• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月24日

ガラクタがお宝になったらいいな、2023年6月23日編

ガラクタがお宝になったらいいな、2023年6月23日編 昨日のネタになります。
スバル弄りをするつもりで倉庫へ出向きました。
梅雨だからねー、湿気がこもっているからねー、ってことでシャッターを全部ガラガラと開けるんです。
あーっ....
倉庫に保管している物が湿気で段ボールふにゃりとなり雪崩れているではないか....
ということで、スバル弄りは中止して、急遽倉庫片付けとなったのです。
ダンボール箱を入れなおしてとかしていたら一日がほぼ終了でした。
荷物をうんしょうんしょと積み直しするので明日は筋肉痛確定ですよ。くたびれたー。

で、崩れていた一群を片付けつつ、私の病気治療費にならないかと発掘というか....
まあそんなネタです。

倉庫の中でダンボール箱雪崩....
って、想像してください。
なかなかに壮絶です。
シャッター側に崩れなくてよかったー。(シャッター破ったら大変だよ)
というか、たとえ雪崩れたとしてもシャッター側には倒れてこないように配慮して積み上げています。
で、荷物を倉庫から出しつつ、雪崩を起こした底辺の箱にたどり着いたのがこれです。

凄い色に変質している段ボール箱。
私の経験では、この色になった段ボール箱はかなり昔に水をくぐっている確率高しです。つまり、雨漏り被害ってやつです。
箱を引っ張り出そうと触ると崩壊です。

中身は車のカタログですね。引き取ってきたまま、まだ私が手をつけていないやつです。
とりあえず折りコンに中身を移します。(こんな用途に折りコンを使うのがもったいないんだけと、ちょぅどいい段ボール箱が手元にないのよね)

平成10年頃のカタログ主体ですね。
凄い色の段ボール箱ですが、間違いなく水をくらっています。水濡れ形跡くっきりです。

水濡れのカタログは廃棄だよなー。ついで仕事でヤフオクで現金化できそうなやつをちょっと持って帰るか?と簡単検品します。
そこでブログネタとして、こんなの出ましたーって撮影してみる。
カタログの説明は無しでダラダラと写真を貼っていきます。

















懐かしい車体のカタログ出てきましたか?

水濡れしている形跡のあるやつ。

こんな感じに濡れて汚れております。

「サイノス」っておしゃれなカタログでいいんだけどなー。濡れてシワシワになっていた。残念。


さっきの箱の下にも箱がある。
もちろん濡れているであろう。ってことで確認する。
箱の体裁はしているが明らかに水濡れ形跡あり。

箱に「昭和62年」と思われるマジック書きがあるので、昭和なやつがでてくるかと期待したのだが、水濡れで全滅です。この箱の中身は廃棄決定となりました。残念。

今回の2箱の上に、もちろん段ボール箱を積んで保管していました。今回雪崩で倒れた箱達です。
それらも段ボール箱を詰め替えします。ってことで必然的に中身確認となりました。
って、車カタログなんかーい。まだあるんかーい。
こんなカタログキットってメーカー製品型番があったりするのね。って雑学知識を開けたりしつつ...

昔に部品交換会(フリマ)に持って行った箱も出てきたよ。

とかなんとかで、今回のかたずけ分だけで、車カタログがお持ち帰りとは別に折りコン2箱に、別箱でちょっととなりました。

いやーん。車カタログってめんどいよー。重たいしさー。ブツブツ....

車カタログ以外のやつね。

知人から引っ越し処分でもらってきた箱から、ドリームキャストが出てきたよ。

湯川専務がフッと浮かんで一人で笑ける....。あかん、暑くて頭が「ボー」し始めているわ。

「実家より。痴呆親父が廃棄のやつから回収した紙類」と書いた箱を開けてみる。
不思議なことを箱に書いているでしょ。
これねー。痴呆親父が仕事を辞めたときですよ。
そのときは、まだ痴呆でないとなっているが、今思えば間違いなく痴呆が始まっていたのよね。
仕事もせずに家にずーっといて「飯はまだか」「競艇代をよこせー」と母にうだうだという親父。母が「することないなら掃除しろ。世間のお父さんは風呂掃除とかするんやでー」って指令を下す。
すると、なにをどう思ったのか押し入れや物置を掃除していたらしい。
なにやら荷物を車に積んでは外に持ち出している。
後になってわかる。押し入れや物置にあるものを持ち出して2足3文現金化して競艇代にしていたという....。最高な痴呆親父です。
弟は実家にいまして、弟が着る服や靴が無くなったり....。なにやに母のアクセサリーがなくなったり....。そういろんなものが痴呆親父の掃除という現金化で消えていったという。痴呆って恐ろしい。
そしてあるときに、母が押し入れのものがなくなっていることに気づく。父を問い詰めて発覚。
発覚したのにそれでも勝手に家財を掃除として持ち出しを痴呆親父は繰り返す。
そうすると、「それは兄ちゃんのや、それは弟のや」と母の制止が入るが痴呆親父は「俺はゴミ捨てに行くんや。うるさい」と暴力が始まり。それを阻止するべく戦う母に、弟が参戦。って、想像するに.....。
そんな中、盆正月に実家へ帰省するよね。
母から渡されるのよ。廃棄されそうになっていたものから、兄ちゃんのやつと思うものを勝手に抜き取っておいといたから持って帰りと....
すでにごちゃごちゃになっていて何がどういうものかわからない。なので、「紙」「おもちゃ」「本」「車パーツ」って感じで適当にジャンル分けして箱詰めされていたのよ。
そのうちの「紙」ってのは確かに紙とか本とかだったので、持ち帰ってからもそのままにしていたのよね。(たいしたものはないはず。単に思い出しかないだろうから....)
その一箱を開けてみた。
やったー。小学校の卒業アルバムでてきたよ。これって無くなっていると思っていたのよ。
ちなみに、卒業証書とか卒業文集とか名簿の類は痴呆親父に持ち出されているのよ。金に汚い親父だったからねー、情報屋に売却されたんだと思うのよね。
(賞状の類が入っていた箱は綺麗に無くなっている。豪勢な体裁のアルバム系のものは辞典とか図鑑と痴呆親父は判断して持ち出しているのよね。症状は筒に入っているからね、筒に入っているものは美術品かと思って全部持ち出されているのよ)
今となってはどうでもいいようなものしか残っていない。
その中でもブログに出してもよさそうなものをちょっと....

ノスヒロの8号が出てきた


カーステレオのカタログだ。
「FUJITSU-TEN」だよ。「エクリプス」ブランドではないよ。

こういう、中途半端に古いカーステカタログってヤフオクで売れるのだろうかと邪な考えを起こしつつ中を見る。
「777」というシリーズ型番と「ピコピコ」画面に心が躍る私....


K-Carスペシャルの古いやつが出てきた。

中を見る。660ccが出始めたころだっけ?懐かしい軽自動車はまあーどうでもいい....
今となっては、読者コーナー的なとこに出てくる女性に反応してしまう。
だって、このファッションだよ。

当時に遊んでいた女性は....。こういうロングのお姉さまが多かった。

懐かしいなー。バブル崩壊間際だったからなー。
新人は先輩女性陣に連れまわされたんだよなー。懐かしい思い出。

とかなんとかしていたら....
こんな汚い物が出てくる。

これがねー。もう懐かしいのなんのって....
といっても、私が個人的に黄昏ることができるだけかと思うけど...
中身は....

えーと、きっとだけど....
私と「みん友」している方で、あの人だけは一緒に懐かしむことができるはず。

懐かしいなー。カラフルなサブロクでツーリング行ったよね。

これこれ、これだよねー。

当時の人たち、皆さん元気にしているかなー?
私は、この先どの程度まで元気で居られるかわからん病にふせっているけど...
まあーねー。
R-2を路上復帰して、レディバードの懐かしい面々の前に行きたいなー。

真面目にお宝になったらいいなってやつ。
今回は、このソフビで行ってみよう。

ちなみに以前に紹介した「ウルトラマンタロウ レースカー」は私の想像遥か斜め上のお宝に化けました。
キャシャーンってお宝指数どうなん?というか、「やるっちぇブラッケン」だったっけ?敵キャラの方がお宝指数よかったりするのかしらん?

そんなこんなで、倉庫片付けを一部分だけしました。
でもね、車弄りするつもりで倉庫に来たんだから....
スバル弄りをする時間はもうないんだけと、簡単にできるクラウンワゴンの目視点検だけでもしておくか....

あーっ。うーっ。

と、ザワザワしたんだけどクラウンワゴンは様子見にすることにした。
大した事していないので、どんなことしたのかは、ここでは省略ね。
もし、なにしたんよ。って知りたい人は関連情報URLからメインのブログ(goo)を見てください。

はい、こんな感じで長文ブログしてみました。
まあー、たいしたことできてないってことです。
ブログ一覧 | ガラクタがお宝になったらいいな | 日記
Posted at 2023/06/24 02:39:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

秘蔵のビデオ&CDが出てきた❢
法被ねずみfeat.Rutileさん

ゆるーく、カタログの整理をする休日
凌志さん

今日から休み
モコニスさん

ロータスエキシージのカタログ
隠れ改造屋さん

トヨタが紙カタログ廃止へ
凌志さん

R30スカイラインパンフレット
aranao_R32さん

この記事へのコメント

2023年6月24日 8:04
おはようございます😃

みんともでレディーバードを分かる人・・・・
俺しか居てないでしょ!(たぶん)

懐かしいね、俺も昔入ってたクラブ関係の物はまとめて置いてあるんだけど、引っ越しで何処いったらわからないんですよ(笑)
カタログを入れてる箱に紛れ来んでるんだろうな・・・・

メンバーはリーダーのN君とW君はFBで繋がっていて、たまに堺浜にも遊びに来てます。
加古川のK君は毎年年賀状をくれています。

後俺を含めてNCCから移動してきたFさんも毎年年賀状を頂いていますがO君はどうしてるんだろう?風の噂では元気にしているようです。

ちなみに神戸RR360のKさんともFBで繋がっています。

早くR-2治してみんなで集まろうぜ!

最後にカタログですが、RX-7とセンチュリーはそこそこ値段がつくんじゃないかな?
コメントへの返答
2023年6月26日 15:13
こんにちは。

そうそう、レディバードネタについては、キャプテンを実質名指しで書きました(笑)
ちなみに当時のなにやらフェスに参加していたときの、かわいいサブロクが大量に写っている写真も発掘されたんよ。ブログネタにしてみる?

紙物の保管って、やっぱり紙同士でなにやら箱に封印して....。そして忘れてしまう。ってパターンに陥るよねー。
紙同士で保管しているから案外湿気てたりすることもなく程度良く保管できいるんだたよね。

カタログの件、情報ありがとうございます。
「RX-7」って値段付くのん?ってちょっと驚き。
私的には「RX-7」より「ロードスター」の方が値段つくかと思っていたんだけど。
センチュリーはなんとなく値段つくだろうと私も思ってました。

クラウンやセルシオといったトヨタ高級車シリーズは車体カタログよりオプションカタログの方に値段がつくのではないかと妄想しております。
2023年6月25日 20:43
おつかれさまです
これはすごい保存状態もいいですしまさにお宝ですよ!
コメントへの返答
2023年6月26日 15:16
まさに欲しい人には「お宝」シリーズ。
でも興味ない人には紙屑でございます。

パスタ大好きさんの欲しい車種カタログがあったら遠慮なくいうてください。(発掘中に気をかけておきます)
知人連中には差し上げてますので、名乗りを出した人には、思いっきり恩を乗せてプレゼントしますよ(笑)
2023年6月26日 18:17
こんにちは、連投失礼!
なんやらフェスねぇ🎵
たぶん、神戸でやった「フェスタ360」じゃないかな?

懐かしのブログネタになりますよ😃
一回、あげてみてよ❗
ロードスターでもユーノスだったらRX-7より値段が上がるかもしれませんが、今はカタログバブルが弾けてるので1000円位はいくかな?
昔だったら3000円で売れたんだけどね・・
また、カタログが出てきたらブロクにあげてよ🎵
コメントへの返答
2023年6月28日 15:08
懐かしのネタ...
黄昏のネタ...
そんなの出して喜んでくれる人って、キャプテンだけだったらどうしましょう(笑)

フェスタ36になるのかなー。(しっかり見ていない。懐かしい写真出てきたーってそのまま放置プレーしてしまった)
ステップバンが多数写っていた写真でごわした。
あと、多分、神戸ワイン城と思われるところのやつもあったっすよ。

お時間が取れたときに、キャプテンだけが喜んでくれるのかも?ってアップしてみるかも???

プロフィール

「クラゴン君、第99回-堺浜ゆるグダへ参加した(その2) http://cvw.jp/b/2910530/47759617/
何シテル?   06/02 22:52
「なが~ン」と呼ばれてます。よろしくお願いします。 知人が「みんカラ」をしており、その知人へ連絡用に登録しました。 ブログは残念ながらみんカラ主体ではしてお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ クラウンステーションワゴン クラウンコ、通称ウンコ、黄金色してるから (トヨタ クラウンステーションワゴン)
ポンコツなんです
スバル R-2 スバル君 (スバル R-2)
私名義にした車輌ファーストカーです。 昭和末期に娶った車です。 ご機嫌に乗っていて、生 ...
日産 ダットサンピックアップ ダッちゃん (日産 ダットサンピックアップ)
所有2台目の車でした。 スキーに海にキャンプにと、若かりし頃のいろんな思い出をたくさん作 ...
トヨタ クラウンバン うさぎ (トヨタ クラウンバン)
初年度登録平成8年で、グレードはデラックスです。 某銀行の現金輸送車放出品をヤフオクで落 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation