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cx-88の愛車 [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2023年8月14日

タイヤハウス デッドニング

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
タイヤを外すのが大変なので、何とかハンドルを左右に切ってタイヤハウスカバーを取り外し。
2
制振材が付きやすいよう、タイヤハウスカバーの洗浄と脱脂。
3
カバーにクリップ穴を避けながら、制振材を張り付け。カバーはあんまり重くしたくないので、9枚貼り付け。
4
カバーに吸音材を張り付け。写真奥右側はボデーとの隙間が小さく干渉するらしいので吸音材を張らず。
力を入れて隙間がないように強く押し付けた。
5
ボディ側に制振材を張り付け。
6
後からジャッキで軽く上げればと気が付いたが、隙間がないため、貼り付け後の圧着が大変だった。
7
吸音材が余っていたので、フェンダー裏側の垂直部に貼り付け。
8
タイヤハウスカバーを復旧取付。ちなみにタイヤハウスの貼り付けた吸音材、カバーを地面に置いておくと変形して浮くので・・・取付前に形を整えてから再度圧着した。
9
作業完了。これでデッドニングは一通り完了。
試験走行したが、タイヤハウスのデッドニングがロードノイズには一番効くように感じた。
10
結局リアも作業してしまった。
リアはフロアジャッキを軽くかけてあげると、タイヤを外さずにカバーを取り外せた。
11
取り外したカバーを清掃。
12
材質が繊維質なので、制振シートはつきにくいため、吸音材のみを張り付け。
13
タイヤハウスに制振シートを張り付け圧着。
14
フロントよりも張るエリアが多く、30枚程度を張り付けた。
カバーを戻して復旧して作業完了。

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