ミラー型ドライブレコーダー取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
先日パーツの紹介から投稿しましたがドラレコの取り付けをしました。
フロントは納車時に取り付けてあったのですがリアカメラが付いていないということと、ルームミラーの視認性の改善ということで作業してきました。
2
まずヒューズの取り出しからやりました
助手席側のグローブボックスを外し、ヒューズボックスのアンペア数を確認後15AのACCからとりました。
写真右の赤丸部分のヒューズをペンチで引っこ抜き、今回別で買ったエーモンのシガーソケット電源用のヒューズを差し込みます。
(ヒューズはエーモンの付属してる同じ大きさのものを選択し交換しておきます)
グローブボックスはとにかく外すのが硬くて手が痛くなります。
もう4回外してますがいまだに慣れません。
コツとしてはぶっ壊すぐらいの力で引っ張ります!
3
こんな感じで差し込んだら余分なコード類はタイラップで纏めて他のコード等とつなげて邪魔にならないようにしておきます。
グローブボックスの内側はもう配線だらけです…
マイナスはちょうど発煙筒の上にビスがあったのでそちらに繋げておきました。
4
写真の枚数に限度があるので繋がらないかもしれませんが、左側のようにAピラーをとドア淵のラバーを剥がし配線を纏めて隠します、写真はないですが運転席側も同じようにしてAピラーとラバーを剥がしこちら側にはGPSの配線を隠しました。
GPSは運転席側に置きましたがここで問題ないと思いますが、詳しい方がいましたらアドバイスください。
このGPSは日時の自動設定と、位置情報と速度が表示されます。
位置情報に関しては自走したルートが後でパソコンなどで確認できるそうです。
5
助手席側のバックカメラの配線に移りますが、作業に夢中で撮影は出来ませんでした(汗
とりあえずドア淵のラバーを剥がし助手席側からリアの方へ配線を持って行き、ハッチを開けてハッチのラバーも剥がしそこに突っ込みながら隠していきます。
当初ナンバーの横に取り付けたかったので画像左のようにカバーを外し画像右の狭い隙間から通してみましたが、何度やってもダメでリアカメラを繋ぐコードが少しエグれてしまい焦りました。
結局諦めてリアガラスの上のほうに取り付けました。
6
またまた写真が撮れてなくてすみません…
画像左のグロメットに配線を通し、上部の蓋を開けてそこから出しましたが、このグロメットに配線を通す作業が本当に大変で30分くらいやってました。
配線ガイドが無く針金でやっていたのですがそれでも通らず、ジワジワとゆっくり動かしながら通していきました。途中で止めようかと思いましたが何とか最後まで出来ました。
おそらくパーツクリーナーを用意していればもっと簡単に通せたかと思いますので余裕があれば用意した方が良さそうです。
※グロメットはきちんとはめ込んで元に戻さないと室内に雨が入りますので注意です!
画像右は完成系の写真になります。
余った配線類はハッチ部の淵のラバーを外して全て押し込みました。
リアの天井にも配線を突っ込んだのですが少しゴワゴワしてしまいかなり気になります。
7
取り付け後のモニターの写真になります
画質が驚くほど良く、フロントモード、リアモード、フロントとリアの半々モードのモニタリングができます。
驚くことにカメラ位置を変えていないのにモニターを上下になぞると角度調整が出来ます。
これにはかなり驚きました!
純正のバックカメラとも見比べましたが比較にならないくらい高画質です。
ちなみにバックカメラのコードに付属している赤い線があるのですが、これをバックランプの配線に繋げると自動でバックカメラモードに切り替わるそうですが、基本バックカメラモードにしておくつもりなのでそちらは繋いでいません。
8
今回の作業をして一番大変だったのはやはりリアのグロメットの配線通しですね。
手が痛くなるし何よりも動かない。
こちらに関してはパーツクリーナーなどで対応してけばよかったなと少し後悔しました。
あと、ラジオペンチ等で配線を引っ張る時に意外と配線の先端が脆くエグれてしまったりなど、そういう面でも気を付けて作業しないと全てがダメになってしまうところでした。
あとはやはりリアカメラはナンバーの横に付けた方が視認性が良いのと配線の取り回しが楽なので、ドリルなどで穴を開けて作業した方がはるかに作業効率も上がりますし、ハッチを開け閉めしてカメラがズレたり両面シールが取れたりしてくる恐れもないでしょう。
今回買ったドラレコのリアカメラは直接貼付できず、金具に固定されているのでリアガラスに貼付するには向かないタイプのものでした。
角度調整をした後にネジで増し締めしないと動いてしまうのでそこがとても厄介で失敗しました。
購入する時に先にナンバーの横にネジで留めて設置するかリアガラスに両面テープで貼付するかを決めてから選んだ方が良さそうです。
そもそもスイスポではナンバー横だと穴あけが必要なのでそれに抵抗がある方は金具がついてないタイプを勧めます。
この両面テープで固定してるカメラもおそらく夏の暑い車内では落っこちますね…
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