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SK-joyの"ミラ2号機" [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2021年1月31日

ウオーターポンプ&ベルト交換をしたが?? 2/2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ケーシングの形状が少し違います。
純正とアイシンの違いだと思います。
2
鋳物の肌とか見た目はアイシンの方が作りが良さそうに見えるのは俺だけ?
3
取り付けは、Oリングに薄くシリコングリスを塗ってWPを嵌めます。
1本だけ短いボルトがあるので注意。
プーリーを止めます。
ちなみに
ウオーターポンプ締め付けトルク 24.0±4.8Nm
プーリー締め付けトルク 10.5±2.5Nm
です。
小さなトルクレンチは持ってないので、手トルクで締めます。
外した時と逆の手順でベルトを掛けて各ボルトの確認をすれば終了です。
ベルト調整は鳴かない程度に緩めにしました。
鳴いた時には調整します。
4
後先が逆になりましたが、ベルトを外した後でラジエーターからLLCを抜きます。
先にラジエーターキャップを外すとドレンボルトから一気に出てくるので、ドレンボルトを外した後でラジエーターキャップを外します。
WPを外す時にも大量のLLCが漏れます。
顔にかからないように注意してください。
5
LLCを入れる前にEFIのヒューズを抜いておきます。
一気にエンジンを掛けるとWPのシールを痛めるのでエンジンが掛からないようにします。
ラジエーターにLLCを入れてセルを5秒ずつ位、4~5回位回して追加分を入れます。
ヒューズを入れてエンジンを掛けてアイドリングをします。
しばらくしてクールランプが消えればLLCを確認して追加分を入れます。
その後、10分程度走ってLLCを確認します。
6
で、悪い予感は当たった!!
走ってきてエンジンを切ると「キュッ」と前と同じ音がする!
全然直ってない!

そういえば 57,000km 位から症状が出て 2,300km も走ったのに症状に変化が無い?
WPだったら悪化すると思うけど?
後ベルト駆動はオルタだけどオルタもエンジンを切ると「キュッ」音がすることがあるのかなー??
今まで経験が無いなー??

どなたかわかる方は連絡ください。

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この記事へのコメント

2021年2月2日 22:05
こんばんは。
初コメ失礼します☆

私も先日、オルタ・WP・ベルト交換を行った際、
エンジン切るタイミングでの「キュッ」音はありました(;・∀・)

オルタネーターの可能性もあるかと思われます。
私はオルタをOHするつもりで分解、洗浄まで行ったのですが、
取り寄せたパーツが適合せず、慌てて組み立て再取り付けしました。
その結果、ベアリング痛めたっぽく、前述の音の他に常時耳鳴りのような音が発生しました(;・∀・)

ただ・・・ベルト自身も緩すぎて、一般的なキュルキュル音も出たため、単なる緩いだけって可能性も否定できないです(苦笑)

手探りでやった素人DIYの経験談なので、話半分で聞いてくださいw

正直オルタも5,6万㎞程度で異音が出るとは思えません。
私のオルタも14万㎞までトラブルは起っていませんでしたので・・・( 一一)
コメントへの返答
2021年2月3日 13:53
のらいぬ@658cc さん
始めまして、アドバイスありがとうございます。

WPを交換する前に音がしていたのでディーラーに行ったのですが、その時には症状が出なくて、エンジンを切ると「キュッ」と音がすると伝えたところ 即、WPですねと言われたので、私も以前にエッセもムーブも6万キロ台で交換したので疑いもしないで交換しました。

しかし、交換しても以前と全く同じ音がするのです?
ですのでWPやベルト関係では無い他の要因だと思うのですが??
オルタは特に変な音はしてない様ですが・・・

原因がわからないので、夜な夜な走って消去法で探っています。
・エンジンマウント OK
・スタビライザーブッシュ OK
・ステアリングマウント 
OK
・ボンネットスペーサー 
OK
・PCV 未
・プラグ 未
・CVT 未
私が思いつのはこの程度ですが・・・

うんーー 全然解りません。
また、ディーラーに行って聞いてみます。
異音は原因を探すのが難しいですね。
PS:原因が解りました。PCVを外して走ったら異音がなくなりました。
普段は音はしないのですがエンジンを切った時だけ音がするようです。

ありがとうございました。
2023年9月4日 6:40
エンジンを切るの
きゅっとなるし
コンプレッサーが回るときゅっと鳴るのは
風量が少ないとわかりやすいです。

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何シテル?   03/05 17:36
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