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結祈の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2018年2月10日

アクセラ簡易静音化part4 (ラゲッジルーム&タイヤハウス車内側)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
今回はエーモン 静音計画 ロードノイズ低減セット ラゲッジルーム用 普通車用 2691 を使用してラゲッジルームからの音を減らしたいと思います!
2
っとその前にpart1,2で使用し間違えて多く買ったため余っていたエーモンの静穏計画2661ロードノイズ低減マット(L)をタイヤハウスの車内側?に使うことで少しでも静音化できるのでは?と考えついでに作業することにしました
3
ラゲッジルーム用の中にはダンピングシートが20枚入っているのでそのうちの10枚を左右に5枚ずつ使うことにし、響くところにこのように張り付けてみました
4
内装パネル?の裏にはこのようにちょっとだけ吸音材がついていました
これだけで足りてるのだろうか・・・
5
低減マットを半分に切り必要なところに穴を開けるとこのままでも入りそうなので微調整やきりこみなどを入れて中でフィットするようにし、
6
このように見た目変わらないまま入れ込むことができました!実際にこのようにはめた後にパネルをコンコンしてみると空洞があるような音からしっかり中身が詰まった音になりポンポンという軽い音がしなくなったので期待できると思いますw
この作業を左側でも行いました
実際この部分に使うものではないのと、ほかのすべての施工も同時にしたのでこの作業だけで効果があったのかは謎ですw
7
さて本題のラゲッジスペースですが中に入っていたものをどけていくと普通に鉄板?が見えたのでこのせいでうるさいのかと素人でもわかりましたw
残った10枚のダンピングシートを貼ったのですがやっぱり足りないかなという気がするのでシートだけ買い足そうかな・・・
8
あとはもっふもふを入れ込むだけです
切り取りなども特に必要なくそのまま入りました!
あとは中身を戻しマットをかぶせるだけです
少しマットが浮いていますが荷物を置いてしまえば特に気にはならないかと思いました
作業はラゲッジルームだけの場合はすぐに終わりますが横のパネルを外すとなると少し時間もかかり大変かなと思いました
実際に乗ってみた感想は静音化partの最後にまとめて言いたいと思います

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