目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
オークションで何気に入札したユピテルDRY-V2、¥1600で落札しました。
2年前くらいの製品と紹介されており、まあまあの性能の様です。
加速度センサー・HDR(ハイダイナミックレンジ)搭載なのが良いですネ。
GPSは不要(フロントのメルセデス純正に付いている)だったので、丁度良い製品でした。
リアだから、映れば良いのです!
2
配線をどうするか?考えます。
みんカラの先輩方の様に、Cピラー・Bピラー・サイドシムトリムを外している時間も暇もスキルもありません。
シガライター電源は、IN 12V→OUT 5V/1Aと記載あり。
5Vならば、USBカーチャージャーが利用できます。
3
USBは4芯あり、赤(5V)黒(アース)緑(データ+)白(データー)となります。
これは赤・青・緑・白なので、5V・アース・データ+・データーと思います。
テスターで確認すると、予想外でした。
なんと青(5V)緑(アース)でした、テスターで確認して良かった!
ドラレコの電源ケーブルは赤/黒だったので、これらを直結すればOKです。
駐車場では電源が取れないので、半田付けが出来ません。
ヨリ線してビニールテープを巻き、熱収縮パイプで仕上げれば問題なしでしょう。
4
Cピラーのパネルを浮かすため、ボルトを隠すカバーを外します。
カバーは切り欠きがあるので、下からマイナスドライバーで抉ると外れます。
その中の、トルクススクリューを外します。
5
この隙間を利用して、電源ケーブルを取り廻す予定です。
オークションは何気だったので、安価に落札でき、逆にビックリ!
まだ寒いので、暖かくなった春先に取り付け様と考えていました。
コロナの影響で、妻の仕事がリモートへ移行し毎日家に居るので、暇つぶしも兼ねての取り付けでした。
諸先輩方の投稿をリサーチし準備していたので、1時間半ほどで作業は終了しました。
ただ今日は寒かったです!
6
Cピラーカバの下にある、フェルトカバーを外します。
リア周りのハーネスやらがありますが、配線図・ブロック図も持ち合わせていません。
ドラレコの電源ケーブルは、シガーライターのところで切断しておきます。
7
画像を取り忘れていました、これは配線が終わった後です。
カットした電源ケーブルを、蛇腹~リアパネル内側~Cピラー~リアシート下~フロアマット下~カーチャージャーまで取り廻します。
電源ケーブルが3mほどあったので、特に問題なく届きました。
USBの青と電源ケーブルの赤、USBの緑と電源ケーブルの黒を結紮して確認します。
8
仮付けのドラレコ本体を、強力両面テープで取り付けて終了です。
オークションでは2年前の購入と謳っていましたが、リセットして画像確認すると、2016年1月と日時がでました。
発売はその頃のドラレコなので、何年もちますかネェ?
壊れたらユピテルの商品を使えば、本体の取り換えだけで済みますネ。
9
作業終了後の動画が見れなくなっていました。
You Tube のアカウントを変更したかっただけなのに、間違って消去していたのです。
PC内にも保存しておらず、5月18日の阿蘇ミルクロード走行中をUPしました。
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