マフラー交換!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ほんとは工賃3千円ぐらいだったんで店でやってもらっても良かったんだけど、店ではフジツボはネットと同じ価格なのに、スズキスポーツは定価販売だったため、自分で取り付けることにしました。
バンパー加工必要なら、さらに3千円!工賃かかったんで、(結果的に加工必要でした)
自分でやって良かったかな。
低くなったらやりにくいだろうと思い、
ローダウンする前に作業しました。
2
ボルトを外すのには苦労しませんでしたが、やはりブッシュを外すのに苦労しました。
結局3ヶ所のうち、2つはカッターでブッシュを切る!という反則技をしてブッシュは強制排除。
どうせ付属してるし(笑)
タイヤもかまさず車載のジャッキで片方上げてるだけだから、あまり力入れることもできませんでした。
安全第一です。
(え?ならウマ使えって?)
あとノーマルマフラーを外に出すのにも少し苦労。
もう少しジャッキアップしてたらいいんだけど、高さはほとんど限界。
(ノーマルマフラーは分割タイプじゃないんで)
でもなんとか知恵の輪のように外に出せました。
3
外してみてわかったんですがノーマルでもステンなんですね。
ちょっと、もったいない!(笑)
でもこうして並べてみると違いは歴然。
スズスポの方はピカピカ鏡面加工で、
見てるだけで、うっとり。
出口も全然違うし。
4
マフラー取り付けは、外すよりは簡単です。
ちなみにあとで店でローダウン作業してもらうため、
ついでに最終チェックしてもらおう!って思ってフランジ部分の取り付けはちょっと適当です(笑)
まっすぐに互いのフランジ部分を合わせないとうまくボルトが締まりませんからね。
それに先ほどの理由で、あんまり車体の中に潜ることもできませんし。
さて出口なんですがスズスポの話では(ワゴン用なのでバンに付けると)数ミリのクリアランスしかない、ということだったんですが、いざ付けてみるとクリアランスゼロでした(笑)
で、ビニールパイプを切る(うちの会社の商品でもある)パイプソーで加工することに。
意外にもバンパー薄かったので、作業はしやすかったです。
ある程度、カットして、あとはヤスリやカッターで微調整。
我ながら、いい感じに作業できました。
5
最後、付属の遮熱シールをハサミで切り分け、バンパーを保護。
乾いたエキゾーストノートが心地いいですね。
アクセルをある程度開けるまでは、ほとんどノーマルと変わらない音量。
変わったのはわかります。
音質的に低音が増してる感じ。
パワー感は、こんなものですかね。
マニュアルからの乗り換えなんでATのタイムラグが気になります。ターボラグかな?
でも明らかに後姿はカッコ良くなりましたね。
それにこの作業で6千近く浮いたことにも満足です。
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