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A$CE@の愛車 [ホンダ オデッセイ]

整備手帳

作業日:2019年1月15日

セルモーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
最近、寒くなったせいなのか、
朝イチの一発目のみ急にセルモーターの
動きが弱々しくなってきた。

てことで、セルは急に動かなくなる可能性があるので、予防保全として交換することにしました。

写真はデンソー製に対策したリビルト品です。
ミツバ製は持病のごとく壊れやすいと巷で噂になってますね!
2
取り付け場所を確認したらインマニの下にあった為、インマニを外す必要があるので、Dラーでガスケットを購入。

※スロットルボディーのガスケットは外さなかったので使いませんでした。
3
インマニの下部にあるボルト類を外しやすいように私はファンを外しました。
ボルト2本だけなので簡単に外れます。

※インマニの下側のボルトを車体の下から潜って長い延長棒を使わなくても上からボルトを外すことが出来ます。
4
全部外すと復旧も面倒なので、私はこのようにインマニを吊るしました。
5
写真の真ん中の物がセルモーターです。
ボルト2本で外れます。
下側のボルトがクソ固くてラチェットを鉄パイプ使って緩めました。
6
この後、天候が怪しくなり小雨が降ってきたため大急ぎで作業を行ったため写真が撮れませんでした。

元の状態に復旧し、コネクター類が外れたままになってないかなど確認して最後にバッテリーを繋げて完了です。

作業時間は約1時間30分くらいでした。
7
参考までに。

Dラーでの交換の場合、
新品で約7万円
リビルトで約5万円
いずれも工賃込みでの値段でした。


自分で行う場合
年式やグレードによって多少違うとは思いますが、
1万円くらいです。

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この記事へのコメント

2019年1月18日 10:09
こんにちは😃

初コメ、失礼しますm(__)m
自分のRBも9年半、15万キロ走行時に
セルモーターやられました😥

デンソー製リビルドを導入、
最初はトヨタ車らしいセルモーター音♬で
なかなか馴染めず違和感アリアリでしたが
現在も特にトラブルなく、過ごしておりますw
コメントへの返答
2019年1月18日 12:34
こんにちは。
コメありがとうございます。

どの車種でもありえることかもしれませんが、
やはりこの型のオデは事例を見ると異常なほど
多すぎますよね!

自分的にはホンダのセル音の方が好きだったかもです!

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