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mk#の愛車 [トヨタ ヤリス]

整備手帳

作業日:2024年2月28日

素人がシフトインジケーター取り付けみた。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
シフトインジケーターの取り付けに挑戦してみました。備忘録です。
あくまで私はこうやったというだけなので、
取説とは違うかもしれないし、同じようにやっても出来ないかもしれません。ので悪しからず

必要だったものは
ツイッター(X)の Nash @factorica_Nashさんから購入したインジケーター取り付けセット

私が用意したものは
ヤリス用のオプションカプラー
配線繋ぐのに必要なもの
(カプラーとインジケーターの間に挟むヒューズ管とホルダー含む)
アルミ板12cm✕8cm
エーモンの四角い両面テープ
シリコンオフ
エーモン反射テープ
エーモンの配線モール
エーモンの配線止め金具
10mm と12mm延長ソケットレンチ
12mmネジの下穴空けるドリル
内装剥がし





2
内装を剥がして、
参考にしたのは、動画とか色々あるけれど、みんカラのヤリスオーナーさんの整備情報が一番分かりやすかったので
自分でも出来るなって購入する気持ちになりました。感謝してます。
3
オプションカプラーから基盤までの配線を取り付け説明書を参考に作る。
絶縁処理忘れずに

内装剥がしたらシフターのネジ4本を12mmソケットで回して浮かせアルミ板かませ
穴の位置決めをして下穴を開けて
赤いセンサー板とシフターがちょうどいい高さにしてシフトの間に挟み位置決めし
エーモンの両面テープで赤い基盤をアルミ板に止めて、シフターの下の樹脂パーツをシリコンオフで脱脂
4
斜めになっている所の下に上手く貼り付けて
配線を繋いでアクセサリー電源入れて確認
5
表示は出たけれど下側のセンサーの1.3.5の3が感度悪く1.5と認識阻害したのでセンサーの横に樹脂パーツに干渉しないくらいに1.5の3側に両面テープの切れ端を貼り付けたらうまいこといきました。
6
いい感じに、タコメーターの間に、収まったのでエーモンの配線止め金具をつけてテープで固定。
ちょっと残念なのが25mmのメーターリング深さに30mmの厚みのディスプレイになるのが惜しい。
でも現状でもすごく満足。
購入してよかった。

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