• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yana@3787の愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2023年12月3日

ミスファイヤの検証

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
帰宅中に高負荷で回したところ、1と2気筒目が失火しました。パワーがストンと無くなったのと同時に、すごくエンジンが振動しました。
その後右折レーンでストール仕掛けてビビりました。
その検証します。
2
先ずは点火系
右が1気筒目、左が4気筒目
特に問題無さそう
3
次にイグニッションコイル
時々トラブル報告のある強化コイルを付けてるのでこれが問題かなぁと思い、純正コイルに戻しました。
しかしエンジンガラガラにはならなかったがまた失火仕掛けました。
4
失火原因として有り得るのはブースト圧が高すぎると思い、BM3で制限をかけましす。
最高1.5kPaに制限した後に失火は発現はしてません。
5
高圧下で失火する1つの理由として燃圧不足が考えられます。
冬で気温が下がりEVENTURIのインテークと相まって吸気量が増え、燃料が追いついてないのでは?と。
しかし高圧ポンプの挙動を見ましたが、不足は無さそうです。
6
次に考えられる原因はセンサー系。そこで点火時期と失火カウントを確認。3速5000rpm付近で失火カウント入ってますが、実際は失火してません。
初めて知りましたが失火カウントはクランク角センサーの角速度変動で判定してるだけで、実際の失火を検知してる訳ではなかった・・・
結果はよく分からないからイグニッションコイル変えとくか、って感じですね。
7
ついでに撮った0-140km/h。
0-100はローンチコントロール無し、DTC介入しまくりで5.8sでした。ノーマルのF30 335iより0.1s速い!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

E46 オイル漏れ点検、修理

難易度: ★★

オイルディップスティックOリング交換

難易度:

セルモーター交換・時短Ver.

難易度: ★★

ヘッドカバーオイル漏れ 修理

難易度: ★★

OF Housing Gasket 改良補修(2回目) &OF交換 306,4 ...

難易度:

ヘッドカバーガスケット交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

おっさんがひとり
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

bootmod3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/10 20:53:27
スクリーンミラーリング有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 19:44:40
bootmod3の推奨プラグに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 19:26:52

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
車いじり辞めたい。 そのためのメルセデス
マツダ キャロル マツダ キャロル
学生時代の足車
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
見た目ノーマルを目指して F30 328i Mスポーツ
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
インプレッサG4
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation