カーナビ換装CN-F1XD→CN-F1X10BHD(WRX STI(D型))
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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2018年に取付後、約4年が経過したCN-F1XDを2021年12月に発売されたCN-F1X10BHDに換装しました。
この間、4年間経過していたので、コネクタ類の配線の変更が気になったのですが、旧→新で、省略されているケーブルがあるものの、必要なもの(AVケーブル関係では、バックカメラの入力など)については、そのまま備わっていたので、配線類はそのまま利用することができました。
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配線類は、電源ケーブル、AVケーブルをはじめ、地デジアンテナ、GPSアンテナ、USBメモリ、ETC、マイクなど、必要とするすべてのものはそのまま利用することができました。
CN-F1X10BHDでは、アプリ無しで、音声認識をすることができるので、その点を最も大きなメリットとして換装しました。(しかし、とても認識速度が遅いなど、期待外れでしたが。。。)
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換装前の旧ナビの画面の状態です。このナビの場合、画面のコーティングが剝がれやすく、気づいた時には時すでに遅し、その後フィルムを貼ったりしましたが、画面が表示されていないときはあまりきれいじゃない。。。しかし、画面に何か表示されると、この点は問題になりません。でも、不満だったので、換装。ちなみに旧ナビは家族の車へ取り付けることとなりました。(N-BOXの純正エントリナビから換装します(予定))
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電気関係の作業を行う前にはバッテリーのマイナス端子を絶縁。いつものように端子を取り外し、100円ショップで売られている布製のきんちゃくをかぶせ、絶縁完了。
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4年前に取り付けた時の写真を見ながら、その反対順序で旧ナビを取り外していきます。最初は、このディスプレイ裏側のねじ部分のカバーの取り外しから。
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ディスプレイを取り外した状態です。このあと、エアコンパネルなどを取り外しますが、隙間があるだけに、作業が楽です。
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いくら慣れているからと言っても、養生を忘れないようにしております。
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このエアコンパネルも、比較的楽に取り外すことができます。ねじ類はありません。
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本体は、4つのねじで車両に取り付けられているので、これを順次、外していきます。
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本体下側には、2つのねじ+2つのボルトがあります。これって、どちらを外しても大丈夫です。
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本体の換装だけならば、配線類を車両から取り外す必要は、本来ありません。しかし、以前に作業をした時には少し雑だったので、いったん取り外し、ケーブルの結合をはんだ付け+チューブとして確実にするなど、より安全性を高めました。
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コネクタ類には、今度いつ開けるか分かりませんが、わかりやすくなるよう、テプラを貼り付けました。
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この機種においても、安心の?日本製です。写真では、シリアル番号だけ消しております。
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本体はこんな感じ。
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ディスプレイの比較(左が旧、右が新)です。
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本体の取付金具を換装します。同一メーカーでもありますし、ねじ位置は同じ。寸法も(おそらく)同じなので、そのままの位置に取り付けなおします。
左が旧。
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そして、新(右側)に取り付けた状態です。
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配線コネクタは、一部、位置が少し違いますが、「入るようにしか入らん」ので、接続。車両に収めたところです。
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最後にディスプレイを取り付け、ステアリングリモコンの設定等を行います。
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