• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月10日

MINI 純正オイル あぶね〜

先日交換したエンジンオイル。


MINI純正オイルは第二世代だと25000kmとかなりロングライフなので


長い目で見れば安くつくと思い純正品を購入し使用しました。


しかし今日ネットサーフィンしていたら



「2015年にMINI純正オイルはカストロールから昭和シェルに変わり



交換時期も全世代15000kmになりました」との情報あり。。



確かに先日交換した純正オイルにはshellの文字がありました。




2015年というと私がまだ正規ディーラーでメンテ等を



お願いしていた頃。



当然2015年以降にオイル交換も何回かやってもらいました。



しかし交換時期が短くなったとかメーカーが変わったという説明は全くなし。



MINIのタコメータのディスプレイに表示される



オイル交換時期は25000km毎のまま。。



先ほどMINIの公式サイトを見ましたが、純正オイルの



説明ページの最後に小さな字で



「※商品の仕様は予告なく変更・終了される場合があります。」



だそうです。



予告はなくても、前と違うものを使ったなら説明はしようよ。。



このまま気付かず使っていたら25000km近く使っていたかも



知れません。



もちろんこまめにオイルの汚れを点検して走行距離に関わらず



目視で判断するべきなんでしょうが。。



貧乏なので出来るだけ無駄な交換をしたくないのが本音なので、



多少汚れていても推奨交換時期になっていなかったら



なかなか交換しないかな。



前回のフラッシングの効果が大きかったのは



これも一つの要因だったかも知れないなぁと思いました。



次回のオイル交換は遅効性のフラッシング剤使ってみようかな。



皆さんはそもそも25000kmを信じていないかも知れませんが(笑)


私と同じ境遇の方、お気をつけください。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/11/10 01:19:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ガンダムの世界観
闇狩さん

🍜グルメモ-646- 町田商店( ...
桃乃木權士さん

解決❗❗
【ShiN】さん

「カッコ悪いから貼らないよ」
アーモンドカステラさん

明日になりましたので再告示♪
rescue118skullさん

朝の一杯 5/24
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2018年11月14日 3:56
可能なら3000キロ毎に交換しましょう♪
特別、高いオイルを長くより、安くてもイイので、3000~長くても5000キロ
毎ひ交換した方が、エンジンには良いので(*^。^*)
コメントへの返答
2018年11月14日 22:50
ですね。
今までロングライフオイルを
知らず知らずに指定の交換時期を
超えて使ってしまっていましたが。。

次回はできる限りの内部洗浄を
行って3000kmくらいで新しいオイルに変え、
今までついた汚れも洗い
流したいと思います!
2018年11月24日 15:45
僕はこのDの言うとおりにしたばっかりに、
オイルを食うミニになりました💢
その後、オイル変えて、距離短くなったのも、
R56でオイル食いの車両が頻発してるせいだと思います。

リコールレベルだと思います(^_^;)
コメントへの返答
2018年11月24日 23:51
実は私も昔は正規ディーラーに
任せるのが一番だろうと思い
点検等は全て正規ディーラーに
お願いしていました。

しかし一度ディーラーに
とんでもない目に会わされました。

それからは自分でできる作業は全て
自分でやり、自分でできない作業は
MINI専門のショップにお願いすることに
しています。

他のブログにも書いてますが、
ハッキリ言ってMINI BMWの
ディーラーはレベルが低すぎます。。

正直MINI BMWはリコールレベルではないかと
思う故障が多々ありますね。

酷い目に会った時のことも
またいつかブログに書こうかと
思ってます。

プロフィール

「MINIの売却額 http://cvw.jp/b/2922379/46819516/
何シテル?   03/19 00:17
F56 MINI COOPER S DCTに乗っています。 60 Years Editionです。 R56MINI COOPER S MT 50 yea...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

またまたまたまたエンスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/30 23:31:45

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
MINI 60イヤーズエディション クーパーS 3ドア DCTに乗っています。 前愛車 ...
ミニ MINI ミニ MINI
MINI R56 COOPER S メイフェア MT。 社会人になってすぐに購入した初め ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation