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@ヒバゴンの"サボイア号" [ホンダ CT110]

整備手帳

作業日:2025年7月2日

ノーマル復元?_シフトペダル位置調整編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
サボイア号の乗り出しから今日まで、シフトペダルのポジションは御覧の通りで、シフトダウンの際はつま先で後ろ側ペダルを踏んでいたのだが・・・カブの乗り方ってこれが普通なの???
ちなみに、サボイア号は国内仕様で副変速機構が無いので前ふみシフトアップのリターンチェンジなのだ!

それが最近になって、踵でシフトダウンする方がスマートぢゃない?って思い始めた次第でw
2
で、実際このポジションで踵踏みするも、自分の足首の柔軟性が悪いせいか、しっかり踏み切れない(滝汗)
※取り敢えず愛用のブーツを仮置きしてみたw
3
試しにシフトペダルを1ノッチ分前下がり方向に着け直してみたが・・・結構後ろが上がったなw
4
踵踏み状態でブーツを置いてみると、結構な角度に・・・
5
シフトアップの際は、まあ普通っぽい?

って事で、試乗してみると・・・楽にシフトダウンが可能に♪
シフトアップも問題なさげなので、暫くはこれで様子見ですな~
6
ところで、CT110のチェンジペダルの先端形状は、スポーツバイクに良くあるつま先で引き上げるタイプなのだが、我がサボイア号では固くて操作できない・・・
スポーツバイクなら手動でクラッチを切ってチェンジするけど、カブ系では踏む操作でクラッチが切れるので踏み出しが固いのだと思われるが?
もう、生後44年で2.3万キロ走破の個体・・・チェンジ機構のオーバーホールが必要なのかな?
ん~~~謎なのだw

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