• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SC30の愛車 [イタリアその他 モトモリーニ スクランブラー1200]

整備手帳

作業日:2020年10月24日

冷却水交換 その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
続き バットに受けた冷却水。元の水色とラジエターフラッシュが混ざり、何やらエメラルドグリーンのように見え綺麗じゃんと思っていましたが...。
2
やはり細かい粒(鉄粉?)が見られます。これ位は正常なんですかねぇ?
3
一通り水道水で流した後、外せるところはホースを外し内側も見てみました。青い澱の様な物が付着していたのでスポンジを突っ込み気休めの清掃。
4
ホースを復旧し、ドレンボルトを締めます。この時銅パッキンは用意していた新品を使用。こんな所で漏ったらヤダもんね。
5
場所を少し移動して冷却水注入→暖気してエア抜きです。こればっかりは走りながらは無理なので、なるべく近隣に音が響かないような位置へ...。
エア抜き漏斗も新規導入~♪
6
エア抜きしている最中もラジエターから錆のような粒子が上がって来ます。これはもう仕方ないんですかねぇ...。
7
エア抜きが終わるとキャップを締め、リザーバータンクにも冷却水を入れて試走します。帰宅後確認しましたが漏れはなくこれで一応終了。
後日また冷却水のレベルを確認します。
8
今回使用したクーラント。左が新品、右が排出した物。容量が判らず2Lを2本ほど用意しましたが、2Lで足りるようですね。失敗する可能性も考え、今回は安いホームセンターの物を選んでみました。あともう1回分あるのでそれを使用した後、用意してあるワコーズのヒートブロックプラスに戻すつもりです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2020年10月26日 21:11
お疲れ様です。
液体中の異物、何か親近感です。(失礼)
下名もオイル混入のアルミ粉塵問題が未だ解決せず。しかも同じく現段階で特別支障が無いと言うのがくせ者で・・・
メゲずにお互いガンバリましょう👍
コメントへの返答
2020年10月27日 9:10
返信、ありがとうございます。
うちも回収したクーラント、フィルターで濾してみようかな?(^^;
オイルのアルミ粉はちょっと心配ですね...。😟

プロフィール

「オフではそろそろ厳しそうになってきたので次期リアタイヤをポチったけれど、しばらくオフは走らないのでオンロードで履きつぶす予定。」
何シテル?   09/01 16:57
うちにある不動の2輪車3台はいつの日か公道に復活する日は来るのだろうか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

しばらく過保護が続く話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/29 22:55:33
ミニミニな家族ツーリングに行って来た。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/04 09:09:50
NUDAで初車載動画撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/10 08:56:45

愛車一覧

BMW F900GS BMW F900GS
長期試乗でハマってしまいました。(^^;
BMW R nineT urbanGS 二代目 (BMW R nineT urbanGS)
何を迷ったか、同一車種の乗り換え、という訳の判らない事をやってしまいました...。 本人 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2013.12.26納車 27,700km それまで使っていたBJ5Wからの乗り替えです。
イタリアその他 モトモリーニ スクランブラー1200 イタリアその他 モトモリーニ スクランブラー1200
モトモリーニ スクランブラー 1200 2016.4.23 納車 これまでの3台とは大き ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

ディーラー下取りの前に!

電話番号入力なしで 愛車の相場がわかる! 車種名の 今の相場がわかる

査定車両のイメージ

表示名さんの愛車

車種名

あなたの愛車の相場はいくら?
WEBで相場が分かる・電話営業なし・最短1時間で提示
© LY Corporation