• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kosshiの愛車 [アウディ A1]

整備手帳

作業日:2020年9月20日

リコール (外-3037) 対策作業実施

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度
作業時間 3時間以内
1
先日アウディ・ジャパンから案内をいただいたメカトロニクス制御プログラム改修のリコール(外-3037)を正規ディーラーで実施してもらいました。

5月にアナウンスのあった外-3035のメカトロ交換とは違って制御ソフトの改修のみ。
2
いざ近所の正規ディーラーへ。

普段は民間工場でメンテしてもらっているので正規ディーラーへの訪問は、昨年のスイッチ改善対策作業(改-574)以来1年2ヶ月ぶりです。こんな時だけスミマセン(^^)

丁寧な接客で美味しいコーヒーを頂きながら担当の方と少し話したのですが、外-3035実施車両は今回のリコールは対象外のようなので、おそらく外-3035対象外の車両もリスク軽減のため制御プログラムだけ書き換えておこうとう本社判断と解釈しました。

作業は約1時間半で終了。セルフコーディングは何も初期化されませんでした。感謝ですm(_ _)m

車両を引取りエレガントな誘導でディーラーを後にしました。


少し走ってみた感想は、やはり変速が静かになってますね。とてもスムーズです。

あと減速して止まる寸前からの再加速のときに今まではギクシャクする感じがあったのですが、見事に改善されてました。

進化してますねー。
3
自宅に戻ると前回のVCDSスキャンから5千キロになっていたのでVCDSで主要ブロックのスキャンをすることに。

久々にVCDSを開くとVer20.4.2がリリースされていました。無事にアップデート!
4
今回、ケーブル側のチップにもコードブロックのアップデートがありました。

コードブロックver04508から0.4513に。

車両情報とASAM規格情報の更新のようです。
5
主要ブロックのログを取って無事終了!

スキャンデータにも問題なく、とても健康体でした(^^)

デリケートな部分のリコール対策と定期スキャンを無事に終えてスッキリした1日ででした(^^)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

コンサバディーラー車検

難易度:

A1 夏仕様へ。

難易度: ★★★

Kenwood ドライブレコーダー取り付け

難易度:

アウディプレミアムコンパクトカー『A1 1.4 TFSI』にガラスコーティング ...

難易度: ★★★

ドライブレコーダー&レーダーデテクター 電源取り出し

難易度:

AUDI A1 ABT マフラー音

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年9月21日 20:33
kosshiさんのA1は外-3035対象外の車両だったんですか?
私のA1は2013年車で対象でメカトロ交換しました。
(外-3037)の連絡はありませんけど・・・
コメントへの返答
2020年9月21日 22:13
コメントありがとうございます。

私のは外3035対象外でした。

外3035を実施されているなら、その時に制御ソフトもアップデー済なので外3037の連絡はたぶん来ないと思いますよ。
2020年9月21日 22:51
連絡ありがとうございます。
先日サブコン付けてパドルをよく使うようになったので何かあったらと思い、つい不安になってしまいました。
コメントへの返答
2020年9月22日 8:18
いずれにしても欧州車の駆動系は日本車ほど強くないですから

できるだけ優しい走りを心がけた方がいいですよ。
2020年9月23日 12:39
参考になりました! 私のA1と年式も近いので同様な状況のようなのですね。てっきりヤナセの車両が対応後回し?なんてひがんでいましたが状況がよくわかりました。私のA1もkosshiさんの情報でお世話になっているコーディングの情報がそのままキャンセルされていませんでした。ただ、VCDSのアップデートに手間取り、ケーブル側もということで参考になりました。ただ、私の場合フィーリングは少し悪化し、ジャダーぽい感じがありました。 あ! デーラー入庫前にテープチューン剥がしたからかも??もういちどトライしてみます。いずれにしても参考になりました。いつもありがとうございます。
コメントへの返答
2020年9月23日 12:50
コメントありがとうございます。

学習機能が初期化されますから少し悪化することもあるかもしれませんね。

私の場合、マフラーアースの装着やホイールの軽量化などもジャダー軽減に繋がっているので少し状況が違うかもしれません。

プロフィール

「[整備] #A1 VCDS 21.3.0 Update & コードブロックUpdate https://minkara.carview.co.jp/userid/2919206/car/2527049/6263291/note.aspx
何シテル?   03/13 10:19
kosshiです。よろしくお願いします。 2015年10月に15年乗ったプジョー206から乗り換えaudi A1オーナーになりました。2台目のヨーロッパ車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お誕生日おめでとう

愛車一覧

アウディ A1 アウディ A1
2015年10月から所有 audi A1 1.4 TFSI スポーツパッケージ 2012 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
言わずと知れたライトウエイトスポーツカーの代名詞。今となっては最初にこの車を所有できたこ ...
日産 パルサー 日産 パルサー
軽量ボディーに230psのエンジンを搭載したモンスターマシーンでした。ホイールベースが短 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
2000年から15年間乗りました。合理的に作られたオシャレな大衆車でした。パワーは無いし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.