• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cx-88の愛車 [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2023年9月2日

ルーフデッドニング&断熱・吸音材施工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
夏に炎天下の駐車場で長時間待機していた時(コロナの検査待ち)、頭上が異様に暑くてきつかったので、少し涼しくなったこのタイミングでルーフの断熱と、ついでにデッドニングを実施。
まずは、ルーフについている小物類(グリップ、ループランプASSY、マップランプ、アイサイトカバー、サンバイザー)を取り外す。
2
VBHでルーフトリムの取り外しはまだ誰も上げていないようなので、いつもよりは、少し丁寧に記載。
(基本的にはVNレヴォーグと同じなので、詳細はそちらを)
グリップは、写真中央のカバーの下側にある、爪を左右から交互に引き下げて取り外し、カバーの内側にある金属製の金具の真ん中をペンチで押しながら引っ張りぬくとグリップが外れる。
3
グリップのカバーは写真のような感じでついているので、カバーを外して次に金具を取り外す。つける時は、カバーと金具を写真のように組んでからつけると取り付けやすい。
4
マップランプは、前側から内装外しを突っ込んで下に引っ張ると簡単に外れる。
5
前から押し下げる感じで。
6
ループランプASSY取り外し。
まずはアイサイトカバーのすぐ後ろについている、カバーを取り外す。
前側の斜めについているピンのあたりに内装外しを突っ込んで外すと簡単に外れた。
7
続いて、カバーの内側にある、ボルトを2本外す。(自分の車は、ボルトが緩んでたんですが・・・)
8
写真の位置の裏にピンがあるので、そこを押して下に引っ張り、次は左右反対側の同じ位置を押して引っ張るとカバーが外れる。
9
配線を外して、カバーを取り外す。
10
アイサイトカバーの取り外し。カバーの後ろ側の側面を前にグーパンチでたたいたら、簡単に外れた。
11
写真のように白いピン2本で平行にとめているので、外すときは、後ろから前に押し出す感じで。
12
サンバイザー、 写真を撮り忘れました・・・。
バイザーの先?(車の中心側)は横方向から、マイナスドライバーを差し込んで、交互に引っ張ると簡単に引き抜けました。
バイザーの根本川は、三角形のカバーにマイナスドライバーを刺して外したあ後、写真のようにボルト2本を外し、
バイザーをフロント側に寄せてから、三角形のピンの部分を内装はがしで押しながら引き下げると外れた。
13
続いてAピラーカバー。ここはみなさん記載があるので、簡単に。
内側に引っ張って、引き上げて、中にある樹脂製のクリップを外すだけ。
14
アッパーCピラーカバー。当初浮かすだけの予定だったため、手で内側へ引っ張ってピンを外した。(その後ルーフトリムを外す際、ここにかかりそうだったので、後部座席を倒して、下側のカバーの上側を引っ張って少し浮かせて引き抜いた。)
15
Bピラーカバー。下側のカバーから取り外す必要あり。
シートを前いっぱいまで寄せてから、Bピラーロアカバーの前後の足元のカバーを浮かせてから、内側に引っ張り外して取り外し。
16
Bピラーアッパーカバー。
シートベルトベルトがつかなかったりすると嫌なので、ベルト位置は下端まで下げてから、シートベルトの上側についているカバーを取り外し。
シートベルト高さ調節レバーをつまんで、上側に内装外しを刺して、内側に引っ張ったら外れた。
17
シートベルトを止めているボルトは、
トルク管理対象なはずなので、念のため
トルクレンチで確認(30~40Nm程度で閉まっていた)してから、取り外し。
さらに、ベルトを止めていた下にあるボルトも取り外し。
18
Bピラーアッパーカバーは、上記のボルトと写真のピンクのピンだけで止まっていた。
ピンクのピンの上側の部分がルーフトリムに入っているため、無理やりやるとトリムが傷つきそうだったので、下側に押し下げるようにしながら、内側に引っ張ってカバーを取り外し。
19
これで、内装関係で外すものは全部取り外した。
ルーフトリムを取り外すさい、いきなりルーフが下まで落ちると、確実にトリムがひん曲がる為、運転席と助手席の角度一番高い位置にしてから取り外しを開始。
20
ルーフトリムは、ピン5本で止まっており、リアガラスの箇所3か所、中央のマップランプ裏2か所、フロントのルームランプASSY1か所の6本のピンで止まっていた。
リアのピン三本からとり外し。
トリムが曲がらない程度のちからで、1本ずつ外す。
21
真ん中のマップランプうらは、マップランプから手を入れてピンを外した。
22
フロントは、自重で勝手に外れた・・・・。
場所は、ループランプASSYの前側にあり、1か所で止まっている。
23
ルーフトリムには配線がつけられているが、全部外すともとに戻す自信がないので・・・この状態で作業を実施。
ちなみにルーフ裏には、シンサレート(吸音材)や断熱材、制振材はなにもついていなかった。これは暑いはずだ・・・(VNレヴォーグは、圧着されておらずよく外れている制振材と申し訳程度のシンサレートがついているようだが。)。
24
隙間から手を入れて気合で脱脂した後、
前日の夜に夜なべしてカットしていた、制振材を張り付け。全然サイズが合わなくて、切りながら貼るはめに。
ルーフ裏はかなりの熱となる為、いつも使っているブチルの制振材では、熱で剥がれる可能性がある為、耐熱性が高い、積水のレアルシルトを使用。
25
ネットで評判が良かったQuiet-Mo 断熱材 をトリム側とルーフ裏側に貼り付け。
こちらも事前に寸法を測って切っていたが、全然寸法が合わず、現物合わせで切りながら取付。
あとは、取り外しと逆の手順で取付。
まだ雨が降っていないので、効果はわからないが、天井を手でたたいてみたが
音はほぼ中に響かなかった。
さすがに一人作業は、きつかった。。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

デッドニング

難易度:

スピーカー交換

難易度:

フロントスピーカー交換

難易度:

AUXとUSBを増設計画、コンソールボックスの外し方

難易度:

AUX/USB増設完了!

難易度:

リアビューカメラの取り替えるつもりが‥‥

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年9月3日 6:05
これ1人でされるの凄いですね!
次、フロアしたらコンプリートになりますね^ ^
同じVBHでも静かで快適性が全然違ってなりそう😄
コメントへの返答
2023年9月3日 7:14
相当静かになりましたが、引き換えに手が腱鞘炎に(笑
これだけやっても、タイヤのロードノイズは少し気になりますので、タイヤ自体がうるさめなんでしょうね。
フロアはシートを外すのがトラウマで・・脱着でどこかしら傷つくんですよね。
2023年9月3日 7:46
ありゃ腱鞘炎ですか😓
お大事にされてください。
フロアなら傷付いても見えなさそうですけど、そういう事ではないんですね〜
でも1人で出来る器用さが、羨ましいです😄
コメントへの返答
2023年9月3日 8:45
お気遣いありがとうございます。
だいたいシートの金具でやられるんですが、Bピラーのカバーを擦ったり、ドアがあんまり開かなくて、内張擦ったりしました。毛布かけてて傷ついたこともあり、なかなかトラウマです。
2023年9月3日 10:33
Bピラーと内装はショックデカいですね、確かに。フロアカーペットを切るしかないですね😅
コメントへの返答
2023年9月3日 12:07
後部座席と足元は、リアシート外した時に、デッドニングしたので、残りはフロントとセンターコンソール裏ですが、遮音材敷いてるので、ないよりはマシになりました。
エンジンはある程度入ってきて欲しいので、バランスが難しいです。
2023年9月3日 14:59
エンジン音だけ入れるのは、難しそうですね。遮音マット、リアされているなら、もう必要なさそうですね。短期間で脱帽します!
コメントへの返答
2023年9月3日 16:42
車来る前に、色々考えてましたので(笑
最近のエンジンまわりは、下手に触ると変なことになるので、次何するかは悩ましいですね。
2023年9月3日 16:56
そこまですると次は、快適性求めるなら思い浮かばないですね〜細々したデジタルミラーとかパーツ取り付けくらい。自分も早く追いつく頑張ろーっと😅
コメントへの返答
2023年9月3日 19:34
デジタルミラーは、夜もくっきりでかなり良かったです。
2023年9月3日 19:46
あっもう付けられてましたっけ?
じゃー吸排気にと思いましたが、仕事の都合でと言われてましたね。手詰まりというかゴールというか。😅
コメントへの返答
2023年9月3日 19:52
はい、リアだけのMAXWIN MDR-C013Aをつけました。今のところアイサイトとの干渉もなく、暗いところでのバックにはかなり便利です。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2926835/car/3466890/12553955/parts.aspx

うちも通勤メインなので、排気は少し様子見です(笑

プロフィール

「愛車が追突(もらい事故)されてしまった⑥ http://cvw.jp/b/2926835/44498270/
何シテル?   10/21 23:20
今はCX-8に乗っています。 もう1台の3年間乗っていたロードスター(ND)は先日売却済で、 後継車のWRX S4の納車待ちです。 これまで、 プリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

分解整備手帳リスト【内装編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 23:17:40
サブウーハーTS-WX130DA取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/09 13:28:49

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
8月1日に無事納車されました。
マツダ CX-8 マツダ CX-8
マツダ CX-8に乗っています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020年次改良型で、これから寺でパーツを取り付けて12月末に納車予定です。 あくまで通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation