• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kentalabの愛車 [マツダ MAZDA2]

整備手帳

作業日:2020年5月2日

中華メディアプレイヤー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
標準オーディオ前後のパネルを取り外して10ミリのボルト2本を取り外し、オーディオを取り外します。
傷つかないように養生テープで保護しましたが、あまり必要なかったかもしれません。

ちなみにこのオーディオは購入後3日しか稼働しなかったことになります…
2
マニュアルがないので完全にフィーリングで作業していきます。
とりあえず繋がるように各種コネクタを繋ぎ、電源を入れて動作チェックをします。

ケーブルとしてはバック信号やパーキングブレーキ信号、ステアリングスイッチ信号もあるようですが、このモデルはCAN-BUSアダプターが付いているので配線していません。
サイドブレーキ信号を繋がなくても映っているのでたぶん大丈夫なんだと思われます。
純正のステアリングスイッチ(音量、ミュート、前後送り)もそのままで正常に機能しています。

商品の説明ページにはAndroid8.1と書いてあったはずですが、起動してみるとAndroid10でした。中華ナビでAndroid10って初めて聞いた気がします。
3
コマンダーも付属していたので純正位置にインストール。

実はこれが一番大変で、コマンダーと本体を繋ぐケーブルの長さが微妙に足りず、試行錯誤したあげくに本体側の取付部を加工して無理矢理繋ぐ状態になっています。

ケーブルをコンソールからダッシュ上に通すのもかなり手こずりました。コンソールやエアコンパネル周りを一通りバラして配線を通し、戻す作業はかなり面倒臭いです。

内装のパネルが一部を除いて基本的にはめ込み式になっているので順番さえ把握すればそれほど難しくないのだけが救いですね。
4
GPSアンテナ、3G/4Gアンテナ、車輌側USBケーブルなどを接続して完成したのがこちら。
ぱっと見は純正マツコネ装備車に見えないこともないですね。
液晶パネルが一段引っ込んでいるので見る人が見れば分かりますが…

想定外だったのは、純正のUSBポートとCD-ROMプレイヤーがそのまま利用できたこと。
内蔵のCDプレイヤーアプリで純正のCDデッキから音が出たときはちょっと驚きました。

内蔵アンプはそこそこいいチップを使っているようで、耳障りなノイズもなくパワーもそれなりにあります。
スピーカーは純正のままなのですが、やたらとバンド数の多いイコライザーとタイムアライメントで調整すると結構いい音がするようになりました。

起動時にマツダロゴも出るし、標準の動画・音楽・ラジオアプリは自動レジューム機能もあるので、割と純正っぽく便利に使えそうです。

もともとが海外用のためか、半ドア警告の画面表示が左右逆なのはご愛敬ですね…

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検前整備

難易度:

マツダ2のスピーカー交換したい

難易度: ★★

KSS650416cm (6.5インチ) kicker 取付

難易度: ★★

エアコンフィルター交換

難易度:

リモコンキーのバッテリー交換

難易度:

オイル交換&MT-10投入!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「タイヤ交換に使ってたガレージジャッキが死んだ(オイル吹いた)
さすがに20年以上使ってたから壊れても不思議じゃないよね…」
何シテル?   01/24 14:01
銀色のMR2から白いアルテッツァに乗り換えて4年、「小さいクルマ欲しい病」に罹患した結果R1を購入。 その後左足の寂しさに耐えられず、15MBへと至る
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
2020年2月16日契約、4月20日生産で22日登録。 4月29日納車されました。 他 ...
スバル R1 スバル R1
超久しぶりの軽自動車、初めてのCVT。 気の向くままに弄る予定です。 2020年4月29 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
衝動的に契約しちゃったクルマ 仕様や写真は近いうちに追記します。 …実は何が付いてるのか ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
黄色い1型SW20が走るマンガを見てMR2に興味を持ちはじめ、中古車屋の新聞折り込み広告 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation