• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

裏どらどんの愛車 [ホンダ フリードスパイク]

整備手帳

作業日:2020年1月19日

スタッドレスタイヤ用アルミホイールもゲット!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日、スタッドレスタイヤを入手したので手持ちの純正スチールホイールに組んだのですが、その翌日に今度は別のお客様が「要らなくなったホイールを処分して欲しい」とアルミホイール持ち込まれましたので引き取りました。

「何に付けてたのですか?」と聞くと「かなり前のフィットだったかな」と言うではありませんか。

廉価品のアルミで傷はありますが清掃すればまだまだ使えそう。

もしかして私のフリスパにも使える?
2
フリードスパイクのオフセットは50。このアルミホイールのオフセットは42。つまり外側に+8ミリ出ることになります。
ツライチとまではいかないにしてもはみ出ることもなさそう。

「イケるんじゃね?」

とりあえず仮取り付けしてみました。
3
ハンドルを左右に切って当たり具合などもチェック。

問題なく取り付けできそう。
4
私の愛車に使えそうなので専用のクリーナー(後日紹介します)でこのアルミホイールを綺麗にします。
5
何年前に使われてたか分からないのでタイヤを組む前にエアーバルブは新品に交換します。
(職場に沢山あるので費用はかかりませんw)
6
一度、純正スチールホイールに組んでしまったので一旦バラシて(剥いで)アルミホイールに組み直していきます。
7
バランス調整をしましたがあまりバランスは良くなかったです。

まぁアルミホイールもスタッドレスタイヤもどちらも無料の頂き物の中古品なので許容範囲内。

しっかりバランスを取りきりました。
8
ラッキー♪な事が続きましてスタッドレスタイヤ&アルミホイールセットを無料でゲットできました。

後は装着するだけです。

ただしホンダ車は純正ホイールには専用の球面テーパーのナットを採用してるので社外品のアルミホイールを付けるには別にナットを用意しなければなりません。(1.5の19で袋メッキのナットを4×4=16個)

これも中古品でよければ勤務先で探せばあるでしょう。

次回は取り付けた模様をご紹介しま~す。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換 148500km

難易度:

スタッドレスに交換ついでにオイルも交換

難易度:

備忘録 2024 タイヤ交換

難易度:

洗車とサマータイヤに交換

難易度:

インターナビ取替 中華アンドロイドナビ取付

難易度: ★★

【68135km】2回目オイル交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

裏どらどんです。よろしくお願いします。 年に一度北海道へ長期車中泊遠征に行ってます! 車両関連はこちらでアップしますがメインの公式ブログはこちらです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
5年落ち事故無し評価4.5点の走行29000kmの車検切れを89万円(税込み)現状渡し( ...
スズキ アドレスV125S ベイダー号 (スズキ アドレスV125S)
スズキ アドレスV125SSに乗っています。 少しずつパーツを換えて行きます
スズキ アドレスV100 V100改120 (スズキ アドレスV100)
キタコの120にボアアップしてました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation