• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nagan_kの"クラウンコ、通称ウンコ、黄金色してるから" [トヨタ クラウンステーションワゴン]

整備手帳

作業日:2022年4月28日

クラゴン君、なんとかラジエター入手できた。とりあえずで現物確認する

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今更の12日前の整備記録です。
だって通院で忙しくてブログを書いている時間がなかったのよ。

燃料ポンプ、バッテリー、タイヤと立て続けに出費が続いているご老体車です。
今度はラジエタートラブルです。
最終的にラジエター交換となったのですが、それまでを作業日毎に整備記録に残していきます。

クラウンワゴンのラジエターが欲しくて探すこと数日です。
メーカー純正部品は、#16400-70440、または #16400-70590 です。
クラウン130系2000ccエンジンMT用ラジエターになります。
トヨタからは製廃で入手できず。
地方でのクラウンタクシー需要がいよいよなくななったのでしょうか?まさかラジエターがメーカーから提供がなくなるとは思ってませんでした。クラウンタクシーが地方で走行している限りは走行に必要な部品は出してくれるかと思っていたのです。さすがに旧車ですしコロナ禍で部材が云々ってことなんでしょうかと、馬鹿脳なりにいろんなことを考えました。

それでも社外ラジエターがあるさ。
クラウンタクシーはまだ世の中にたくさん走行しているさ。部品需要あるはずさ。
車外ラジエターで有名なTOYOラジエターに相談したのですが、部品供給停止のため製造できないとのこと。ここなら手に入ると思っていたのにいよいよ部品入手に苦戦するんだなーと実感です。
こうなったら、社外ラジエター会社でメール問い合わせできるところを手あたり次第に送信してみました。
8社は部材入手不可のため提供停止。4件から提供可能の連絡があり。

送料、税金、代金引換手数料コミコミにて、39000円、43000円、70000円、80000円といった返答をもらいました。
値段のばらつきが大きいということはメーカー純正ストップしているから高値で出しているってことなのか、海外から調達で運賃が乗っているのか、一般個人に売るのだからという価格なのかはわかりません。ちなみにメーカー純正部品が出たとしたら40000円程の部品だったんです。
その中から、安い方の2社に電話して、現状の部品調達について詳しく説明をしてくれて私の車体の状態まで親身に確認してくれた43000円の業者を選択しました。

納期といった確認をすると電話の最中にパソコン叩いている音がするのよ。
間違いなく手元に部品は揃ってます。
本日はこのタイプの組み立て熟練工が出勤しています。工員の作業確認しますねと電話確認待ちです。
今日を逃すとゴールデンウィークになるので今晩に残業仕事して組み立てするとのことです。
この電話で注文確定であれば今晩に組み立て加工して明日に出荷となります。組み立て加工中にもしもの部材不良があって納期が遅れるときはご連絡します。って対応でした。
丁寧な説明をもらえたので、はい即注文です。翌々日にラジエター到着しました。
2
ちゃんと日本製とうたってます。というか「JAPAN edition」って表現が私のなかでプチ受けてます。
3
散財の記録です。

運賃、消費税、代金引換手数料こみこみで¥42955-の散財です。
4
すぐにでもラジエター交換作業をしたいのですが、破けているバイパスホースがまだ届かないので作業できません。

それでも、届いたラジエターが私の車体と同一形状のものなのか簡単目視確認だけしておきます。(もしも取り付けできない形状のものが届いたら返品対応してくれる業者です)

車体に付いているラジエターとよく比較しました。
外観サイズをメジャーで測ったり、ホースジョイント口の位置を確認したりして、とりあえずの確認では問題無しです。

よかったー。なんとか新品ラジエターにたどり着けたよ。
5
社外品は保証ってどうなの?って思うでしょ。

2年保証付いてました。
6
さてさて気になるところは....

梱包がちょっと....
7
ラジエター下側の突起部分が段ボールを突き破る直前です。

ドレン管なんて細い樹脂部品だからドキドキですよね。
私の目で見て外観にどうということはないのでセーフですよね。

ってことで他の部品が揃えばラジエター交換します。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

クラゴン君、オルタネーターベルト張り調整

難易度: ★★

柏SABにてEオイル&エレメント交換(142686k時)♪

難易度:

クラゴン君、2023年12月大晦日前日、注連飾りとオイル滲み箇所調査

難易度:

エアエレメント交換&F-ZERO添加♪(142571k時)

難易度:

クラゴン君、右後ろ扉のガラス下飾りモールが壊れてきたよ

難易度:

クラゴン君、2023年12月オイルシーリング剤投入(PITWORK NC81)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年5月10日 20:19
体調も悪いのにとんだ散財でしたね。同じ金払うなら対応が良い業者がやっぱり良いですよね〜。しかしトヨタも薄情だっ。クラウンはほぼ日本専売車種ですからね〜。北米に輸出してた車種ならアメリカから買ったほうが送料含めても安いんですけどね。あっしのプレッソは5〜6年前にラジエーターイカれて、ラジエーター屋も部品がないとかぬかして、メーカーに最後の1つがあって、66000円でした。後にセカイモンでみたら、半額以下で新品が有って、あっしはブッ倒れましたわ、今でもアメリカイギリスには安くでてます。まあ、プレッソも今年で終わりの予定ですけどね…
コメントへの返答
2022年5月10日 21:34
まじめに対応してくれた業者を選択しました。
ラジエターですがAT用なら社外流通潤沢みたいです。
それならばAT用のオイルクーラーのラインを塞いでMTに取り付けたらどうなの?って確認したんよ。
社外ラジエター屋の説明では、ロワータンクにATオイルクーラーが埋め込まれていて、そこが空のままで冷却水を循環すると水圧に押されてオイルクーラーラインが変形して亀裂になりかねないとのことで...
オイルクーラーのラインに
ATオイルを満たして密封すれば水圧が保たれて長持ちできる?でもやめた方がいいと説明をもらいました。
1Gクラウンの社外ラジエター部品ってインドだったかな?海外で生産輸入とからしい。その輸入便数が減ってクラウンは後回しで部品が無いという感じでした。私が入手したところは去年に海外が止まったので急遽国内でちょっと部品を生産してその部品で今年の数件はなんとかできる。来年は海外から部品来るといいねという感じです。というかそういう話をしてくれたので、この業者に決めました。
クラウンは今回は延命できましたが、今後の壊れる箇所によってはなんともですよね。

マツダ車も部品苦労するって聞くもんなー。
2022年5月10日 22:45
いや、走る機能部品はまだメーカーから出るんですよ。内装、外装は国内と仕様が全く違うので使えませぬ。プレッソは今年で終了予定でし。
コメントへの返答
2022年5月12日 11:21
プレッソいよいよ降りるのが現実味を帯びているんですか?
実はそういいつつもまだまだ乗り続けるのかと思っていたんですが....

プロフィール

「狸さんにお供えされる http://cvw.jp/b/2910530/47676235/
何シテル?   04/24 23:34
「なが~ン」と呼ばれてます。よろしくお願いします。 知人が「みんカラ」をしており、その知人へ連絡用に登録しました。 ブログは残念ながらみんカラ主体ではしてお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ クラウンステーションワゴン クラウンコ、通称ウンコ、黄金色してるから (トヨタ クラウンステーションワゴン)
ポンコツなんです
スバル R-2 スバル君 (スバル R-2)
私名義にした車輌ファーストカーです。 昭和末期に娶った車です。 ご機嫌に乗っていて、生 ...
日産 ダットサンピックアップ ダッちゃん (日産 ダットサンピックアップ)
所有2台目の車でした。 スキーに海にキャンプにと、若かりし頃のいろんな思い出をたくさん作 ...
トヨタ クラウンバン うさぎ (トヨタ クラウンバン)
初年度登録平成8年で、グレードはデラックスです。 某銀行の現金輸送車放出品をヤフオクで落 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation