• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2017年05月31日 イイね!

Get Ready For Fall !

Get Ready For Fall !まずは前回の『浅間ヒルクライム2017』にイイね!を付けて頂いた皆さまに御礼申し上げます!

さて、これから秋までの間、1号車であるF355challengeはフロントバンパー補修&フロントアンダーカバー交換、オイル交換を済ませ、夏眠zzz

そして9月&10月は鈴鹿、11月は兵庫県北部へヒルクライム遠征!

2号車S15も本日から主治医のところにしばらく入院。



10月15日(日)のマル耐第13戦には『あひるレーシング』メンバー全員一致で参戦が決まり、ボクは引き続きS15を走らせます!



6月&7月は3号車の981素Boxsterで織戸学選手のトレーニングに参加予定(^_-)



普段LSDが入っているクルマに慣れ過ぎてしまっているので、むしろ非装着の981素BoxsterをPSM OFFでどう走らせるのか?を学んでみたいと思います(^^)

将来構想としては、ヒルクライムはF355challenge、ドリフトはS15、サーキットは991.2GT3と役割分担したいのですが、、、、そういえばすっかり忘却の彼方へ・・・になってしまっていた991.2GT3ですが、今後の生産枠に関する情報はまったく入ってきていません('◇')ゞ



6MTの生産開始予定が今年9月3日だそうですが変更もあるでしょうし、



今は一喜一憂せず待つしかなく、いずれにしても運良く生産枠が取れたとしても納車は来年ですから、それまでしっかり修行を積んでおきたいと思うわけでありますばい('◇')ゞ

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2017/05/31 08:35:15 | コメント(2) | F355challenge | 日記
2017年05月28日 イイね!

浅間ヒルクライム2017

浅間ヒルクライム2017今年も浅間ヒルクライムに参加してまいりました!

1日目の1本目、スタート地点で待機していたら開始早々にアクシデントが発生し赤旗中止(-_-;) 

参加者一同ぐったりしながら再びコースを行列で上りパドックへ戻りました。。。

午後一番にナンバー付グループは市内パレードへ出発せねばならないので、急いで昼食を済ませ、市内パレードへ。

今回から小諸駅前に加え小諸市役所も通ることとなり、その時の様子がこちら↓



パレードからそのままスタート地点へ移動したものの、待機時間が2時間以上あったのでようやく2本目のスタートになった頃には既にテンションが下がっていてテキトーにゆる~く走りました('◇')ゞ

夜は友人達とBBQで楽しい一時を過ごし、気分良く爆睡zzz

そして本日。

織戸選手から教わった丁寧な操作をすること、タイヤの外径を小さくしたことによりシフトアップを早目にして昨年よりも3速を多く使うこと、シケインは全部ちゃんと減速すること、等々を心がけ、気負わず走ることにしました。

スタート直前にオフィシャルをお手伝いされていたイジリ好きさんが声をかけて下さりとても嬉しかったです!(^^)!

走行時の様子がこちら↓



速く走るというよりも楽しく走った感じで、ゴール後は気分爽快でした(*´▽`*)

ところでヒルクライムの楽しみのひとつに参加者同士の交流があります。

毎回友人の輪が広がるのがとても嬉しいですね♪















それと、WRCで活躍したホンモノのストラトスともご対面!!



037ラリーもこれまたWRCで活躍したホンモノ!!



実はさらに感動したのが308GTBに348のパワーユニット(8連スロットル、Motec制御等)を縦置きし、細部に亘りきっちり仕上げたクルマを拝見させて頂いたこと!!









タダモノではないオーラMAXであり、ステッカーがまったく貼られていないシンプルなホワイトにも惹かれ、思わず友人達に『Alitaliaを剥がしてホワイトに戻そうかなぁ・・・』と呟いたら、『せっかくやったのだから当分このままにしておきなさい!』と諭されました('◇')ゞ

それに何故か今回はMartiniカラーが多く、



Alitaliaカラーはボクだけだったので、逆に目立ったようです(笑)

でも最も目立っていたのはロードスターをベースにマッハ号をつくり上げた方かもしれません!コスプレも完璧でしたので、皆で記念撮影!



参加者の皆さまお疲れ様でした!(^^)!

また声を掛けて下さった皆さまにも御礼申し上げます!

さてさて冷蔵庫を覗いたらシャンパンが入っていたので、これ飲んでヒルクライムの余韻を楽しむことといたします。

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2017/05/28 21:11:29 | コメント(11) | F355challenge | 日記
2017年05月25日 イイね!

浅間ヒルクライム2017 非公認ガイド

浅間ヒルクライム2017 非公認ガイドさて今週末へと迫った浅間ヒルクライム!

僭越ながら、、、

『初参加の皆さまへ』

上信越道 小諸ICを下りて浅間サンラインへと右折する角にあるローソンが会場へ向かうまでの唯一のコンビニです。

ガソリンスタンドもローソンから会場までありませんから、事前に給油された方が無難です。

ボクは軽井沢(追分)18号バイパス沿いの宇佐美(出光)が24時間営業なので、いつもそこで満タンにして、念の為携行缶20Lにも入れていきます。

現地はパドックといっても駐車場に線が引いてあるだけで、そんなにスペースの余裕はありません。ビニールシートに荷物を置く感じです。2日間置きっぱなしにも出来ますが、この時期は夜中に雨が降ることも多々ありますのでご注意を。

エアーを入れられるところはありませんから、ボクの場合自転車用ポンプで対処しています('◇')ゞ

パレードは初日朝から二本目の前と変更されましたが、パレードからスタート地点へそのまま移動します。スタート地点にも待機場が用意されていて、そこには簡易トイレもありますし、昨年からはコーヒーとバームクーヘンのサービスもありました。ここでの参加者同士の交流は楽しいです(^^)

計測開始までのリエゾン区間は制限速度を超えると叱られます('◇')ゞ

計測開始後に前方車両に追いついてしまったら安全確認の上ならば抜いても構いません。逆に後ろから追いつかれたら譲れば良いのです。但し譲った場合は計測不可となります。

シケインは4か所あり、減速するのかどうかはブリーフィングで説明があると思います。

ENDLESSの尾根遺産のチェッカーフラッグを受けたら減速です。高峰高原ホテル前(ギャラリー&実況席)で一時停止し、そこからさらにゆっくりパドックへ戻ります。

『見学の皆さまへ』

原則8時から開場ですが、その前に結構な台数が来場されていますのでなるべく早目に来られることをオススメします。

昨年応援に来て頂いた皆さんがおっしゃっていたのが、ギャラリーコーナーへ向かうシャトルバスがすぐ満員になってしまうこと。だからといって張り切って一番乗りすると、ギャラリーコーナーでの待機時間が長くなっちゃいます。例えばのハナシ、土曜ならば午前中はパドックや高峰高原ホテル前で見学し、午後のシャトルバスを早目に並ぶプランでしょうか。日曜ならば午前中しか競技がないので、シャトルバスはさらに混みそうです。。。ちなみにギャラリーコーナーには簡易トイレはありますが、折り畳み椅子、飲み物は持参されることをオススメします。意外に暑い時もありますから、日焼け止めもあった方が良いかも。

それから我々参加者は朝のブリーフィング、昼食、トイレ以外はほとんどパドックにいますのでお気軽にお声がけください(^_-)-☆ 握手くらいしか出来ませんが、ご希望があれば女性限定でお姫様抱っこサービスもしちゃいます(笑)

今年は体育会系指数が高いクルマが増え、ボク自身も楽しみにしておりますので、タイミングが合えば一緒に見学ツアーしましょう!


以上です!


Posted at 2017/05/25 09:15:24 | コメント(6) | F355challenge | 日記
2017年05月24日 イイね!

MAX ORIDO FSW P2 TRAINING

MAX ORIDO FSW P2 TRAINING本日FSW P2で開催された織戸学選手のトレーニングに参加してまいりました!

F355challengeは浅間ヒルクライムが近いので温存し、S15で出陣!

織戸さんから『シルビアを乗りこなしているね~』とお褒め頂いたものの、どうしてもドリフトの癖できっかけづくりが大胆になってしまいがちでして、そのあたりを徹底的に矯正して頂きました('◇')ゞ

あれこれ書くより動画を観て頂いた方が手っ取り早いのでこちら↓を。



コントロールの許容範囲が広いS15のみに対応したドライビングではなく、F355challengeや991.2GT3を想定して練習を繰り返してみました!

次回は6月14日だそうです(^_-)

さて思う存分練習して気分が良く帰宅しましたのでRick James御大のこちら↓を聴いちゃいましょうか!




Posted at 2017/05/24 20:56:55 | コメント(3) | S15 Ⅱ | 日記
2017年05月23日 イイね!

G350d 36000km走破!

G350d 36000km走破!納車後17か月で36,000kmを走破しました!

近日メンテナンスBを受けるためYANASEに入庫し、ついでに駆動系も含めてオイルを総交換する予定です。

ところでG350dはモデル末期なのでメーカーからのECUアップデートプログラムもそろそろ無いであろうからDigi-TecでECUチューニングするかな・・・と企んでいた矢先にF355challengeを修理することになってしまったので、延期に・・・(・_・;)

ホントはその前にやりたいのがブースト計の装着。ノーマルでどれくらいブーストが掛かっているのかも把握しておきたいですしね。

おそらくOBDⅡコネクターに接続するタイプならば大丈夫のような気もするのですが、ネット検索してもGクラスへの装着事例が見当たらないだけにどのメーターを選んだらよいのかがわかりません('◇')ゞ

S15の主治医ならそのあたりも詳しそうなので相談してみるつもりです。

・・・というわけで今日はGクラスがデビューした1979年の曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2017/05/23 19:52:33 | コメント(5) | G350d | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 1 23 4 56
78 9 10 111213
14 1516 1718 1920
2122 23 24 252627
282930 31   

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation