• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2021年10月22日 イイね!

漢の130R!

漢の130R!昨日はヒルクライム仲間達と鈴鹿合同練習でありました!

前回は第一目標である2分50秒切りを達成できず凹みましたが、、、今度こそは!と密かに闘志を燃やしつつコースイン。

外気温度が15℃前後で確かに前回よりパワー感はあり、気合と根性ゼロでフツーに流していても2分50~51秒くらい。

そろそろいきますか!というタイミングで、後方には鈴鹿マイスターである友人のE90 BMW 320 MT。カメラが回っていることを知っていたので、ここは一発かますタイミングだと思い、130Rをノーブレーキで進入!!


見事コースアウト😅


その次の周に2分49秒06を出し、めでたく第一目標クリア!!

動画はこちらでございます↓



その後2枠走りましたが、1コーナーの時点で朝一より0.5秒遅く、直線が伸びずパワーダウンしているような感じで、さらなる記録更新は出来ませんでした。。。

クルマはさておき、ここからはより精度の高いドライビングを心掛けないとタイムアップしないでしょうから、頑張りどころです!

あっそうそう、ボクの130Rノーブレーキ進入に影響を受けられたのか、hide'sⅡさんもNB6で130R ノーブレーキ進入をかまし、土煙を上げるところまで攻めておられました!! 漢です😊

そういえばhide'sⅡさん曰く、ボクのND NR-Aには3速までの加速は120馬力のNB6と同じ、4速の高回転域になって徐々に離されていくとのことでした。

もしもエンジンが1.8 160馬力のNB8後期型だったら、直線勝負で抜かれちゃうかもしれません!?

今回も宿敵Yaris Cupcarと勝負しましたが、4速にシフトアップしたあたりからジワジワ離されてしまいました😢

どうせボクのND NR-Aは遅いですよ・・・

鈴鹿から帰るとプロレスラー体型にも拘わらず狭い車内で頑張っていた反動で首・肩・背中・腰が痛くて痛くて、ロボコンのような歩き方を今日はしてました・・・。



遅い&痛い・・・でも上手くなって100点をもらえるようロボコンは頑張ります!



・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2021/10/22 20:59:59 | コメント(3) | ND NR-A | 日記
2021年10月15日 イイね!

BRING THE NOIZ !

BRING THE NOIZ !まずは第一弾として、現役レコーディングエンジニア氏がエキゾーストノートに拘ったチャンネル『BRING THE NOIZ』に出演させて頂きました。

冒頭の左コーナーでのドリフトシーンは、進入角度を少しずつ深くしていき、4本目でようやく監督のOKが出ました。速度が中途半端なのと、上り勾配なのでもう少しリアの空気圧を上げておけば良かったのですが、、、進入時にステアリングをエイッと左に切ってアクセルオンし、あとは帳尻を合わせちゃいました。

続くコースでのシーンでは、ただひたすら周回を重ねても面白くないであろうと勝手に判断し、また特に監督からの指示もなかったので、アドリブとしてアクセルターン、定常円でパイロンにリアバンパーを寄せるKEN BLOCKの真似、小卍などもやってみましたが、上手く編集して頂けたようです😊

こちらをご覧ください↓



今回はあくまでもレコーディングエンジニア氏の個人的な作品であり、今後は監督による大作が控えています!!

異なるアングルや演出により、甘美な世界を創造されるらしく、不肖ワタクシメへのインタビューもあるそうで、シリアスな表情を今から練習しておくように!との指示があり、非情のライセンスの天知茂よろしく眉間に皺を寄せ、低いトーンでしゃべる練習をする今日この頃であります(笑)



都会の夜をクールに過ごすシブい大人になりたかったなぁ・・・今更遅いですが😓

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2021/10/15 18:15:32 | コメント(5) | F355challenge | 日記
2021年10月14日 イイね!

1万キロ走らないと遅い!?

1万キロ走らないと遅い!?主治医のところでオイル全交換を。

走行距離が5300㎞に達し、前回のオイル全交換から3000㎞走行しました。その間に、筑波ジムカーナ場60分、鈴鹿サーキット150分、袖ケ浦フォレストレースウェイ60分を走行。

さすがにすべてのオイルが汚れていましたが、特に酷かったのがミッション。

鈴鹿走行後にシフトフィーリングの悪化を感じ、どうやら熱ダレしていたようで、今回ミッションオイルを75W85から80W90へ変更し試してみることに。



ついでにホイールナットをクロモリの貫通ナットへ交換。



閑話休題。

先月の鈴鹿で同じNDロードスターNR-Aと比べてもストレートが伸びず、バックストレートでYaris Cupcarにも抜かれてしまいました・・・。



ボクのクルマはエンジンがハズレなのかな??と主治医に話したところ、関係者に情報収集して頂き、ND NR-Aは1万キロくらい走らないとエンジンが重く、パーティレースのシーズン途中から新車投入したら全然成績が出なくなった事例もある・・・とのことでした😓

そういえば、そういった内容の動画を観たことがあるような・・・と思い、探したらデカトー君のチャンネルに辿り着きました。



スリップを使わず並走したらどうだったのかはわかりませんが、いずれにしてもあと5000㎞ほど『ナラシ』を頑張ってみます!

11月末までに鈴鹿2回 FSW1回を走りますので、エンジンに闘魂注入し少しでも速くなればいいなぁ~

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2021/10/14 19:06:25 | コメント(2) | ND NR-A | 日記
2021年10月10日 イイね!

撮影でした😊

撮影でした😊昨日は某所にて撮影があり、F355challengeでドリフトをかましてほしいとのリクエストがあり僭越ながら出演させて頂きました!

タイヤはBanca di Suzuka用に履かせていたGoodyear Revspec RS-02。速度がそれほど高くないコースでドリフトを確実に決めるのにはどれくらいが良いのか、を前日ないじぇる井桁さんに電話し相談。何故ならば彼自身もRS-02を浅間ヒルクライムで履かせドリフトしていたのを憶えていたからなのです。

話し合った結果、温間でフロントは2.5、リアは4.0で合わせることにしました。

まずは現地にて冷間フロント2.3 リア4.0でスタート。ウォームアップしながら空気圧を測り、フロントは2.4、リアは4.1あたりがちょうど良い塩梅であることがわかりました。

撮影本番までの40分間そのままにしておいたら、撮影開始時にはタイヤ温度と空気圧が下がってしまいウォームアップではまったくしなかったスピンを数回😓

徐々にタイヤのバランスが整ったのは撮影終了間際。。。

撮影現場を見学していた妻による動画がこちらです↓



自分的にはキンチョーもしていたのか60点くらいの走りしか出来ず、、、いい絵を提供できず申し訳ないことをしてしまったのですが、そこは編集でなんとかごまかして頂きたいなぁ~と😅

監督さん曰く、今後さらに別の場所でもロケを行うそうで、どのような作品になるのかとても楽しみであります!!

BGMにもこだわるそうなのですが、個人的にはこんな曲↓もいいような気もしますが失恋の歌だったりもするんですよね~

Posted at 2021/10/10 18:56:31 | コメント(2) | F355challenge | 日記
2021年10月03日 イイね!

あひる 1.5 VS もぐら 2.0

あひる 1.5 VS もぐら 2.0不肖ワタクシメが率いる名門『あひるレーシング』。

その傘下であり、二軍でもある『もぐらレーシング』、その代表がchallengeGTさん。

ボクがND NR-Aを購入したら、challengeGTさんもNDを購入!それも2.0のRFを選択し、早速TE37に205/50R16のDirezza ZⅢを履かせ、アラゴスタの車高調を装着するという、財力にモノを言わせた仕様。

NR-A 1.5L 132馬力 vs RF 2.0L 184馬力ですが、車重は1010kg vs 1100kg。実際にはドライバーの体重差とロールケージ分を差し引くと、重量差は50㎏くらいでしょうがパーティレース仕様なら結構いい勝負になるものと思っていました。

そんなわけで袖ケ浦フォレストレースウェイで対決を!

余裕!余裕!と追走していたら、ストレートに差し掛かりchallengeGTさんが楽に抜いていったVITZをボクのクルマは抜けないのです・・・。抜くのに手間取っている間に差が開いてしまいました😓

これはきっと何かの間違いであろう・・・と思い直し、タイミングを合わせ再度追走。今度は4コーナーからの上りで離されてしまい、、、パワー差はなんともし難く、、、完敗😢

もぐらレーシングに負けた無念さを晴らすために8コーナーでドリフトをかましたりもしました(笑)



しばらく腕のチューニングを頑張らねばなりませんが、いずれこういうのもありかなぁ?と思ったりも↓

ND5RC改 1.5L → 2.0L エンジンスワップ

・・・黒白のND2台で楽しく走れましたので、こちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2021/10/03 20:30:05 | コメント(6) | ND NR-A | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      12
3456789
10111213 14 1516
1718192021 2223
24252627282930
31      

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
991.2GT3 6MT。 思い起こせばリコール騒動から落ち着いた991GT3で是非と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
パワーに頼る走りになりがちだった自分が、限れたパワーを最大限に活かす正確なドライビングを ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.