4/20 STIサーキットドライブ@美浜サーキットに参加してきました。
ベーシッククラスにエントリーしようと思っていましたが、あっという間に参加じゃ上限数に達してしまった為エンジョイクラスにエントリー。
結果的にはそれでよかったかもしれませんw
AM4:30に出発!・・・・・するつもりが二度寝により5:00前に。
オール下道で行くつもりが受付時間に間に合うか微妙だったので、途中で高速道路を使用することに。
AM7:00サーキットに到着。
到着すると、さっそくアノ車を目撃。
そう、2016NBR車両!
去年もサーキットを走行していましたが、今年も走行するとのこと。
さらに今年は同乗走行体験もできるとのこと!
残念ながらじゃんけん大会に負けてしまい、体験することはできず(´;ω;`)ウッ…
しかし、世界のトシ・アライこと新井選手の同乗走行に当選しておりました!
そして同乗走行に使用されていた車両はS208!!!!!
鳥肌もんでした。
少しお話ができたし、走行ラインの違い、ブレーキングポイント等が想像していたところと全然違うwww
同乗中「すげえ」しか言っていなかったと思いますw
めちゃくちゃ楽しかったです。
そして、直後に自分の走行グループがスタートだったので急いで車のもとへ。
フルバケ・4点式シートベルト・ブレーキ、ほぼほぼ準備が間に合わず。
そしてサーキット走行のブランク・未経験サーキットということもあり緊張していましたw
エンジョイクラスはタイム測定がありませんでしたので、サーキットタイマーというアプリで参考タイムを測定。
結果・・・・・1分切れずwwwww
遅すぎるw
後で車載動画を確認してみるとアクセルからブレーキングへの移行が遅いし、ブレーキの踏み込みも足りないし、ハンドリングの手数は多いしでめちゃくちゃw
水温・油温ともに思っていたより上がらず。CVTも特に問題なし。
最後の方はブレーキも利きが怪しくなってきていたし、最後の2周はクーリング走行でしたが(;^_^A
純正サスでも全然走れました。
しかし、サーキット走行で攻めようと思うとホールド性のあるシートは必須ですね。特にフェニックスコーナーでは外に吹っ飛ばされるような感覚が怖くて、攻める事ができませんでしたw
あと、エコタイヤはやはりエコタイヤですねw
サイドが柔らかすぎて、すぐにタイヤが「グニャッ」と外によれる。
次はハイグリップでなくてもいいので、スポーツラジアルタイヤで走行してみたいです(^^)
最後には豪華景品を懸けてのじゃんけん大会。
ちゃっかり、見学に来ていたスギさんが景品をいただいておりましたねw
何より色んな方にお会いできてとても嬉しかった。
スバルの応援団長 マリオ高野さんも覚えていてくださいましたし、名前を聞き忘れましたが関西のアウトバック乗りの方や、スタッフの方、まったく知らない方にも何の変哲もない普通のXVをかっこいいと褒めてくださいました。
そして、スバルマガジンさんにも取材してもらいました。
数か月後くらいに取材を受けたかった感はありましたがwww
みんカラ、Twitter繋がり関係なく色んな方々と初めましてが出来てよかった(^o^)
最後に写真も写真撮影に加えてもらい嬉しかった😂
運転ももっと上手くなりたいし、自分らしいXVを仕上げていきたいと思った一日でした。
今後はキャリパーを導入したい。その前にホイール変えないと・・・みたいな大がかりな仕様変更が続きそうなので、完遂するには年単位の計画になりそうwww
ま、お金が絡むお話なのでできる範囲でゆっくりとやっていきます。
次は4月のスバル浜名湖オフとインプレッサ新舞子オフ。
参加される方はよろしくお願いします(^^)/
Posted at 2019/04/21 13:39:34 | |
トラックバック(0) | 日記