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sabanutsの愛車 [BMW Z4 M ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年9月19日

オルタネーター交換①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
5DF7のエラーコードが出て、過充電の可能性ありということでオルタネーター(本来は内部レギュレーター異常の可能性)故障と判断。間違っていたとしても距離が距離なだけに予防的交換の意味はある。

2
バッテリー端子を外してエアクリーナーボックスを外し吸気口はコンビニ袋でカバー。
3
マイナスドライバーで軽くこじってアイドラープーリー(左)、テンションプーリー(右)のキャップを外します。
4
テンションプーリー軸に8mmの六角レンチを突っ込んで時計回りに力を入れるとベルトが外れます。
5
オルタネーターはアイドラープーリー(写真)と友締めされているボルトと、その陰になって見えにくい下方内側のボルトの2本で固定されており、どちらも16mmソケットで外します。下方内側のボルトはロングソケットがあればやりやすいかもしれません(手持ちになくやりにくかった)。
6
最後にB端子(青黄)とプラス端子(赤)を外します。プラス端子は17mmソケットで固定されていました。
7
文章通り作業は単純でしたが、狭い場所での作業でやりにくかったことと、2本のボルトを外してもオルタネーターがしばらく外れずに苦労しました。
力がないと言われればその通りですが、写真にある下方内側の固定部を両脇から挟むように本体が固定されており、滑りが悪く外れなかったようです。
8
本体写真ですが左側の軸受けがそうです。結局手では外れなかったため、上の写真の固定部脇と本体の隙間に大きめのL型六角レンジを突っ込んでてこの原理でようやく外れました(続く)

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この記事へのコメント

2020年9月20日 18:41
sabanuts さん

凄くわかりやすく、参考になる整備手帳です。

私もオルタ交換時には参考にさせて頂きます。


コメントへの返答
2020年9月20日 20:26
fockewulf様

コメントありがとうございます。

fochewulfさんに参考にしていただけるなど恐れ多いことです。

逆に本当に多くの参考事例をご提示いただき感謝しております。

今後ともよろしくお願いいたします。

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「早春のお山~首都高 http://cvw.jp/b/2920928/47607258/
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