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意志の力の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2019年2月12日

【メモ】フェンダーとリムの間 (PIAAホイール)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
新しいホイールを仮付けし
ツラがどの程度引っ込むか検証。

ロングハブボルトを入れて
厚めのスペーサーを挟むか、
ワイトレを入れるか悩み中。

【前提】
ホイール PIAA/Eleganza S-01
7.0J_R17+48

タイヤ コンチネンタル(33純正)
195/45R17

ダウンサス TEIN/HIGH.TECH
F:-30mm R:-20mm


フェンダーとリム間の長さ

【計測その1・自宅倉庫】
左前 9-10mm 右前 14-15mm
左後 15mm 右後 18-19mm

【計測その2・近所の駐車場】
左前 10-11mm 右前 12mm
左後 16-17mm 右後 16mm

【計測その3・自宅屋外駐車場】
左前 9-10mm 右前 14mm
左後 14-15mm 右後 18-19mm

【参考 純正ホイール・タイヤ】
左前 21mm 右前 18mm
左後 28mm 右後 21mm
※純正ホイール6.5J_R17+50
2
計測1と3は同じ傾向で誤差の範囲で
2は1・3と比較し左右対称に近い。

純正ホイールとPIAAのサイズの違いは
0.5J+2 → 6.35mm+2mm=8.35mm

6.5J_R17+50の純正ホイールだと
左前 21mm 右前 18mm
左後 28mm 右後 21mm

そこで上記サイズから8.35mmを
PIAAのホイールに換算すると

左前 12.65mm 右前 9.65mm
左後 19.65mm 右後 12.35mm

う〜ん、まったく予想だにしない数値。

なにが正しいのかよく分からない。
3
1番ベストなのは
フロントはロングハブボルト打ち替えの
8-10mmのスペーサーを入れ、
リアはワイトレ10mmで微調整。

1番安価なのは2の結果を信じて
フロントに10mmワイトレ、
リアに15mmワイトレを挿入。

でもね、1と3だと1mmぐらい
リムがはみ出ることになるし
リムよりタイヤ幅が大きいので
タイヤもはみ出ることになる。
4
スペーサーの類いで10mm外に出すと
はみ出る可能性があるフロント左
5
15mm外ではみ出すかもしれないリア左
6
とりあえず分からんので
次回は10mmワイトレを購入し調査へ。

ちなみにホイールはみ出しを恐れ
7.0Jのホイールを購入しましたが、
7.5Jでもタイヤに気をつければ
問題はなさそうですね。

車高を下げてる人は7.5Jを
買った方がベターかな。

ホイールも太くて良いし、
何より215/40or205/45などの
メジャーなタイヤサイズをつけられる、
つまりタイヤが安いということ!

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