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2022年05月07日 イイね!

ラジエター交換でGWは終わってしまう

ラジエター交換でGWは終わってしまう皆さんはゴールデンウィークは旅行に行ったり、家族サービスしたりと楽しんだのでしょうか?
私はクラウンワゴンの修理と、GW中の平日に大病院への通院でした。(明日は雑務の予定です)
クラウンワゴンの故障が悪いのよ。こやつのせいで散財もだけど私の予定は全部おじゃんです。
本当はGW中に自宅屋根の塗装したかったのよね。

いよいよクラウンワゴンのラジエター問題終焉になります。なるはずです。
ラジエター交換したのでこれで問題ないはずです。

部品の配送が遅れたりして、交換作業日が5月2日になりました。
朝の8時から始めて昼食抜きで作業続けて終了は17時です。9時間も作業しているじゃないかー。馬鹿でで仕事が遅いのがわかりますね。
で、肝心の交換作業は整備手帳にそのうちにアップします。

はい、なんたかんだでラジエター交換しました。
それからのことです。

5月2日、交換した日の夜です。
数キロ先のスーパーへ半額食品を買いにドライブです。
駐車場におもらし跡が無いかしつこく確認ですよ。
特に不具合無しです。

5月3日です。
15Kmほど先のお店まで運行しました。往復30km走行です。
なぜに15Kmなのかは、JAFの無料レッカー範囲だからです。
エンジン停止せずに15Km走行したらラジエター圧はかかっているよね。エンジンも熱くなるよね。
そのタイミングでどこから水が噴水のように吹き出したりしないかの確認です。
特に不具合無しです。

5月4日です。
峠道を走ろうとなりまして、和歌山県まで足を延ばします。
GWですが、観光地へ行くわけでもなく、いつもの道をいつものように渋滞まったく無しでした。
走行距離150Km程です。
特に不具合無しです。

5月6日です。
いよいよ大病院へ向かいます。
大病院への通院の足として活躍してもらうために修理したんだからね。
一人で運転です。なにかトラブルがおきたら一人だと面倒なんだよねー。
日中です。都会へ向けて走行です。都会が近づくにつれサンデードライバーが無茶してプチ渋滞です。
排ガスもくさいし、他所の車の熱気もすごい。窓を開けて運転してられません。エアコンを焚いて大阪の街中をノロノロ運転です。
いつもの倍時間をかけて大病院へ到着でした。
病院も混んでたのよねー。げんなりです。
げんなりとなりながら帰りの運転です。
すっかり水回りトラブルのことを忘れてまして、1Gのエンジン音にウキウキしながら帰宅でした。
走行距離70Km程です。
特に不具合無しです。

そして本日の5月7日です。
駐車場に出向いて車を動かします。
地面に汚れ無しです。
ボンネットあけてあちこちを触ります。
水漏れの気配無し。
これはラジエター交換修理完了でいいよね。
Posted at 2022/05/07 23:49:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラウンワゴン | 日記
2022年05月05日 イイね!

スマホが故障した、車が本調子かどうかわからないので路上トラブルの時が...

スマホが故障した、車が本調子かどうかわからないので路上トラブルの時が...今朝のことです。
スマホをスイッチONってしたところ....
まったく無反応です。
スマホ壊れました。
えーと、こういうのを文鎮化というのでしたっけ?

私のスマホは俗にいう1円スマホです。
ネットで復帰方法を調べると、まあーあるはあるは文鎮情報。
とりあえずネットの情報をひととおり試しますがダメですね。

スマホはあんまり使っていないのですが、電話機能とカメラ機能、最近は大病院の通院支援アプリが大活躍しております。
それらが使えないと不便ってことで....

古いスマホを持ち出します。
SIMを入れ替えして電話できるようにはなりました。

古いスマホのOSがアンドロイド5なのね。
最近のアプリはほとんど動かないんです。
だから買い替えしたんだけどね。半年ほどで故障しました。

早速修理手配です。メーカーサポートに連絡したらシリアル番号確認したら即修理対応となりました。
てっきり、一晩放置してバッテリー放電してみろ。とか、なんかとなにかのキーを同時押しで云々って手引きされて数日延長作戦されるかと思っていたんだけど、あっさりと修理しますってなったのがなんともです。(メーカーサポートもあるある事案なんでしょうかね)

修理問い合わせの最初がフリーダイヤルで、以降はメールでのやりとり。
そしてヤマト運輸の集荷依頼と経て、先ほど集荷されました。

ただし、メーカー修理するところが平日しか荷受けしないとか?
ヤマトの荷物を一度受けてから転送とかなんとかで、修理にかかるのが来週中頃からかも?返却は10日から2週間かも?ってことで....

まあーいいや。なにかしら使えるようになって戻ってくるんだろう。
そして、面倒なアプリ入れ直しとかすることになるよね。
ちなみにスマホのバックアップなんてしていないのでまた新規からやるさ。

クラウンワゴンのラジエタートラブルは一応解決しているはず。
(ラジエター新品交換したよ。ブログ記事に書いている時間がないだけだよ。本当は今日の午前中にラジエターのこと書きたかったんだけど故障スマホの処置で時間無くなったよ)
クラウンが走行できるようになったら今度はスマホかよ。
スマホが復旧したら次はなんなのさ。いよいよ俺っちの体にとどめが打たれるんちゃうやろな。
とかで、今年になってから壊れると困るものが順番にトラブルしています。
この負のイベント連打をどうにかして断ち切れないだろうか。
どこかにお参りに行かなあかんのか(笑)

明日から大病院通いです。
クラウンワゴンで往復70Km走行を再開しますよ。
ラジエターは大丈夫のはずです。そう....。はずなんです。
もしもの時はJAFのお世話になめのですが....
スマホのJAFアプリが古いスマホで動きません。
電話で位置情報を教えるのに苦戦するんだろうなー。レッカー車の手配状況確認もできないよなー。とかで、もしものトラブル時のスマホ運用できないのがつらいなー。
って、ことで....
スマホの電源はほとんどoffにしているんだけど、出かけるときは必要なアイテムになっているのね。と改めて思う今日この頃でした。

PS.
クラウンワゴンのラジエター交換修理は今度の土日にアップできたらいいな。と思う今日この頃です。


Posted at 2022/05/05 16:10:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2022年05月01日 イイね!

R-2のヘッドライト裏の妄想が...。先駆者がいるのかよ(笑)

昨日のネタです。

クラウンワゴンのラジエター修理をしたいのだけど部品が揃ってません。
天気いいのにラジエター交換仕事ができないんです。
そうなると、クラウンワゴンのサイドブレーキアームブーツ交換をすることに。

ブレーキをいじるので私の知識だけでは心もとないのです。
ついては整備士資格をお持ちのミン友さんにヘルプをお願いしました。
めっちゃ感謝です。

いろいろと指南していただきました。
まあー、その内容は後々に、えーとまた数週間してからになるかもで整備記録にアップします。

それではなくて....
ブログにはこれを優先に書きたいのよ。

ずーっと昔の整備手帳にて、スバル R-2 のヘッドライト裏を切り開き加工したいなーと妄想を書いたのよね。
1月30日の整備手帳ですね。それへのリンクは次のところね「R-2君、ヘッドライト裏釜を透明なもので型取りできないかなー
実はここを最後に、本当にスバル弄りはストップしています。
週2回の大病院への通院(実質1日つぶれる)と、通院の足であるクラウンワゴンのトラブル連打対策で私の体はめいっぱいだったのよ。
今もクラウンワゴンのトラブル連打は続いてますよ。解決していないんですよ。

それがですよ。なんとですよ....

おっと順番を抜かしているわ。

作業指南をしてくれた、みん友さんがですね。
なんとR-2に乗ってやってきた。
久しぶりの2ストの香りにご機嫌になる私です。
えーと、知っている人は誰だろうってわかるかと思いますが、えーと、本人にユーザー名出していいか確認しなかったので、ユーザー名は書かないでおきます。

クラウン弄りが終わってから、久しぶりに車座談をしました。

「なが~ンさんはヘッドライト裏を切り開くってどうなったの?」ってニヒルな笑顔で聞いてくるのよ。
そして、「ヘッドライト裏をばっさり切っても平気だよ」って斜め上すぎる言葉が出るのよ。
何を根拠にそういっているのだろうか?と、云々ってやりとりがあって車体を見ました。

あーっっっっっっ。先駆者じゃないかー。



少し複雑な気持ちになっている私の顔を想像してね。

ヘッドライト裏が切り取られてます。LEDなのかな?バルブ交換されてます。(電球がなんなのかに興味はなくてそれは確認しなかった)
覗き込んだらヘッドライトとお釜部分の内部クリアランスがわかります。思ったよりも広いですよ。
この状態の雨天走行にてトランク内に水の侵入はいまのところないとのことです。
ついては裏にカバーをつけるとしてもクリアランスはそんなにこだわらなくてもいいのかも?と私の脳内はスバル弄りがムクムクと...

私の車体部品を横に並べて現物比較です。



ここを目印にこんな感じで切り込んであーしてこうしてとアドバイスをもらいました。もちろんマジックで落書きしたのはいうまでもない。
これでヘッドライト裏加工の妄想が、いや脳内設計はほぼ形になりつつあります。
と、ありがたい情報をもらったのでした。

以上、昨日の午前中の車弄りでした。

しかしかかし....

久しぶりに車の座談会が楽しかった。
自分の皮膚病のこれからのこと、治療費のこと、実質仕事ができる状況ではなくコロナ禍云々で本当に3年ぐらい無収入に陥っていること。
そこにクラウンワゴンが次々とトラブル連発で部品代が大変なことになっていること。
激貧家庭に天中殺どころではなく暗い雰囲気だったのです。進んで明かりをつけましょうといいますが、明かりをつけるネタが激貧家庭になくなっていて私が沈んでいたのよね。
そこに車の座談会。大したことではないのですが、R-2のことだったりしたので気分が軽やかになったのは間近いないです。

私の場合は、やっぱり他人と意見交換交流しないと気分が滅入るのか?根暗なんだろうな。と改めて気づいた次第。

こんなことなら誰かとプチミーティングしたらいいのかなー。
体調悪いから人が多数いるところへは行けないんだよな。
数台だけでのミーティングってアレば行ってもいいかなーと思うのだけど...
そんな友達いないしー。そもそもクラウンワゴンはラジエターパンクしたままだから遠出できないしー。という、今日この頃でございます。

はい、ちょっとだけ愚痴を書いてうさ晴らししました。
Posted at 2022/05/01 18:29:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月29日 イイね!

荷物が届かなーいってブチブチと愚痴

つまらんネタです。

地方では部品入手の激味方だと思っているモノタロウさん。
当方のような大阪でも和歌山がすぐそばの山地区だとモノタロウさんは非常に便利な存在です。

1年ぐらい前までは配送業者は佐川さんが主体でゆうパックだったりヤマトだったりという感じだったんです。そういった配送業者は的確でした。
それがいつのころからかSBS即配という業者になりまして....
こやつが曲者なんです。

私のところは山すそでタヌキが日常的に玄関先に出てくるところだからなんでしょうね。
荷物配達中になっても配達されなかったり、夜中の10時30分以降に配達が来たり。
ちなみに今も再配達の指定ページを見ても、私の伝票番号は時間帯指定はできません。
再配達で日にち指定してもその日に配達されることはあまりありません。
毎日の配達便は無いみたいです。

モノタロウさんは迅速に発送しているのですが、配送業者がこの有様なのでどうしたものかという状態です。
まあーそんな感じなのである程度の余裕をもって部品手配をしているのですが...

今回はちょっとまずいのでは?
ゴールデンウィークですよ。
SBS即配の配達が実際の現場ではどうなのよ。

荷物追跡を見たら、本日に配達中と持ち出し中表示になってました。
明日に作業したい部品です。是が日でも受け取らなければとずーっと待機してました。
とうとう夜の22時になりました。
配達は来ませんねー。
荷物追跡もいまだに配達中のままですね。
今までで最遅は23時10分にピンホーンって配達があったのよ。
それに準ずる配達があるのだろうか?
いやいや、今日は祭日だからこのまま持ち帰りしよるんだろう。

で、ゴールデンウィークだよ。
次の配達はいつなの?

明日の土曜日は配達に来るのかい?
でも午前中はクラウン弄りの作業計画入れているよ。荷受けできないよ。
そうなると、さらに配達延長とかになるのか?
最悪はゴールデンウィーク明けか?

ちなみに届く部品はクラウンワゴンのラジエターホースなのよ。
つまり、ラジエター修理部材です。
部品揃わないで作業するのもなーとなるとクラウンワゴンのラジエター交換はゴールデンウイーク明けの可能性も出できた。
ゴールデンウイーク開けたら私が大病院へ通院が始まる。その足としてクラウンワゴンが欲しいのだけど...
と、ブツブツと不平が出てきたので、ここに書き捨ててプチうさ晴らしです。

いいもん。明日はブレーキ組付けの仕方を、みん友さんに教えてもらうんだい。
それだけを楽しみにして、これから遅い晩飯にしよーう。
Posted at 2022/04/29 22:23:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月27日 イイね!

クラゴン君、ラジエターシュラウドのパッチ修理、冷却水ホースに破け見つける

整備手帳用に簡略する脳みそを段取りしている時間がないので、メインのブログにだらだらと書いたことをそのまま、こちらに貼り付けです。後々に整備手帳にまとめます。

一昨日の月曜日にしたクラウンワゴン弄りは....
ラジエターシュラウドの修理としては2時間30分ぐらいです。
水漏れ調査が1時間です。
ボンドを買いに行った時間が1時間です。
合計で4時間30分ですね。

作業開始は午前10時頃です。

どういった補修方法にするかはまだ決めていません。
おそらくボンド系の補修にするのですが、ホットメルト(ホットボンド)で対処可能であれば手元にあります。2種混合のボンドになると手持ちを使いきったところなので途中で買いに行くことになります。
車を動かすことができないので、ボンドを買いに行くとなると往復12Kmを徒歩で行くか、または後輩の自転車を貸りて行くということになります。このタイミングでは後輩の了承を得ていないので自転車が貸りれるかも不明です。
というか、ホットメルトで対処できるだろうと思って作業開始です。

まずはクラウンワゴンを動かします。
動かしたら...。アレレ....。エンジンオイルちびり跡が酷いです。

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こんなに床を汚していた記憶はないんだけど。
去年末にオイル漏れを見つけて修理しました。

そのときの、みんカラの整備手帳へのリンクです。
2021年11月21日の整備手帳:クラゴン君、オイル滲みを調べたらISCVの交換に至る

その後はオイルにじみは止まっていたのですが、今年2月後半ぐらいからなんか汚れ始めたなーと認識はしていました。
その時は私が皮膚病の薬漬けで本当にしんどかった時でエンジンオイル滲みを追求していなかったのです。
当時のオッサン汚い肌を見て気分を害したい人はこのリンクをどうぞ
2022年2月14日のブログ:尋常性乾癬治療開始して38日目の写真を公開してみる

そして、燃料ポンプトラブルにタイヤトラブルにとクラウンワゴンの不調犯人捜しが続いてエンジンオイル滲みは後回しにしていました。
オイル滲みで地面に垂れるというわけではなかったのですが、4月2週目ぐらいからかな?地面が少し汚れているのに気づいてはいました。
そして本日です。これはあからさまに滲みではなく、垂れているんじゃね?となりました。
さすがに放置というわけにはいかないよね。どれぐらい濡れているのさとキッチンペーパーを押し当ててみました。
キッチンペーパーが濡れて色が出てくるのですが....
うおーっ。マジでか。
なんと薄緑に汚れた色が浮き出ます。
日曜日はけっこうな雨でした。雨水が緑色?なわけありません。
車は土日と走行していません。ガレージ内でプチ移動させただけです。
そうなると2日間の駐車で緑色の汚れが下に垂れている。ラジエターアッパータンクから滲んだ水がこの位置に垂れることは考えにくい。この位置はいつものエンジンオイルが滲んで滴ったときに汚れる位置なんです。
まさかのエンジンオイルにラジエターの水が浸入しているという最悪のあらすじがよぎりました。
慌てるな、冷静になるんだ。とマジで自分に言い聞かせましたよ。
まずはエンジンオイルレベルゲージに付着するエンジンオイルがどうなのか確認です。よかったーエンジンオイル色してますよ。それもまだきれいな色じゃないか。
床汚れを吸い取ったやつ、エンジンオイルレベルゲージをぬぐい取ったやつを比較します。

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間違いなく、床を汚している液体はエンジンオイルではなく冷却水ですね。
はあーっ。また一つ仕事が増えたーと落胆してはいけませんね。遠方で水蒸気爆発どっかーんになる前に気づけて良かったと前向きに行きましょう。
で、この床汚し滲みは後回しにしまして本来の予定を先にこなします。

ボンド修理したラジエターがどうなのかの再確認します。
というのはブログを見ている方から次のアドバイスをもらいました。
クラックといったところからの少量の滲みはすぐに乾燥してわからなくなります。走行中の滲みはエンジン熱と風ですぐに蒸発していると思います。
エンジン停止して一晩冷却してもラジエター内は案外圧が残っているので滲み箇所があればゆっくりとじんわり滲みだしていきます。
日中であれば日差しの温度でその程度の滲みはすぐに蒸発するので、早朝とか雨天のときに改めて確認してください。
クラック補修したアッパータンクはおそらく気づいていない箇所からまだ滲みがあると思います。
といった内容でした。(文面はある程度当方で加工しております。もっと詳しく丁寧に具体例もついた説明だったんですよ。)
これらを確認してみましょう。まだ日差しはさしてません。雨上がりのしけしけな状態です。

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ってすぐに気づきました。本当に水が滲んでいるよ。

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水の滲みはどこなのよ。私がボンド補修したところは大丈夫です。
これでしょうね。ラジエターを抑えるブラケットの下部分です。

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アッパータンクを挟み込んでいるのですが、見えない箇所でクラックあるんでしょうね。
ブラケットを取り外してまでの犯人追及はしませんよ。正確な位置を見つけたとして抑え込んでいる箇所にボンド補修なんてナンセンスでしょ。抑える力が加わっているところにボンドしてもダメだろうというのは私でも思いますよ。修理するつもりがないのならブラケットを外す仕事はしません。
ということで、ラジエターの補修修理でとりあえず延命での運航はもうやめます。ラジエター交換までは車の運航をしないことに決めました。
念のためリザーブタンクへのホースが詰まっていないか再確認です。って、ホースの端を咥えてブクブクするだけですけど。

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とかしていたら日が差し始めて本当に10分もしたら乾燥して水濡れがわからなくなったのです。
ブログを見てくれている方の適格なアドバイスに本当に感謝します。

では、本日の本命の作業です。

ラジエターシュラウドにエアインテーク取入れ口をボルト止め固定する箇所があるのです。そこの佇まいがおかしいのです。

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ボルト止め固定はできているといえばできるのですが、どうもしっくりこないし、なんとなく歪んでいたんですよ。
スピードナットを挟み込んでいるのでそやつを取り外すと....
はい。割れてました。

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スピードナットが割れた端をちょっと咥えていてなんとなく固定できていた、というより実質固定できてなかったはずです。取り付けていた部品はボンネットに挟まっていて、たまたまその位置にとどまり続けていただけなのでは?と思います。

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単にクラックで避けているだけだろうと思っていたのに、バラバラに割れています。
こやつは樹脂部品なんです。それも27年生ですよ。そやつをボンドでちまちまと組み立て貼り付け復元してもダメだろうと思います。
それよりは、ボルト固定できるような形状のものを新規作成して貼り付け固定するほうが強度的にいいのでは?と考えます。
突起の天面は崩壊してますが裾野はまだしっかりしています。
裾野が生きているのであれば、裾野の内側にピッタリはまるサイズで構築したらお手軽でいいんじゃね?
現物合わせで構造物の内側を写し取ることにします。ってスバル弄りでつちかったど素人インチキ廃材活用法です。

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写し取った張りぼていい加減型紙を、厚紙に写し取ります。

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そやつを切り出して再度現物合わせで調整します。

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まあーこんな物でいいでしょう。厳密にきっちりジャストミートに拘るほどの技量を私は持ち合わせてません。
型紙からピースを起こすのですが素材は何にしましょう。
元が樹脂なので重たいものを差し込むのは避けたいです。極端に重たいと振動共振してシュラウドの他の部分にクラックが行く可能性も考えます。
かといってプラ系樹脂部品をどうこうしたところで、また同じように裂けるだろうと考えます。
そうなると軽い金属でそれなりに強度のあるやつを....
アルミを採用します。もちろん廃材コレクションから発掘です。0.5mm厚のアルミ板がとれる廃材を発掘して切り出し加工しました。

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仮組み立てします。こんなもんでいいんちゃう?

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これを接着するのですが....
接着面積が大きいです。かつラジエター直近で熱くなるであろう。
当初は単にクラックが入って裂けているだけだろうと思っていたのでホットメルトで接着でいけると思っていたんですが、これだけ全面を貼り付けとなるとホットメルトだと面倒です。それに熱にも弱いしね。
って、ことでシュラウド修理はここで中断です。夕方に2種混合ボンドを買いに行くことにします。

次の難関ですよ。

床を汚していた水はどこから来ているかの調査です。
ジャッキで車体を持ち上げてウマをセットしました。
車体下に潜って濡れている箇所を撫でながら順番に手繰っていきます。
下から「パッ」と見にはオイル汚れのように見えるのがなんともですよ。
でも、ちょっと内部に入り込むと間違いなく緑色冷却水がついているんです。
それも上から落ちてきているのが確定です。その一番上の位置にはなにがあるかというとスロットルボディーです。

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スロットルボティーを冷却するために冷却水がバイパスされているのよ。
つまり、スロットルボティーへ繋がっている冷却水ホースがだよねー。
あからさまに怪しい汚れ方しているんですよ。怪しいでしょ。

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そして、このホースの上には水路ホースがないんです。
ふーん。こやつなんだろうなー。
パーツクリーナーで周辺を洗いたいのですが、インマニの下でスプレー缶が入る空間がありません。
それでもがんばって掃除しながら追及していきます。
エンジンヘッドへのホース差し込み口が怪しい。もしや差し込み口が錆朽ちていてそこからの水漏れだったらどうするのさと肝を冷やすのですが、よーく見たら金属ホースバンドが錆汚れみたいになって膨らんでいるみたいです。
車体下から覗き込んで見る限りホースにおかしい気配はないのですが、手で揉みしごきながらホースをたどっていくと肌がおかしいんです。
皮膚病ダメージを食らっている私の指の感覚でおかしいと思うので本当にそうなのかと思いつつ。
どうにかして目視できないかとタイヤハウスの隙間から覗き込んだらバッチリ見えました。

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ホースの斜め上があかんやーん。
エンジン上からインマニの隙間から覗き込んでなんとか見える角度がないか調べて確証しました。

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間違いないです。ホースに亀裂が入ってます。カーブのところから裂けるように劣化してますよ。
これはホース交換しなければなりません。
ラジエターがダメ、冷却経路ホース1本がダメ。修理終わるまで車を乗らないことを確定しました。このホースの亀裂の走り方がとてもリスキーに感じるんですよ。
というところで、一旦作業中断です。
昼飯を食いに自宅へ戻ります。
後輩に自転車貸してーって相談したら夕方からOKとなりました。

夕方から往復で12Kmチャリンコを漕ぎました。行きはずーっと下り道。帰りはずーっと登り道です。だって、山から海岸までですから。
ボンド買ってきましたよ。JBウエルド(オートウエルド)です。

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容量小さいんだけどね。こやつが高いんだわ。

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1518円の散財です。

ボンドを練ります。よーく充填してしっかり組み付けるようにして貼り付けました。

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樹脂部品にこのボンドが食いつくかですよ。
塩ビ系やつるつる樹脂はつかないことは知ってます。
このシュラウドに付くかどうかは試してみないとわからないです。

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一応、下地荒らし調整はしてますよ。多分くいついてくれるだろうと信じて貼り付けるのです。
「信じる者は救われる」っていうでしょ(笑)

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はい。ここまでで作業終了です。

ボンド硬化してから
スピードナット差し込み部を面出し研磨するかどうかは....。面倒だなー。まあー数日後の私の気分次第ってことにします。

以上、クラウンワゴン弄りでした。
Posted at 2022/04/27 01:25:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラウンワゴン | 日記

プロフィール

「[整備] #クラウンステーションワゴン クラゴン君、右後ろ扉のバイザーが外れそうになっていた https://minkara.carview.co.jp/userid/2910530/car/2519649/8423690/note.aspx
何シテル?   11/04 22:24
私は激貧です。ブログ読んだ人からこんな扱いをされることがあります 「金も無いのに古いスバル弄るのか?部品購入財力ないのに修理なんておかしいやろ?激貧自慢してう...

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