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kraftwerk140のブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

キズを隠す!

運転中、ど真ん中のA/Cダイヤル・表面のキズが常に視界に入るので何とかする。
真ん中、気になるでしょう?(ダイヤルはピカピカ・リング仕様から別グレード品に交換済です)

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スイッチを取外し、サンディング→塗装しようかと思いましたが、今回はパス。
デスクの中にカーボン調シートの切れ端を発見、多分、アストロ製。
サークル・カッターで直径2cmに切り出し、ペタッ。

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照明部分を新品の刃に換えたカッターでコの字型に切る!
ゆるい!ゆるすぎるけど、満足な仕上がり。
今週末の作業はコレだけ。

早く梅雨明けないかな?来週も良い1週間になりますように。
最後までお読み頂きましてありがとうございました。

Posted at 2020/07/26 18:00:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | Vitz | 日記
2020年07月23日 イイね!

闘いの記録【メーター編】

気持ちが少し落ち着いたので記録として残します。
この1ヶ月間、おじさんは頑張りました。

【No.1 元々車両に装備されていたオリジナルのメーター】
約2.5万㌔前に白LED仕様に交換する為に平成時代に冬眠させたメーター。
令和2年、エンジン警告灯点灯後、走行距離が低い状態で装着された 「完動・ノーマル品」。

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【No.2 白LED打替え済仕様】(CYBERSTORK RED PANEL仕様)
ヤフオクにて購入。走行距離補正を行い、約2.5万㌔使用。
「とある作業」後、エンジン警告灯が点灯。Dにてメーター故障と診断される。

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【No.3 中期・センタータコ仕様】
ヤフオクにて購入。走行距離補正を行い、約100㌔使用。
「とある作業」後、エンジン警告灯が点灯。Dにてメーター故障と診断される。

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【No.4 前期 NCP131 RS 仕様】
メーターとの闘いに終止符を打つためにAmazonにて走行距離が近いものを購入。
届いたものはゴミ! 指針は動かない!
エンジン警告灯点灯、液晶パネルには何も映らない!即・返品!
このゴミの作動確認を小雨の降る中行いましたが、本当に涙が出ました。

↓指針もゼロの位置を指していない!こんなゴミ売るな!
写真加工は一切行っていません。エンジンが掛かっているのにこの状態!
商品説明分の「作動確認済」という言葉に騙された。解体屋(プロ)なら嘘つくな。
出品時の写真と違う、詐欺同然、時間を返せ!

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【No.5 前期 NCP131 RS仕様】
最後の望み。
職場近くの自動車解体屋さんが出品されていた、走行距離が12,300㌔のものを購入。
作動確認OK。別の業者にて走行距離数補正を依頼。

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以上、この1か月の間で私が手掛けたメータ―です。
このように改めてまとめてみると異常です。自分でも呆れています。
No.5の時点で新品のセンタータコ仕様が購入できる額に到達しているのも事実。

「なぜここまでするのか?」

それは11月に控えている車検の為。
何が何でも車検証を汚すのが嫌なのです。

走行距離補正と故障の関係は今となっては分かりません。
しかし、距離補正を行わないと車検証がめちゃくちゃになる。

「No.5」が本日、戻って来ました。
帰宅後、保管していた赤パネルを装着→またもや小雨が降る中、作動確認。
結果、速度が20㌔を超えてもエンジン警告灯は点きませんでした!
当たり前ですが、とても嬉しかった。↓

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赤パネルオレンジ照明のコンビネーションも悪くないような気がしてきました。
このメーターをこれ以上、触る気力、財力はもはや残されていません。

長年憧れ続け、やっと入手したセンタータコ仕様、とても残念。
正直、今でも未練一杯ですが、気持ちを切り替えます。
多分、「センタータコになった夢」を見ていたのでしょう。

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良いのです!「私の赤いメーターの方が絶対に希少なんだ!」
自分に言い聞かせながら、明日のTGIFの出勤道中を楽しみます。

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これにて本当に「メーターとの闘い」は終わりです。
こんな私を心配して下さった皆様に感謝します。
最後までお読み頂きましてありがとうございました。
Posted at 2020/07/23 21:30:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | Vitz | 日記
2020年07月21日 イイね!

ハスラーリコール ①

本日の郵便で到着。
封筒の「重要なお知らせ」=「リコール」です。

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【不都合および修理の内容】

「エネチャージ仕様車で、エンジン回転を検出するためのプレートを設けたクランクプーリーを固定しているクランクプーリーボルトのねじ形状が不適切なため、クランクプーリ―ボルトの耐久性が不足しているものがあります。そのため、クランクプーリ―が折損しクランクプーリ―にガタが生じてエンジン回転を検出できなくなり、エンストに至るおそれがあります。」

「ボルト交換、プーリ―に損傷がある場合はプーリ―も交換」
「不適切なねじ形状」ってどんな感じなのかとても興味がある。

エンストは困るので早急にDに予約するけど、今まで丸3年間、問題ないので大したことではなさそうだ。

街中ハスラーがあふれているのでDも大変!混雑しそう。
ついでに「オイル交換」もお願いしたら嫌がるかなぁ?
これってハスラーだけ?同型式のエンジン搭載車・全車だったらもっと大変!

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

【追記】
入庫は丁度、1ヶ月後になりました。
やはり該当車種が同年代の「R06A」搭載車・全車なので膨大な台数です。
気になる方は早めに予約を入れましょう。
Posted at 2020/07/21 18:45:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Hustler | 日記
2020年07月12日 イイね!

ハスラーと出会ってもうすぐ3年

今年もスマホのお知らせ画面で気付きました。
とても複雑な思いでEP91をDまで走らせたあの日からもうすぐ3年、早いな。
イコール「M/Tを降りて3年」今迄で一番長いかも。

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「嫁さん号」なので放置状態ですが、とても良いクルマだと思います。
レビューと重なりますが、長年抱いていた「軽」の悪いイメージを払拭してくれた一台。これからも家族の一員として活躍してくれることを願います。

オイル交換、洗車もしなくては!
最後までお読み頂きましてありがとうございました。
Posted at 2020/07/12 11:10:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車と出会って | 日記
2020年07月10日 イイね!

中古品のリスク

私の頭の中はこんな感じ。 
このメーターの存在が消えてなくなりそう。

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頼みの綱だった「DENSO系列」のDENSO SOLUTIONにコンタクトしました。
今までの流れで大体ご想像できるように「対応不可」という悲しい結果に。

◆ メーター修理は基本的に行っていない。(電装品の修理って謳っているのに!)
◆ 自社製品なのに修理をできない。(もはや意味不明・無責任過ぎる!)
◆ 元々車両に装着されていた「オリジナル・メーター」ではない。

オリジナル装備のメーター警告灯が点灯してしまった場合のダイアグ検査等には対応しているが、今回のような「特殊」なケースは「×」 門前払いを食らってしまいました。

何の為の「電装屋」だ?役立たず!
「万事休す」 燃えないゴミの袋代さえ、もったいない、泣ける。

心とお財布のダメージがあまりにも大きすぎるのでしばらくの間、自粛します。
最後までお読み頂きましてありがとうございました。
Posted at 2020/07/10 12:00:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | Vitz | 日記

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◆「車種」に関係なく、多くの方との交流を望みます。 ◆「限られた時間・予算内」でのDIY作業・備忘録です。 ◆「極力シンプル」なモディファイが好みです。 ...

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