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2022年02月23日 イイね!

クラウンワゴンのナゾナゾ、まずはここまでしてみました

もう昨日ですね。2月23日にした作業です。

クラウンワゴンから出されたナゾナゾです。
私ができるところだけでもトラブルシュートしてみます。

私の車は1G-FEエンジンで、EFI、イグニッションコイル1個からデスビを経て各部落へというタイプです。
13系クラウンの整備書があればいいのですが所有していません。
ネットをググって、マーク2ワゴン(1G-FE搭載)のトラブルシュートマニュアル?のようなものをみつけています。
DIAGの読み方、エンジン始動しないときのEFIトラブルシュート的なものが記されてます。
それにのっとって、自分のできることをすすめてみました。

さきに結論を....
そのマニュアルに記載の数値が正しいのであれば、車体に取り付けていたイグニッションコイルが不良となります。
予備のコイルをもちだして計測しますが、車体のよりはマシだなーという程度でした。ついてはとりあえずコイル交換をしました。
そういったのは後ほど写真付きで整備手帳にアップします。

そうそう、トラブルシュート指南書では....
ダイアグの読み込みから始まります。今回もエラー記録ありません。
次にバッテリー電圧が云々とかです。
バッテリーがOKだとつぎは燃ポンショートでエンジン始動を試みて、エンジン始動したら燃圧を測れとあるんです。
燃圧ゲージをIG-FEエンジンのここに取り付けてとかまで明確に指示しているのですが、その燃圧ゲージなんてもってないよ。
とかで、私のできないことは飛ばして作業を進めています。

やったことは....

まずは何もせずにエンジン始動。特に問題なく始動しました。
今の状態で分解せずにできそうなことしておこう。
ダイアグをテストモードにしてエンジン始動にて点火時期確認。以前に調整したことあるんです。10度ぴったりのままでした。
ついで仕事でアイドリング時の回転をちょっとだけあげました。(アイドルスクリュー1/6回転ほど)
エンジンストップしてプラグ確認。
すべてのプラグ抜き取りはしていません。1番と3番のプラグを抜いて確認です。プラグギャップ基準値は1.0~1.1mm。1.1mmのシグネスゲージ通らないので隙間はOKとしました。(2本のプラグに問題ありなら全交換のつもりでした)
イグニッションとイグナイタの確認です。トラブルシュート指南書ではイグナイタの故障判断はできないので消去法にて最終的にイグナイタかECUの不良という道筋です。
イグニッションONの状態で各端子の電圧測定とか抵抗測定にてイグナイタに来ているハーネスの導通有無、または絶縁有無の確認OKです。
コイルについてはイグニッションONにて電圧測定。イグニッションOFFにして、このハーネスはつないだままこのハーネスは外してねといった手順に従って抵抗測定です。
それで、1次側の抵抗値が基準値より高い。2次側の抵抗値が基準値より低いとなりました。コイルの抵抗値ってそんなに厳密なのかと思いますが2項目が基準値から外れました。
予備のコイル(中古です)があるのでそれを持ち出して確認します。
予備も1次側が高いです。2次側は規定値内です。
ということで、予備のコイルの方がマシだろうと判断して交換しました。

デスビキャップを開けます。
デスビにエアギャップ点検という項目があり、シグネスゲージで隙間を計測して基準値内です。もう2か所をSSTで計測というのがあるんですが、そこは計測をあきらめました。
デスビキャップ内は白い粉がありました。端子が荒れているなー。
ローターのエッジもブツブツザラザラです。
この手のやつって掃除しないほうがいい的なことをよく聞くのですよ。
でもあまりにもひどい気がするのでちょっとだけ掃除します。
ローターは#1000のペーパーでちょっとだけ磨きました。
キャップのほうは白い粉が拭きあがっているところはマイナスドライバーでこつんとして剥がれるものだけ落としておきました。
デスビキャップ内部にオイル侵入無しです。カサカサに乾いている状態でした。

ここでタイムアウトでした。
デスビピックアップコイル抵抗を計測してないなー。それはテスターでできたんだけどなー

と、こんな感じです。

結果として、デスビキャップ内部の掃除と、中古イグニッションコイル交換です。

いつもの半額食品購入ドライブに行きました。夜間走行です。昨日よりはマシですが十分寒い夜でした。
JAFに惹かれていもいいように距離15Km圏内を走行です。
30分ほど走って、イグナイターを触れてみます。
ほんのりあったかくて気持ちえーという温度なんですけど、ホカホカカイロよりずーっと低いです。これがイグナイタの発熱っことでしょうか?
イグナイタ発熱で云々ってアドバイスをいただきましたが、どのぐらいの温度を発熱というのかが私にはわかりません。だってノウハウありませんから(苦笑)
レッカーされてもいいように大きい駐車場にて、それも明かりの下にて、車体前にレッカー車をつけれる位置関係の場所を見つけて停車してます。
停車して1分ほどです(イグナイターを触りにいった時間だけ)
エンジン始動してみます。ご機嫌で始動します。
そこから5分して始動してみます。ご機嫌で始動します。
そこから10分して始動してみます。ご機嫌で始動します。
そこから買い物して30分後に始動。ご機嫌で始動します。
そんなのを2か所で試してみました。
今日のクラゴンはご機嫌だったのか?何の問題もなく運行しました。

以上。まずはトラブルシュートでした。
Posted at 2022/02/24 01:09:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | クラウンワゴン | クルマ

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