストレートでもF355challengeに近い伸びがあるのです!!



今となってはベース車両でさえ結構いいお値段ですが、いずれ妄想から現実となったらいいなぁ~と😊

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2023/02/16 16:35:04 | コメント(5) | 991.2GT3 6MT | 日記
2023年02月10日 イイね!

9a Banca di Suzuka

9a Banca di Suzuka 昨日はBanca di Suzukaが開催され鈴鹿へ出かけてきました!

今回は諸事情により急遽フルコースから西コースへ変更となったのですが、ボク自身は西コースは未経験。

そこで検索してみたところ、NSX-Rを駆けるセナがっ!



久しぶりに見る『セナ足』に感動しつつも次元が違い過ぎて参考になるようなならないような😅

それはさておき前夜コーフンし過ぎたのか熟睡できず寝不足気味で現地入り。

タイヤはNEOVA AD09の手配が間に合わず、ADVAN Sport V105のまま。グリップに不安があるタイヤであり、Yメカからも『このタイヤはいつものA052と違って発熱しにくくグリップもかなり劣ると思うので気を付けてくださいよ~』と忠告されておりました。。。

冷間前後1.8キロに空気圧を合わせ西コースのピットへ。



ここでトラブルがっ!

ラップタイマーのAIM SOLO2に鈴鹿西コースが入っていなくて、購入したショップさんに電話したら『DORYさんがF355challengeで西コースを走られるとは思わずデータを消しちゃいました・・・』とのこと😓

これだと速いのか遅いのかよくわからずペースを掴めません・・・。

でもまぁカメラカーとして参加された皆さんの車両を撮影する任務もありましたので、ゆるーく走ることにしました。

まずは1本目。



ピットに戻り空気圧を測るとフロント2.2 リア2.5に上がっていましたので前後2.2に。

ADVAN Sport V105のグリップは縦方向が頼りなく、横方向も荷重移動をゆっくりしないと滑り出してしまい、開き直ってドリフトするなら楽しいタイヤかも?と思いましたが、カメラカーが黒旗を出されてはダメなので実直に走ることに。。。

そして2本目。



E30 M3 Sport Evolutionに乗る友人が少しでもクリアラップが取れるよう前との間合いを取ったり、後ろについては背中を押す応援走行。それらが功を奏したどうかはわかりませんが、友人が総合トップタイム!!

ボク自身はトップから0.1秒落ちの総合2位。気合ゼロでゆる~く走っていただけにちょっとびっくり!

クラス優勝の盾を頂いてしまいましたが、1台中1位なのにはここだけのハナシ(笑)

またこれまで不肖ワタクシメの人生でじゃんけん大会で勝利したことは皆無だったのですが、昨日は勘が冴えわたりヘルメットドライヤーを頂いちゃいました!!



帰路の車内では心地よい疲労感に包まれつつ各地域のFMを聴いていました。トークや選曲が味わい深い番組もあり遠出する時の楽しみの一つだったりもします。

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!


Posted at 2023/02/10 08:54:20 | コメント(2) | F355challenge | 日記
2023年02月06日 イイね!

Go West

Go West先週末にローダーで迎えに来て頂き関西ツアーへと旅立っていったF355challenge。

後姿を見送ってから数時間後に道中の画像が送られてきて、その姿に思わずウットリ❤️



うーむ、、、F355はカッコイイなぁ~♪

いずれヒルクライムから引退させたら谷口信輝選手が大切にしているS15のように、全バラシして徹底的にキレイにしようかなぁ~と思うこともありますが、



でもそこまでやってしまうともはや盆栽になっちゃいます😅

織戸さんの80Supraは適度に公道を走らせながら少しずつアップデートされているようですし、



土屋さんのAE86はHot Versionのロケ等で戦う究極仕様であり、



三者三様ですが、ボク自身は今後このクルマをどうするのか西へ向かう道中にでもゆっくり考えることにします。

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2023/02/06 15:45:23 | コメント(0) | F355challenge | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
5 6789 1011
12131415 1617 18
19202122232425
262728    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation