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こ~ちゃんんの愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2019年1月23日

サーモスタット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
一応自分の記録用ですがよかったらどうぞ…
納車当時からサーモスタットがダメなのは分かっていましたが…面倒くさくてやる気になりませんでした←
しかしここ最近輪をかけて調子が悪いので重い腰をあげる事に
という事でまずはフロントをジャッキで上げて写真の矢印の所についているドレンを外しましょう。これはプラスドライバーで外せます。(この時何気なく下回り見てたらミッションからのオイル滲みが酷くなっていてかなり萎えた←)
ドレンを抜いてラジエーターキャップを外すと冷却水が勢いよく出てきます。
抜き終わったらドレンはもう閉めちゃいましょう!
2
そして冷却水を抜き終わるまでに今度はアッパーホースを外します。これはクリップで2箇所止まっているのですがその前にエアクリーナーを外します。
エアクリーナーはクリップを2箇所外し本体は留め具を2箇所外して引けば取れます。
3
アッパーホース類が取れたらこんな感じになります〜
4
そしたら次はこいつを外します!
10mmが三本ついてるのでちょちょいと外して、、、
5
お勤めご苦労様でーーーす!
サーモスタットさんとご対面
こいつも外します。たまに固着してるのでマイナスなどを突っ込んでテコの原理で外します
6
新旧比較
上が古くて下が新しいやつ
あちゃー、開きっぱ…
こりゃ水温も上がらないのも納得
後は逆に組み付けて行くだけです
7
最後に注意点
サーモスタットの上に小さな穴があると思うんですけど…
これは上にくるように取り付けましょう。
これはジグル弁、ジグルバルブ等と呼ばれていてエア抜き孔を閉じる為のものです。ちなみに逆につけるとエア抜きが出来ませんw
ここだけ気を付ければ終わったも同然
後はエア抜きですね。
自分のやり方だと冷却水を入れてエンジンを掛け、アイドリングで10〜15分ぐらい放置
冷却水が少なくなったら継ぎ足していきます。
エアが抜けてきたらもっと早く抜く為にアッパーホースを握ってみたり2000〜3000rpmと順々に吹かしてみたり…(適当)
泡がでなくなってきたらラジエーターキャップを閉めて可能なら20km程走行してみるといいです。これで水温(赤)が点灯しなければ終了です。

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