• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SK-joyの"ミラ2号機" [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2021年1月18日

ステアリング全キリ調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
(右の状態)
普段はあまり全キリすることは無いのですが、たまに左に全キリするとタイヤがインナーパネルに当たります。
買った時から切角が左右で違ってたみたいです。
2
(左の状態)
で、奥なので測定出来ないので指を入れて見ると左は右に全キリ状態で指が十分入る余裕があります。
多分、15mm程度以上
3
タイロッドのロックナットを緩めて、右は2回転締め込んで、左は2回転緩めて平行に右に約8mm調整します。(1回転で約4mm)
これで、左右に全キリしてもインナーに当たらなくなりました。
試走をして直進性を確認します。
4
タイロッドを並行にイジったのでステアリング角度は約30°程度ずれています。
大体タイロッド1回転でスプライン1ノッチ分程度ずれます。
5
ステアリングのセンター調整をする前に、タイロッドをイジったのでトー調整もします。
キャンバーを約2°程度付けているのでトーは0で調整します。

(簡易トー調整につづく)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

とりあえずタイヤ交換

難易度:

サマータイヤ 新調

難易度: ★★

ヴォクシーのパンク修理

難易度:

夏タイヤ交換・ワイパーゴム交換・バイザースクリーン取付

難易度:

タイヤx

難易度:

夏タイヤへ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レガシィツーリングワゴン イグニッションコイル&プラグ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2926519/car/2533794/7251524/note.aspx
何シテル?   03/05 17:36
BPE 3.0R に乗っています。過走行車を貧乏DIYで少しだけイジッテいます。最近はKのイジリの方が面白いなー
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ワイパー/カウルトップ塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/15 20:07:05
自作 アンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/14 21:02:11
[ダイハツ ミラ] 皆んなやってるシリコンチューブで静音化? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 12:56:41

愛車一覧

ダイハツ ミラ ミラ2号機 (ダイハツ ミラ)
ミラ1号機の車検が近づいたので格安のミラ2号機を買ってきました。 バンより安かったので5 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
外観ボロボロの BPE 3.0R に乗っています。 一応、H.18年3月のC型最終版です ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
近場の買い物用に普段はミラバンに乗っています。 チョコチョコとプラモデル感覚でイジってい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation