• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ち~の。のブログ一覧

2007年08月27日 イイね!

エンジン制御(燃料編)

カプチ。とりあえず動いてマス。
ただ動いてる程度ですが。
これからセッティングにあたり、
エンジン制御の基礎を簡単に書いておきます。あるお方とちょっと面白い話も出来たので、いろいろ時間が出来たら書き足していきます。
昔は、霧化器といってガソリンをエンジンに適切に供給するのは、キャブレターの役割でした。
が、排気ガス規制、燃費向上、いろいろな状況でより適切な制御と言うトコロで、インジェクションにシフトしました。
さて、インジェクション。
エンジンで吸いんだ空気に見合うガソリンを吹いてあげなきゃいけません。何で空気の量を計測しているか?
大きく分けて2つ。Lジェトロ(ホットワイヤー、カルマン渦、フラップ)とDジェトロ(圧力センサー)。
インマニの圧力を計測するものと、エアクリ後ろでフローメーターにて流入空気の量を計測するもの。
DはLと違って、空気の量を計測していないので、実際に圧力と流入空気量の相関関係を実験的に求めます。

吸入空気量が解れば、あとは、見合うだけのガソリンを吹いてあげます。
実際、コンピュータに入ってる情報は回転数とこのセンサー信号です。
(エアフロコントローラーはこの信号を操作しています)
あとは、補正用に水温、吸気温度、などが入ります。
Dジェトロの車は、実際の空気量を測っていないのでエアクリ、マフラーなんかを変えると微妙にECUが考えてる空気の量とズレます。特に正圧域では2次排圧の低下により
大概は空気量が増えます。結果、燃料の量は変わらないが、空気の量は増えるので、空燃費は薄い方にズレ、純正のマージンが削られる事によって、出力が上がるのです。 このマージンが少ないEJ20などは、フロントパイプをリプレイスすると、ブローする報告がありまして。
現代の車は、ココを良いパーツに変えるだけで良くなる。って事はまぁ少ないでしょう。トータルでの最適化が必要です。 最後にそれぞれの欠点を書いておくと、

フローセンサーが吸気の抵抗になる点。

圧力で空気量を測っているので、パーツを変えるとズレが生じ易い。
ってトコロです。
もっと深く掘り下げたい人は、、、
自分で調べてください(笑)
Posted at 2007/08/27 14:27:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自動車理論 | クルマ
2007年08月25日 イイね!

悪魔のカプチが

悪魔のカプチが今、地上に降りたった。






き、汚い(笑)




とりあえず、動くって感じです。


さ~!
さ~!


慣らししよ(笑)
Posted at 2007/08/25 20:23:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | カプち | クルマ
2007年08月25日 イイね!

デスビキャップ

デスビキャップさて全国のカプチフリークの皆さんこんにちわ。
愛車、長年付き合ってくるとあちこちヨレヨレになってきます。

そこでチューンナップ(又は最適化)の前に新車の状態を取り戻しましょう!!
クルマは部品を取り替えていけば新車に戻りマス。ボディさえそうなのです

ボディは磨くなりオールペンしてもらうとして
機能部品の話をして行きます。
カプチーノに限らず、デスビのついている車ならば、交換しておきたい。この部品。
10万も走るともうボロボロです。
作業もマークさえきちんとつけておけば比較的簡単です。
プラグやコードには目を向けても
ここまでしなきゃねぇ。。
さ。作業作業~
Posted at 2007/08/25 15:40:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | カプチ作法。 | クルマ
2007年08月24日 イイね!

長かった~

長かった~ここまでの道乗り。
今日ようやく普通にアイドリングするようになりました。

自分の組んだエンジンが普通に動く。
ちょっと感動です

明日、明後日には試乗のインプレが出来るかも、、
ピックアップマグネットのクリアランス詰め過ぎたので、ミャーミャー言ってます。
明日治そ~
さて、外装を組んでしまうゾ!!!

ってここも新品のステッカー貼らないとねぇ。

やっぱり。見えないけど、新品(笑)
Posted at 2007/08/24 23:11:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | カプち | クルマ
2007年08月24日 イイね!

ドライビング。

さて、ネタは豊富なんですが。デジカメの画像でちょびちょび更新していきます。
さて、自分のドライビングに自信のある人もない人も。
車と会話しながら走れてますか?
基本は、操作が車に伝わってから次の操作です。


例えば、ステアリングを切る→ 車が旋回しはじめる→さらに切り足す。です。
車との会話が成り立ってナイ場合わ。

ステアリング切る→車の旋回は始まってない→でももっと深く回りたいから切る→
結果、舵角と車の姿勢が一致セズ。
アンダーステアになる。

特に冬道になると。
車が会話の答えを返してくれるまでちょっと時間がかかるのでちょっと待つ時間が長くなります。
反面。路面からの入力も素晴らしくマイルドなモノとなり。
冬の運転は本当に楽です(自分的に)
発進の時もそうです。1速に入れ、クラッチを離していく→
クラッチがつながりハジめて、車が動きだす。→
その変化を感じながら、クラッチから完全に足が離れる→
アクセル全開!!

と基本はこんな感じです。
これが出来ていないと車がギクシャクしてしまいマス
と、ドライビングは、車と路面との会話ですね~
ステアリングの操作が一番この傾向が強いかも。



人間も一緒です。
たまに一方的な会話しか出来ない人がいますが、、

あ。オレ?(笑)
Posted at 2007/08/24 12:37:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車理論 | クルマ

プロフィール

「一人キャンプちう~
一人鬼ごっこw
ググレ、ホラーオタク」
何シテル?   08/28 20:46
やっぱりこいつじゃなきゃ~~って感じで2台目です。 もう10年近くカプチです。 かのカプチーノメーリングリストNo.398でもあります カプチーノを骨まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

   123 4
5 6 789 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 212223 24 25
26 27 2829 30 31 

リンク・クリップ

もう来ないでいいです。W 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/09 19:38:38

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
やっぱりこいつじゃなきゃ。車を観る時は、重量に目が行ってしまうので最近の車には惚れません ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation