筑波2000を走るのは2003以来の実に23年ぶり💦その時のクルマはFD3S Sprit R。S15のデカトー君と一緒に走った記憶があります。
今回のマツ耐前日はスポーツ走行枠しかなく、事前にライセンスを取得。
練習ではコースイン直後に8秒台が出てなんとなくコースを思い出してきたような気もしましたが、それ以降は1分7秒フラットがベスト。対するNINさんは6秒台を切る勢い😊
そしてマツ耐当日はウェット。大井クマゴロー先生から命じられ予選担当。雨は怖くないけれど30台コースインしているカオスの状態でタイムを出せるかなぁ〜と戦々恐々しながらなんとか6位。タラレバですが2位と0.5秒差だったので最終ラップで計測出来ればさらにジャンプアップ出来たかも🤔
決勝スタートドライバーも不肖ワタクシメが担当。ローリングスタートから5位に上がるも、前のクルマに強烈な幅寄せをされ、再び6位に。最初の数周をトップグループは全開でいくだろうなぁ〜と予想していたので同じペースで様子を伺っていたらSC。
マツ耐はスタートから50分以内、50~100分以内、100~150分以内にそれぞれ1回ピットインしなければなりません。
ここで最初のピットイン。同時にピットインした9位のNINさんが先にピットアウト!
カオス状態のコースでNINさんを先導に道を切り開いて頂きながら10位&11位ポジションから3位&4位まで戻したところで、3回目のSC。
この先にSCが入る保証はないので、ここでピットインしクマゴロー先生と交代。NINさんも同時にピットインしデカトー君と交代!
いよいよ師弟対決が始まるかと思いきや、デカトー君の体格に合わせてシートがスライドしないトラブルがあったらしく、クマゴロー先生より1分遅れでピットアウト。
クマゴロー先生は激速なRFを追走し、しばらく2位を維持。あちらは新品タイヤに羽根付き、こちらは前日の練習で80分走行したタイヤに羽根なし。でもそこは百戦錬磨のクマゴロー先生ですからどこかのタイミングで抜くだろうと安心していました。
それよりも頑張ったのがデカトー君❗️ファーストテストラップを出しながら3位まで戻し、最後の赤旗からレース再開されれば2位になれたのに、残念ながらクラッシュ車両回収と残り時間からレース終了😭
ピットトラブルさえなければクマゴロー先生vsデカトー君の総合優勝争いを観れたことでしょう。
僭越ながらボクとクマゴロー先生チームは総合優勝させて頂きました😊
次戦の11/28岡山国際はNINさん、デカトー君、ボクの3名でチーム編成し、ボクのMSpRロードスターで参加し、LEGシャチョー&クマゴロー先生チームに挑みます!
・・・というわけで次戦へ弾みをつける為にもこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!
VIDEO
Posted at 2026/09/01 19:37:59 | |
MSR ND2.0 | 日記