• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2017年08月30日 イイね!

リア荷重特訓 by MAX ORIDO

リア荷重特訓 by MAX ORIDO本日FSW P2で開催された130R YOKOHAMAのトレーニングに参加してまいりました!

残暑厳しく、午前中は真面目に長袖長ズボンを着用していたので、もうパンツまで汗でグチョグチョ(◎_◎;)

午後から暑さが若干和らぎ、しかも雨がポツポツと降り始め、『いやぁ~この路面だとどうしても滑っちゃうんですよね~』と言い訳しながら密かにちょっとだけドリフトして遊んでいました( ̄▽ ̄)

その時の様子がこちら↓



しばらくして雨が止み、路面が乾いてきたところで織戸学選手が助手席に!

遊んでいたことがバレていたようで、、、開口一番『滑らせないでリア荷重を意識した走りを練習してみましょう!』と('◇')ゞ

その時の様子がこちら↓



例えば右コーナーならば左リアタイヤの荷重を意識する!

うーむ、実に奥深くまだよくわかっていません(笑)

引き続き修行するとして、次回は9月13日(水)だそうです。年内はP2の予約がいっぱいらしく、もしかしたらこれが年内最後かもしれないそうなので、ご都合のよろしい方は是非ご一緒しましょう(^_-)

次回もたぶんS15で参加いたします!



思う存分走って清々しい気分ですので、青春系の曲↓でも聴いちゃいましょうか!

Posted at 2017/08/30 23:04:26 | コメント(0) | S15 Ⅱ | 日記
2017年08月29日 イイね!

白ホイールへ!

白ホイールへ!いよいよ来月から始まる関西ツアー!

まず9月18日にナイジェル井桁さんの鈴鹿走行会にドリフト修行仲間たちと参加させて頂くのですが、天候が良ければF355challengeで走ります!怪しい天候であればS15で('◇')ゞ

10月18日のC.Factory鈴鹿走行会も天候が良ければF355challengeを走らせ、大井クマゴロー先生に参考タイムを出して頂く予定!ただchallengeのバケットシートはボクのポジションで固定してありスライド不可で、大和民族体型なクマゴロー先生だと足が届かず、、、、どうしたものかと知人に相談したら『そんな時はシートにバスマットを敷いて調整するといいよ!』と教えてくれました!(^^)!

さてタイヤ・ホイールセットは235/40ZR18 & 295/35ZR18のA052を履かせていきます!

久しぶりに白ホイールの登場です!



そして11月11~12日に兵庫県香美町で開催されるヒルクライムでは再び黒ホイールのセット(Direzza ZⅢ 225/40ZR18 & 265/35ZR18)へ戻し加速重視に!



今週末に夏眠から目覚めさせたらNon Stop Power Playであります!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2017/08/29 20:10:24 | コメント(0) | F355challenge | 日記
2017年08月25日 イイね!

GLE350d 4MATIC Coupe

GLE350d 4MATIC Coupe ディーラーにG350dをリコール等の作業で預け、代車としてGLE350d 4MATIC Coupeをお借りしました(^^)

全長4905mm 全幅2015mmの立派なボディサイズに関しまして後述させて頂くとして、まず感じたのが、G350dと同じパワーユニットながらずっと洗練されており、9G-Tronicとの相性も秀逸!

足回りは21インチを履く割には良好な乗り心地であり、ブレーキのサーボアシストも極端ではなく、強いて言えば軽すぎるパワステにより操舵感が希薄なところが好みではないかなと。

おそらく高速主体で移動するならばかなり快適なハズ。

しかしながら件のボディサイズはGクラスに慣れてしまっている身には大きすぎて、住宅街の路地でのすれ違いでは『左ハンドルだったらギリギリまで寄せられるので楽なのになぁ…』と右ハンドルを憂えてしまい、、、またコインパーキングでは隣のクルマとの間隔が狭いとドアの長さも相まってアクロバティックな降り方となり気を遣いました(・_・;)



それと荷室は奥行きはあるものの、クーペ形状ゆえ後方の高さが足らず、荷物を思ったほど積めないかもしれません。

例えばのハナシ、現行Gクラスと来年発売の次期Gクラスのどちらにすべきか?と迷った場合、このGLEに乗ってみると次期Gクラスをイメージしやすいような気もいたします。

エンジン・ミッション・シャーシーは遙かに次期Gクラスの方が洗練され、車内空間もゆとりが増えるでしょう。でもね、、、好き嫌いはわかれるところではありますが、Gクラス本来の個性は相当薄れそうな予感もします(^^ゞ そしてなによりもボディサイズが大きくなっただけでこんなに不便さを感じてしまうことを体験してしまうと・・・ね(^_-)

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2017/08/25 23:01:01 | コメント(3) | 気になるクルマ | 日記
2017年08月21日 イイね!

OMP CORSICA SUPERLEGGERO

OMP CORSICA SUPERLEGGERO以前は欠品でしたが、何気なくAmazonを覗いたら『在庫1本あり!』だったので、慌てて注文する前に現状のステアリングを外し計測。

スポークとスペーサー(30mm)を合わせた高さが70mm、今回のOMPは95mmですから25mm手前にくることに。また直径は330mmから350mmとなり、これならば今よりもステアリングを下げてもタコメーター上部が見やすくなることは確実。

土曜夜に注文したらちゃんと今朝届きました(*´▽`*)

次の休みにでも装着し、ついでにF355challengeを夏眠から目覚めさせ、試走しながらベストポジションを探ってみます。

余談ですが、S15に装着しているNARDI CLASSICをF355challengeに試着したら意外に似合いそうな雰囲気。



このNARDIはS15の前オーナーの友人が装着したものですが、スポーク径が細く、直進時に9時15分ではなく10時10分のポジションになってしまうのが当初違和感があったのですが、すっかり慣れちゃいました('◇')ゞ

またいいなぁ~と思うのが直径340mm。330と350の中間で実に絶妙な塩梅!

340mmのディープコーンタイプも考えたのですが、オフセットが75mmであり、



それにF355challengeはバケットシート・ハーネス・ロールケージ・消火器がOMP製なので、ステアリングもOMPにした方が雰囲気的に合うかなぁ~というミーハーな理由でやはりOMPを選んじゃいました(笑)

さてさて、ボク自身はまだまとまった休みを取っていないのですが、今日から出勤の皆さんはなんとなく現実的な日常生活のペースが掴めていない雰囲気であり、ボクもお付き合いして今日はゆる~く過ごしております('◇')ゞ

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2017/08/21 17:01:18 | コメント(0) | F355challenge | 日記
2017年08月18日 イイね!

Don't disturb this groove !

先程からガレージでF355challengeを眺めながら癒しの時間を過ごしております(^^)



このクルマへの想い入れは以前お話しましたが(こちらです)、こうして傍らにあることがたまらなく幸せであり、たとえ日中に好ましくない出来事があったとしても、すべてを忘れさせてくれ、この時間だけは誰にも邪魔されたくない・・・と思うわけなのです。

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2017/08/19 00:12:40 | コメント(6) | F355challenge | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

242 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ F355 (クーペ) フェラーリ F355 (クーペ)
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2台目となる981素Boxster。 718 Boxsterを試乗し確かに良いクルマだ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
'02 S15 Spec-R改(GT2871R)。かつてはPS13で富士フレッシュマンレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.