• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

将臣のブログ一覧

2020年12月10日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット Gコース (3回目)

鈴鹿ツインサーキット Gコース (3回目) 2回目の走行後、もっとあそこをああしていれば良かった!との妄想がまた始まってしまい、走りたい衝動でウズウズしていました。

ここの所忙しかった仕事が一瞬だけ空いたので、有給とって平日に行って来ました(笑)

すると、まさかの貸し切り状態!! ラッキ~♪♪
思う存分、練習できました。
前も後も気にしなくて良いって、本当に楽ですね。


■メモ
日時:12/10(木) 13:00~13:25、14:00~14:50
天気:15℃くらい 晴れ

走行前
タイヤ:KR-20 前後265/35ZR18 8分山くらい?
空気圧:冷間210 (前回走行のまま)
パッド:CTA
車高:前回同様
減衰:フロント5/17戻し、リア8/17戻し (全体的に硬め)
プロポーショニングバルブ:5/10締め
フロントカナード:無し
リアウイング:2段
ガソリン:ハイオク満タンから100kmほど走行
DHOB:1缶
出光プレミックス:約200cc
レーシングプラグ:L10、T10.5
ブースト:EVC 設定A (0.9kgくらい)
メーター:91,169km

走行中
吸気温:40℃未満くらい
水温:max96℃くらい



今回はまず、前回のセッティングのままコースに慣れて速くなることを目的としました。
とにかく1コーナーのブレーキを遅くしないと話にならないな、と思っていましたので。めっちゃ怖いのですが。。。


まずは最初は30分枠の結果です。
alt

空気圧は走行後230くらいだったので、前回の240くらいよりはちょい抜けて下がっていますが、おおむねセッティングは同じです。
それでも前回42秒137に対して、約1秒更新できました。

クーリングラップ以外はずっとアタック出来たので、前周に対してここをどうしようとか、その結果(手計測で)どうだったかとか、走り込みながら最短で結果確認出来たので非常に効率が良かったです。

とにかく、コースにだいぶ慣れることが出来ました。
(とは言っても、まだまだビビってブレーキは早いのですが…)



と言う訳で、まずは目標達成できたので、次はフロントカナードとリアウイング3段化によるハイ&後ろオフセットで、ダウンフォースupをやってみることに。


20分くらいかけてせっせとパーツを取り付け、こんな状態に。
alt
alt


そして、その他のセッティングは前半のままで、1時間枠の走行スタート!!


alt

結果はこんな感じで、明らかに速くなり、さらに自己ベスト更新できました。
ダウンフォースの安定感、すごかったです♪

欲を言えば40秒切りたかったのですが。。。
タイヤはKR20ですが、結構いけるものですね。
せっかくの記念に、鈴鹿ツインHPへの掲載をお願いしておきました(1月に更新されるみたいです)。
https://twincircuit.co.jp/free/g_course_ranking/


途中何度かピットインしているので、そのメモ書き。


コースイン直後から、明らかに安定していました。
これがダウンフォースの効果なのか!!

↓↓↓

事前にHL-Rさんと相談していた際、今の車は基本的にハイグリップタイヤに向けた足回りのセッティングなので、KR-20だとタイヤのグリップを活かせていないかも知れず、そのときは減衰落とせばタイヤに仕事をさせる方向に出来るかも?とのアドバイスをもらっていたので、16周目でピットイン。

↓↓↓

減衰
フロント5/17戻し、リア8/17戻し→フロント15/17戻し、リア17/17戻し (柔らかめ)

↓↓↓

比較的スピードの乗るカーブで粘りが出た感じで走り易くなりました!
多分、ダウンフォースの影響も相まって、このタイヤにしっかり荷重をかけやすくなったのかも。
(何て、知った風なことを言ってみます…)

↓↓↓

24周目の強制ピットイン
(誰も居ないし、砂巻き上げたりとかやらかしていないので、ほぼ素通りですぐにコースイン)

↓↓↓

どんどん慣れて来て、ここでベストタイム!!

↓↓↓

ちょっとフロントブレーキが強い気がしたので、プロポーショニングバルブをいじってみることに。38周目でピットイン。

↓↓↓

プロポーショニングバルブ
5締め→2締め (リア強め)

↓↓↓

コースイン直後は変な感じだったけれど、フルブレーキでロックし難くなりさらに制動距離も短くなった感じ(4輪が等しく効いている感覚)。
これは良い!と最後に走り込もうと思いきや、ふとガソリンを見て青ざめてピットイン。

alt
経験上、この状態からなら30kmは走れますが、もしものことがあると怖いので、15分残して本日は終了。

ちなみに、空吸いの症状(吹けなくなるとか?)は出ませんでした。鈴鹿ツインの横Gくらいならインタンクのコレクタータンクで大丈夫なんでしょうかね。


走行後のプラグ
alt
今回は良い感じに焼けていました。

エンジンに溜まっていたであろうススも、しっかり燃えてくれたものと思います。
車検に向けて、エンジンルーム内も綺麗にすることが出来ました(笑)

新品ノーマル7,9番のプラグに交換後、特段問題無くエンジン再始動も出来ましたので、3Pアペ&ハイスピードセルモーターのおかげで、今回もストレス無く楽しめました♪



ちなみに、ドラレコ動画をHL-Rさんに見てもらって知ったのですが、コースに引いてある白いライン、ここを走ると良いですよ~と言う親切な目印だと思っていたのですが、違うのですね(^^;
オイル撒かれた可能性があるので、滑り止めのための石灰だったとか。。。

何も気にせず、むしろ、積極的にこのラインを踏みに行くくらいの勢いで走っていましたよ(笑)

途中、色々な所でリアが滑ることがありましたが、大半はドライバーの腕が悪いのですが、唯一この動画の場面だけは変なタイミングで滑ったので、オイルだったのでしょうかね(^^;

https://youtu.be/3ilxv-l9N_s
41秒くらい、左リアが滑っています
ちなみに滑ったのは11周目で、動画スタート直後の10周目はこの日のベスト2でした。



無知のおかげで思い切って練習できましたので、結果オーライかな?
まぁ、そういうことにしておきましょう♪
Posted at 2020/12/20 01:56:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年11月15日 イイね!

こん青GP!

こん青GP!鈴鹿ツイン2回目の走行の後は、こん青GPを観戦して来ました!!

今回は満を持して我らの車道さんが走行とのことで、可能な限り写真を撮ってみました(スマホですが)。


まずは走行前。
日も傾いて来ており、味わい深いですね。



コースイン直前。
スマホでもそこそこ撮れるものです。




そしてタイトル画像にもしているこちら。

流し撮り?を見よう見まねでやってみました。後で見返すとほぼ全滅でしたが、奇跡的に車道さんの1枚だけ良い感じでした♪


そして走行後はお決まりのクーリングタイム。


当然ながら、NSXは後を開けることになるんですね(^-^)


私も、昨年(おととしだったかな?)こん青GPに参戦し、そこでサーキット走行の魅力にどっぷりハマりました。

皆さんもよろしければ、これをきっかけにフリー走行楽しみましょう~♪
Posted at 2020/12/20 00:36:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年11月15日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット Gコース (2回目)

鈴鹿ツインサーキット Gコース (2回目)前回の走行後、妄想の中であそこをああやったら良かった~などと考えている内に、走りたい衝動でウズウズしていました。

↓前回(1回目)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2926641/blog/44447911/


そんな折、またまたこん青GP(体験走行)が開催される!とのことで、今回もタイミング合わせてフリー走行枠にチャレンジしてみました。

目指せ自己ベスト!!


■メモ
日時:11/15(土) 14:00~14:50
天気:18℃くらい 晴れ

走行前
タイヤ:KR-20 前後265/35ZR18 9分山くらい
空気圧:冷間210
パッド:CTA
車高:前回よりもリア少しダウン
減衰:フロント5/16戻し、リア8/16戻し (全体的に硬め)
プロポーショニングバルブ:2.5/10締め (リア強め)
フロントカナード:無し
リアウイング:2段
ガソリン:ハイオク満タン
DHOB:1缶
出光プレミックス:約250cc
レーシングプラグ:L10、T10.5
ブースト:EVC 設定A (0.9kgくらい)
メーター:90,604kmくらい

走行中
吸気温:40℃未満くらい
水温:max100℃弱くらい
他は見る余裕無し



では、結果です。
今回は、公式タイムをやってみました。


前回の手計測42秒58に対し、42秒137とちょっと更新できました。

ただ、今回も手計測やってみましたが、公式とほぼ同じもあればコンマ数秒差もあったので、、、実はさほど変わってないのかも知れません。
まぁ、ちょっとは速くなっている感覚はありましたが。



今回はセッティングをいじると何が起きるか?挙動を見てみたかったので、積極的にいじってみました。


サーキットイン直後、前回よりもブレーキ時の不安定さがあったので、急遽5周目にピットイン。 (リアの車高を下げた影響?)

↓↓↓

プロポーショニングバルブ
2.5締め→8締め (かなりフロント強め)

↓↓↓

前につんのめる様なブレーキの効きになり、恐くて10周目にピットイン。

↓↓↓

プロポーショニングバルブ
8締め→5締め (中間くらい)

↓↓↓

何となく良くなったので、これで走り込み。

↓↓↓

25分経過時点での全車強制ピットインにて、空気圧を変更。
温間240→220
(ただし、走行後はまた240まで上がっていました)

↓↓↓

前半戦よりもさらにバランス良くなった感じで、このまま走り込み。
この状態で、ベストタイムを記録。

↓↓↓

走行後のプラグ

ちょっと湿っぽいかな?



と言う感じでした。

まぁ、恐らくですが、何となく後半の方が速いので、セッティングよりもサーキットに慣れた影響が大きい気はします。
ただ、途中に感じたブレーキの不安定さはやはり気持ち悪いので、この状態でまた後日、再チャレンジしたいと思います。



それでは引き続き、こん青GP観戦へ~♪
Posted at 2020/12/20 00:35:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年10月03日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット Gコース (1回目)

鈴鹿ツインサーキット Gコース (1回目)またまた久しぶりの更新になってしまいましたが。。。

毎日元気に過ごしており、車もすごぶる良い調子です♪

やっと涼しくなって来たので、鈴鹿ツインサーキット Gコースに行って来ました!!


■メモ
走行前
日時:10/3(土) 15:00~15:50
天気:26℃くらい 曇り
タイヤ:KR-20 前後265/35ZR18 9分山くらい
空気圧:走行前200、走行中235くらい
パッド:CTA ほぼ新品
減衰:前後左右とも2/16締め (柔らかめ)
プロポーショニングバルブ:2/5締め (ややリア強め)
フロントカナード:無し
リアウイング:2段
ガソリン:ハイオク満タン
DHOB:1缶
出光プレミックス:約250cc
レーシングプラグ:L10、T10.5
ブースト:EVC 設定A (0.9kgくらい)

走行中・走行後
吸気温:40℃未満くらい
水温:max100℃くらい
他は見る余裕無し
タイヤ:そんなに減っている感じがしない
メーター:89320kmくらい


手計測ですが、ベストラップ↓
alt
40秒を切ると良さげとか?まだまだですね~。

ストレートはそこまで長くないため、スイッチ押したらすぐにブレーキ準備と言う感じで慌ただしかったですが、それもだんだんと慣れて来ました。

とても楽しくて無我夢中で走っていましたが、スイッチ押しミスも何度かあった中、最終的には36ラップ記録されていたので、40ラップ以上は走行していたみたいです。
本人的にはその半分くらいかな、という感覚でしたが。。。




サーキット不慣れなうえに初コース、同時走行も6~7台くらい居て、かなりテンパってましたが、とりあえず事故は無く走り終えました。

他の方々の方がペース速く、上手く譲れない場面もあったりとご迷惑をお掛けしました。この場を借りて謝罪を。。。



昨年12月の備北でのサーキットデビューから約10か月、2回目のサーキット走行でかなり緊張していたのですが、実は偶然ピットで隣り合わせた青FDの方が昨年夏にG様のお店でお会いした方でした。
alt
この方は1本前の枠での走行後でしたが、せっかくなのでと15:30~ご一緒に走行していただけました。


タイミング合ったときに後ろを付いて行ったり、追い上げられたり、を繰り返しましたが、ペースが速くて全く手も足も出ず。。。本当に、勉強になりました。
(その方は、その日のベストラップは39秒台でした)

走行後に、ブレーキはもっと遅らせられますよ、そこはアクセル全開で、など貴重なアドバイスをいただき感謝です!!

でも、、、それを実践するにはなかなかの恐怖ですね(^^;

もっともっと走り込みが必要です。これはハマりそうです~♪



その後、16時~は「こん青ファミリー」の体験走行会がありました。

写真を撮ろう、、、と思いきや走行後の作業(プラグ戻しとか)でドタバタしておりスイマセンが余裕が無かったです(^^;


ちなみに、皆さん結構早めに来られていたため、私の走行前にご挨拶できたりする内におのずと緊張がほぐれたので、本当に助かりました。

見知った顔があるとこういう時、本当にありがたいですね!!

Posted at 2020/10/04 12:50:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年12月08日 イイね!

初!サーキット走行

初!サーキット走行
先日、ついに初サーキット走行をして来ました!!

ビビってなかなか一人では踏み出せなかったので、備北ハイランドサーキットでのディバージョンさん走行会に混ぜていただきました。
(と言っても走行会はAコース貸し切りだったのですが、みなさんドリフトですし初心者が混ざって迷惑かけるのも忍びなかったので、Bコースフリー走行にしました)


いつもながらHL-Rさんには、走行会のご案内をいただいたり、当日は空気圧チェックやブレーキや足回り等々のアドバイスをいただいたり、ラップタイム計測や撮影をしていただいたりと、本当に何から何までお世話になりました。

いつも、ありがとうございますm(_ _)m

alt



初サーキットの感想ですが、ほんと、めっちゃ楽しかったです!!

きっと、この先振り返ってみると全然大したことない走りだったのでしょうが、限界域に近いと車ってこんな挙動をするんだ!とか、走るのに必死で全然メーターなんて見てられない(笑)とか、初めてのことが多過ぎて終始興奮しっぱなしでした(^-^)



綺麗な紅葉の山々を見ながら備北に向かい、到着したら荷物を降ろして、ナンバー外したり、レーシングプラグに交換したりと準備開始。。。
(到着前の給油時に、DHOBと出光プレミックスは投入済みです♪)

と言っても私の準備はこれくらいでしたが、他の皆さんはぶつけたらマズイので前後のバンパー外したり、タイヤ交換したり、と本格的でした。



曇りがちでしたので日中もほぼ気温は上がらず6℃くらい。吸気温には優しい環境でした。

Bコースは計5台くらいだったのですが、皆さんのピットインの隙間を狙えばほぼ貸し切り状態でしたので、初サーキットの感覚を掴むのには本当に良いコンディションでした。



そして、緊張の初走行。
コースが良く分からなかったので、他の方々へご挨拶した際に事情を説明し、コースを教えていただくために1週先導していただきました。
その節は皆さん、ありがとうございました!



先導が明けてから・・・のことはあまり詳細には覚えていないのですが、とにかく事故らない様に心掛けながら、ちょっとずつスピード上げていった様な気がします。



帰るまでにどれくらい速くなるか?せっかくなのでHL-Rさんに計測していただきました。

1stトライのベストラップは55秒52
 alt
まぁきっと、おっそいんでしょうね(笑)



ピットに戻ってから色々確かめていると、EVCがオフになっていました(^^;
プラグ交換前に設定Aにしていたのですが、エンジン再始動でオフになっていたのですね。
それだけ舞い上がっていたという事です。。。



で、設定Aにしてから再トライ。ベストラップは54秒00
alt
2秒弱縮みました。
走っていても加速感が段違いでしたので、立ち上がり&直線で速くなったのでしょうね。
(ちなみに設定Aはエンジン出力336馬力くらいです)


 
その後、何度か練習しているときのこと。
水温上昇を緩和すべく温風全開にしたまま走行していたのですが、暑くなってきたので、勢いよくダイヤルを回したら壊れました(笑)
alt
やっちゃった・・・



まぁ、気を取り直して。



だんだんとカーブでタイヤを鳴らせる様にもなってきたので、せっかくなので設定Bもやってみました。
(設定Bはエンジン出力352馬力くらい)


結果は52秒17
alt
さっきより全体的に縮んでいます。
立ち上がり&直線も速くなった感覚があったのですが、ちょっとずつカーブも速くなれたかな?という気もしました。

でもこの頃から、周回が増えて来るとブレーキから焦げた臭いがして来たので、あまり無茶はできないのかな?という感じでした。
いきなりすっぽ抜けて衝突、自走できずに大惨事・・・は避けたかったので・・・



最後のトライ前に、HL-Rさんからの「減衰を変えると全然変わりますよ~」とのアドバイスを確かめてみたく、前後左右共に5/20段柔らかい方向にしてみました。

そして、この日のベスト51秒37を出せました!
alt
走っていても明らかに、曲がりやすかったです。
でも、切り返しの所とかでラインを外すこともあって、タイムは安定しませんでした。



ここに至るまで、走るほどにどんどん曲がり難くなっている感じがしたので、タイヤも減って来ているのかな?と思っていたのですが、それでも最後にベストラップを出せたので、単にまだまだ車のポテンシャルを引き出せていなかっただけですね。

奥が深いなぁ~。これはハマりそうです(^-^)



せっかくですので、撮影いただいた動画も。

火吹きまくっていますね♪

もしかしたらこれは、ディバージョンさんの安心チューニングの一端を垣間見ているのかも知れません。



と言うのも、チューニング時期の10/初と比べれば吸気温度はかなり下がっています。
この吸気温度補正がマズいと、吸気温度が低いにも関わらず燃料不足して異常燃焼→ブローしかねないからです。
かと言って、単に増量するだけではパワーは出せません。

まだ暑い時期のチューニングであっても、しっかり補正し、しかもパワーも出せる。ここが特に難しく、ディバージョン社長さんの素晴らしい所なのではないかと思います。

あとは、冬場に追い込みのチューニングをしていただければ、年中安心してmaxパワーで乗れる車に仕上がりそうです!



そしてこちらは、吸気温度アラームランプ。
alt
詳細設定は伏せていますが、そこまで高くはない温度でアラームランプが光ります。

でも、例の自作の吸気温度対策が効いたのか、単に寒いからなのか、走行時は一度もランプが光りませんでした(^-^)

10周(10分)くらい連続走行しても、大丈夫でした!!
これは、ラジエター純正配置&中置きインタークーラーを極める面白さもありそうですね!!



もちろん、ピットインすればボンネットを開けていてもエンジンの熱でサージタンクが過熱され、そこにある吸気温センサーも吸気温度が上がった!と反応しアラームランプが光るのですが、走行が始まればものの1/3周くらいすれば消灯していました。



仮に吸気温度が見れない環境の場合、本当に気を付けないとエンジン痛めるのだろうな、と改めて思いました。



と言うのも、後で思い返して気付いたのですが、取り付けてから一度も反応しなかったA/Fノックアンプが反応していた時があったからです。

吸気温度に気を付けて対策し、DHOBも入れて、レーシングプラグに換えて、、、をやっていても、ノックセンサーは何かを検知していたみたいです。

保険の吸気温度アラームランプやDHOBが無かったり、ましてやしっかりチューニングされていないとなると、やはりエンジンへのダメージは免れないのだろうな、、、と感じた次第です。



これからも、エンジンを労わりつつ、正しくしっかり回して、楽しく走っていきたいです(^-^)



最後に、いつものメカニックさんに走行後のチェックをしていただきました。
結果は、何も問題なし♪良い状態で、何よりです。



そしてチタンマフラーが一気に良い色に焼けてきました。
alt

alt

買ったときはシルバー、ちょっと前までは金色だったのに。



火炎放射器のおかげですね(笑)

Posted at 2019/12/08 17:29:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「そう言えば・・・ http://cvw.jp/b/2926641/47029327/
何シテル?   06/17 23:35
FD3S生活の2nd stage開幕です! 色々な人に助けてもらいながら、楽しく自分仕様のFDを仕上げて行きたいなと思います(^-^)v
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

(仲間内メモ)アペックスシールの反り2(もう少し掘り下げて) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 03:17:42
ID60を65に変換するシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/29 01:10:40
盗難防止ガラスエッチング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 22:27:08

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
縁あってHL-Rさんから引き継ぎました。 https://minkara.carview ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
やっとの思いで小学生からの憧れの車に乗れたものの、すぐにエンジンブロー。 純正リビルト ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
転職先が車通勤のため、取り急ぎの足として乗っていました。 サスペンションが変わっていた ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
残業が多くて思ったよりも手取りがあったので、思い切って車を買おうと思い、RX-7 FD3 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation